京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up58
昨日:96
総数:310083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

4年 3学期スタート

画像1画像2画像3
新しい年を迎え、教室に元気な声が帰ってきました。
今年がよい一年になるよう、4年教室神社では、願い事を絵馬風に書いたり、獅子舞を作って飾ったりして、お正月気分を味わいました。
今年もよろしくい願いいたします。

1月4日の学校

 新年あけましておめでとうございます。
 旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。
画像1

2年 2学期終了

画像1
 2学期終業式を行いました。今までの成長を振り返りました。教室でも,まとめをしました。頑張ったことや,心に残っていることをワークシートに書きました。休み時間は,元気に遊び,給食も全員完食!掃除時間も自分たちで声を掛け合いながら教室,ろうか,フリールームをピカピカにしました。さすが2年生です。
 2年生は,いつでも元気いっぱいでパワーに満ち溢れていました。帰りも,「よいお年を〜」と,明るくさようならをしました。お休みの子もいますが,また3学期に元気な姿で2年生をスタートしたいと思います。よいお年を!!

1年 お店屋さんいよいよ開店!

 用意したカードを机の上に並べて、いよいよ開店です。
 服屋さん、寿司屋さん、文房具屋さん、本屋さん、パン屋さん、肉屋さん、楽器屋さん、ペットショップと色々なお店が並びました。

 どのお店も商品はすぐに売り切れてしまい、子どもたちもお店屋さんごっこを楽しんだ様子でした。
画像1
画像2

1年 ものの名前のお店屋さんごっこ

画像1
画像2
 国語「ものの名前」の学習で、ものの名前にはりんご、バナナ、パイナップルなどの1つ1つの名前と、くだものというまとめた名前があることを学習しました。
 ほかにも魚や文房具、野菜などたくさんものの名前について学習し、それらを生かしてお店屋さんごっこをすることにしました。

 カードに1つ1つの名前を書いて、商品カードをたくさん用意しました。

3年図画工作「いろいろうつして」

画像1画像2
 図画工作の学習では、紙版画に取り組んでいます。画用紙や毛糸、緩衝材などいろいろな材料で版を作り、想像した生き物を表していました。

2年 年賀状を書こう

画像1
画像2
 年賀状を書きました。「あけましておめでとうございます」と大きな文字で書き、かわいいイラストを描いたりとがんばりたいことを書いたりしました。みんな真剣でした。
 1月1日に届くと思いますので、ぜひ楽しみにしてほしいです。無事に届きますように。

2年 お楽しみ会〜ころがし大会〜

画像1
画像2
画像3
 生活科で学習したころがすものを使って、みんなでリレーをして楽しみました。自分で作った車を走らせたり、ころがる丸い棒を転がしたりみんなで楽しみました。残り時間はお楽しみのボールゲームです。寒い日でしたが、みんなで元気に体を動かしました。

【5年】バスケットボール 〜体育科〜

画像1
画像2
画像3
 5年生はバスケットボールに取り組んでいます。
体育の時間を楽しみにしているようで、朝からチームのメンバーと熱く話し合っています。

 シュートが「サクッ」とネットを揺らすと、入れた子どもたちは
「よっしゃー!」
「やった!」
と、ガッツポーズをしたり、チームでハイタッチしたりしていました。
 素直にうれしい!良かった!といった気持ちを感じる瞬間にたくさん出会えました。

 残すところあと1回。
 各チームで毎回しっかりと集まって話し合いをしています。
 どんな作戦で試合を進めるのか、今から楽しみです。

【6年】科学センター学習

 本日は京都市青少年科学センターで、理科の学習をしました。テーマは、「発見!こんなところに石灰岩」です。観察や実験を通して、石灰岩が貝やサンゴからできること、石灰岩には多くの二酸化炭素が含まれていることなどを学習しました。その後、展示場に移動し、自分の興味、関心がある展示品を自由に見学しました。楽しみながら学習することができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「小中一貫教育構想図」

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp