京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:81
総数:310508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

情報モラル教室 6年生

 情報モラル教室で「インターネットへの投稿の危険性」を学習しました。インターネットは便利ですが,使い方を間違えると大変なことになります。
 自分だけではなく,まわりの人のことも考えてインターネットを安全に使ってほしいですね。
画像1
画像2

しょうらんタイム 2年生

 今月のしょうらんタイムは2年生の発表でした。

 飛び出す絵カードの作り方をわかりやすく全校のみんなに伝えることができました。

 発表を聞いて,早速カードを作ったクラスもありました。
画像1
画像2
画像3

葉牡丹の寄せ植え(3年生)

画像1
画像2
画像3
 夏休み明けに種まきをして育ててきた葉牡丹を,寄せ植えにしました。植木鉢に土を入れ,花壇から3つの苗を選んで寄せ植えにしました。最後に苔を敷き詰め出来上がりです。苗の大きさや色合い,配置など,それぞれ個性豊かな寄せ植えができました。

 冬休みの翔鸞の町を,たくさんの葉牡丹が彩ってくれることと思います。お世話になった皆様,ありがとうございました。

PTAフェスティバル

画像1
画像2
画像3
国際会館で「PTAフェスティバル」が開かれました。

会場には作成していただいた力作のPTA新聞が展示されていました。

また,おやじの会が出店されたお店には,たくさんのお客さんがつめかけていました。

PTA役員の皆さま,おやじの会の皆さま,ありがとうございました。

土曜学習「よみきかせの会」

 14日(土)午前10時より,図書ボランティアの方による「よみきかせの会」が行われました。20名ほどの児童が参加し,お話を聞いたり,ミニクリスマスツリーを作ったりしました。今日のお話は,「くりすますのおはなし」と「ゆきみち」というお話でした。季節に合ったお話を選んで,読み聞かせをしていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

本日(10日)の人権集会について

 本日,インフルエンザによる欠席者が増えたため,予定していました人権集会は延期させていただくことにいたしました。ご予定いただいていた保護者の皆様には,大変ご迷惑をおかけいたしますが,ご理解のほど,よろしくお願いいたします。また,本日の部活動も中止させていただきます。
 なお,人権集会の日程につきましては,後日ご連絡させていただきます。
 各ご家庭におかれましても,お子達の健康管理に十分ご配慮いただきますよう,よろしくお願いいたします。

チャレンジマラソン 2・4・5年

画像1
画像2
画像3
チャレンジマラソン2日目。
2・4・5年生がチャレンジマラソンに挑戦しました。

4年生は,朝の寒さに負けずに頑張って走り続けました。
2年生は,お手伝いの5年生の応援をもらいながら,一生懸命走ることができました。
5年生は,高学年の意識が感じられる走りでした。

みんな,自分の目標を持って走ってくれたと思います。

チャレンジマラソン 1・3・6年

画像1
画像2
画像3
チャレンジマラソン1日目。
1・3・6年生が,チャレンジマラソンに挑戦しました。

1年生は,初めてのマラソンでしたが,最後まで頑張って走ることができました。
3年生は,ペアの友達に声をかけながら,一生懸命に取り組みました。
6年生は,最後のマラソンでした。自分の目標に向かって必死に走る姿は,とても素晴らしかったです。

創立150周年記念植樹

画像1
画像2
画像3
12月1日(日)には,PTA主催の創立150周年記念植樹が行われました。

たくさんの地域の皆様,保護者の方が,植樹式に参加されていました。

植樹された「ヤマザクラ」は,これからも,翔鸞小学校の子どもたちを見守ってくれると思います。

もちつき大会2

画像1
画像2
画像3
1日に行われたもちつき大会では,衣笠中学校の吹奏楽部の演奏もありました。

会場には楽しい音楽が流れ,和やかな雰囲気に包まれていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp