京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up53
昨日:77
総数:309901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

1月14日の学校

画像1
 雪が降りました。見慣れた学校の正門辺りもいつもとは違う風景です。
 こんな日でも,子どもたちは元気に登校します。素手のまま両手に雪玉を持ってニコニコしながら「おはようございます」。元気な声が響きます。どこで作ったのでしょうか,両手で抱えるように雪だるまを持ってきた子もいました。
 滅多にない楽しい雪の日ですが,どうかどうか風邪をひきませんように。

漢字テストに集中!

 冬休み明けの漢字確認テストを行いました。
 一人一人集中しながら,テストに向かっていました。

 結果はどうなのか…ドキドキした様子の子どもたちでした。
画像1画像2

学習の発表会に向けて

 学習の発表会に向けて,練習を始めました。
 2年生では「おにごっこ」を題材に音読劇を行います。

 役が決まり,今日は場面ごとに分かれて練習をしました。
 せりふの言い方や動きなど,何度も練習していきたいと思います。
画像1画像2

【3年】書きぞめをしました。

画像1
画像2
画像3
 33年生は毛筆を使って初めて書きぞめをしました。

 書く字は「友だち」です。

 初めて書く長い用紙にびっくりしたり,少し立ちながら書いたり,今までの毛筆と少し違う雰囲気を体感していました。

 静かな空気の中,一生懸命筆を走らせました。

カッターナイフの使い方

 図画工作科の学習で,カッターナイフの安全な使い方について学びました。
 
・カッターナイフの刃は1〜2目盛りだけ出すこと。
・カッターナイフは寝かせて使うこと。
・カッターは上から下に向けて切ること。
・手の場所に気をつけること。

…などなど,さまざまなことを学びました。
いざ使うときには,「緊張する!」「でも使いたい!」とドキドキそわそわした様子のこどもたちでしたが,使い始めると真剣な面持ちで画用紙を切っていました。
 来週は学習したことを使って,実際に作品づくりに取り組んでいく予定です。
画像1
画像2
画像3

6年 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 今日は,京都市青少年科学センターでの校外学習でした。6年生は,「バランスの科学」という物理分野と,「石の中からキラキラゲット」という地学分野のグループに分かれ,専門の先生の授業を受けました。それぞれ,やじろべえ作りや,砂のなかから金を取り出す実験を行いました。どちらも,体験型の学習を通してを学びを深めることができました。また,廊下にあった科学展示にも興味津々で,改めて理科のおもしろさを味わえた1日となりました。

5年 科学センター学習

画像1
画像2
 1月12日(水)に,京都市青少年科学センターで学習をしてきました。
5年生は,展示学習とプラネタリウム学習をしました。
 展示学習では,いくつかのプログラムの中から自分が参加したいものを選択し,熱心に学習する姿をたくさん見ることができました。
 プラネタリウム学習では,様々な星座や星の名前を教えていただき,これから星空を眺めることが楽しくなるような学習でした。

【3年】3学期スタート!

画像1
画像2
 今日は翔鸞小学校で始業式を行いました。久しぶりの学校です。
 校長先生からは,昨日が成人の日であったことや,3学期の過ごし方,新型コロナウイルスについてなど,大事なお話を聞きました。 
 3年生はしっかりテレビ画面を見つめながら,話を聞くことができました。

 新年初めての学習ということで,今日はすごろくをしました。

 マスには
「冬休みの思い出を話す」
「友達のいいところを話す」
など,たくさん指令が書かれています。

 友達といっぱい楽しみながら,3学期初日を過ごしました。

1年 3学期のスタート

画像1
 3学期が始まりました。始業式をリモートで行い,残り3か月の目標を立てたり,掃除をしたりしました。子ども達は,冬休みにどんなことをして過ごしたのかいろいろとお話していました。「今日は給食ないんだねぇ,おなか減ったな。給食明日は何かな。」と明日からの給食が楽しみなようでした。

1年 冬の置物作り 〜生活科〜

画像1
 1年生は,冬の置物を作りました。生活科で集めていた松ぼっくりやどんぐりを使い作りました。クリスマスも近いので,
「赤や緑のリボンをつけようかな。」
などと言っていました。ぜひお家で飾ってください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめ防止等基本方針

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp