![]() |
最新更新日:2025/02/07 |
本日: 昨日:28 総数:326865 |
2月6日 今日の給食 〜豆乳の力〜![]() ![]() ・減量ごはん ・牛乳 ・さばのたつたあげ ・豆乳鍋(うどん入り) 今日の「豆乳鍋」は、豆乳を使った温かい鍋料理です。 こんぶでとっただし汁と豆乳を合わせ、生うどん・豚肉・にんじん・まいたけ、冬においしい白ねぎや白菜を煮ています。 白みそと信州みそで味つけをし、まろやかな味に仕上げています。 2年 食の学習「お魚はかせになろう」![]() ![]() ![]() 魚をつったり、つった魚を紹介する活動では、「知ってる!」「食べたことあるよ。」「すごくおいしい。」と言って楽しみながら、魚への理解を深めていました。 お魚を食べるときに、栄養や食べ方など、学んだことを生かしておいしく食べられたらいいなと思います。 2月6日 今日の給食 〜スパイシーな料理〜![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・鶏肉とうずら卵のスパイシーいため ・とうふと青菜のスープ 「鶏肉とうずら卵のスパイシーいため」は、にんにくやカレー粉のスパイシーさを味わいながらいただきました。 大寒波到来と梅![]() ![]() 昼からは風が強くなり、時折吹雪くこともありました。 明日からのお天気が心配です。 そんな中、学校の梅のつぼみが少し膨らんでいるのを発見しました。 朝は、晴れていたので、今にも咲くんじゃないかと思ってしまいました。 まだしばらくは寒さが厳しそうですが、花が咲くのを楽しみにしています。 2月5日 今日の給食 〜春はまだかな和献立〜![]() ![]() ![]() ・ごはん ・豚肉とこんにゃくのいため煮 ・おから ・花菜のすまし汁 「おから」は、京都で昔から食べられてきたおかずです。包丁で切らなくても調理できることから「きらず」とも言われています。また、ウツギという木の白い花にその色が似ていることから「卯の花」とも呼ばれています。 だしの旨味がたっぷりしみこんだ、しっとりとした食感を楽しんでいただきました。 *今日は、生のおからを使って調理しました。 「花菜のすまし汁」は、京野菜のひとつである旬の「花菜」を使った地産地消の献立です。昆布とけずりぶしを使っただしの旨味と花菜のほろ苦さを味わいました。 花菜は、「寒咲きなたね」の花のつぼみを食べる京野菜です。 春の訪れを知らせる野菜でもあります。 2月4日 今日の給食 〜全粒粉の秘密〜![]() ・全粒粉パン ・牛乳 ・ポークビーンズ ・小松菜のソテー 今日のパンは全粒粉パンでした。 全粒粉は、精製された小麦粉に比べてビタミンB群、鉄分、マグネシウム、亜鉛などのミネラルが豊富に含まれ、栄養価が高いです。 また、食物繊維が多く含まれており、消化を助け、腸内環境を整える効果があります。 2月3日 今日の給食 〜いろいろないも〜![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・じゃがいものそぼろ煮 ・もやしの煮びたし ・じゃこ 今日の「じゃがいものそぼろ煮」には、じゃがいもが使われていました。 じゃがいもは、ほくほくとした食感で、さまざまな味つけによく合います。 給食には、じゃがいもの他にさつまいもや里いもも使われます。 さつまいもは、秋が旬の甘味が強いいもです。 給食では「さつまいもの栂尾煮」などに使われています。 里いもは、ねっとりとした食感の小さないもです。こいもとも呼ばれています。 給食では、「里いもの煮つけ」「いものこ汁」などに使われています。 1年 大きいかず![]() ![]() 2学期は20までの学習だったのが、一気にレベルアップです。 数え棒や葉っぱの形をした紙、おもちゃの硬貨などを使って学習しています。 50円くらいまでの品物ならお買い物もバッチリです。 今日は、1から100までの数字カードから、くじのように引いて クラスのみんなで並び替えてみました。 友達と協力しながら、無事に並び変わることができました。 2回目は1回目よりも早いスピードで並び変わりました。 みんなで声を合わせて数字を読んでいって 答え合わせしたときは、ドキドキで大盛り上がりでした。 1年 にほんのうたをたのしもう![]() ![]() ![]() 「おちゃらかほい」は、知っている子も多く、 みんな夢中になって取り組んでいました。 「おおなみこなみ」の歌詞は「ねこのめ」と言ったり「にゃんこのめ」と言ったり、 同じ歌でも色んな言い方があるんですね。 「さんちゃんが」の絵かき歌は、くせになる楽しさで休み時間も自由帳に描く子たちもたくさんいました。 また他にも知っているわらべうたがあったら、ぜひみんなに紹介してください。 みんなで楽しみましょう。 よつば学級 外国語の学習
好きな色や食べ物、スポーツについて、What do you like? と尋ねたり、Yes, I do.や No I don’t.と言って答えたりしました。キーワードゲームやミッシングゲームなど色々なゲームをして楽しみました。
![]() |
|