京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up42
昨日:82
総数:310468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

カッターナイフの使い方

 図画工作科の学習で,カッターナイフの安全な使い方について学びました。
 
・カッターナイフの刃は1〜2目盛りだけ出すこと。
・カッターナイフは寝かせて使うこと。
・カッターは上から下に向けて切ること。
・手の場所に気をつけること。

…などなど,さまざまなことを学びました。
いざ使うときには,「緊張する!」「でも使いたい!」とドキドキそわそわした様子のこどもたちでしたが,使い始めると真剣な面持ちで画用紙を切っていました。
 来週は学習したことを使って,実際に作品づくりに取り組んでいく予定です。
画像1
画像2
画像3

6年 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 今日は,京都市青少年科学センターでの校外学習でした。6年生は,「バランスの科学」という物理分野と,「石の中からキラキラゲット」という地学分野のグループに分かれ,専門の先生の授業を受けました。それぞれ,やじろべえ作りや,砂のなかから金を取り出す実験を行いました。どちらも,体験型の学習を通してを学びを深めることができました。また,廊下にあった科学展示にも興味津々で,改めて理科のおもしろさを味わえた1日となりました。

5年 科学センター学習

画像1
画像2
 1月12日(水)に,京都市青少年科学センターで学習をしてきました。
5年生は,展示学習とプラネタリウム学習をしました。
 展示学習では,いくつかのプログラムの中から自分が参加したいものを選択し,熱心に学習する姿をたくさん見ることができました。
 プラネタリウム学習では,様々な星座や星の名前を教えていただき,これから星空を眺めることが楽しくなるような学習でした。

【3年】3学期スタート!

画像1
画像2
 今日は翔鸞小学校で始業式を行いました。久しぶりの学校です。
 校長先生からは,昨日が成人の日であったことや,3学期の過ごし方,新型コロナウイルスについてなど,大事なお話を聞きました。 
 3年生はしっかりテレビ画面を見つめながら,話を聞くことができました。

 新年初めての学習ということで,今日はすごろくをしました。

 マスには
「冬休みの思い出を話す」
「友達のいいところを話す」
など,たくさん指令が書かれています。

 友達といっぱい楽しみながら,3学期初日を過ごしました。

1年 3学期のスタート

画像1
 3学期が始まりました。始業式をリモートで行い,残り3か月の目標を立てたり,掃除をしたりしました。子ども達は,冬休みにどんなことをして過ごしたのかいろいろとお話していました。「今日は給食ないんだねぇ,おなか減ったな。給食明日は何かな。」と明日からの給食が楽しみなようでした。

1年 冬の置物作り 〜生活科〜

画像1
 1年生は,冬の置物を作りました。生活科で集めていた松ぼっくりやどんぐりを使い作りました。クリスマスも近いので,
「赤や緑のリボンをつけようかな。」
などと言っていました。ぜひお家で飾ってください。

4年生 モノづくり体験

 4年生が「モノづくり体験」という学習で,半導体の仕組みを使った装置をつくる体験をしました。普段の教科学習とは違う自分たちの力だけで仕組みをつくり上げていく経験は,子ども達にとって,とてもすてきな学びになりました。

 「うまくいかない=失敗」ではなく,「うまくいかない=他の方法がないか考えて,行動する,うまくいくまで工夫し続ける」そんな経験もできました。
画像1
画像2
画像3

【3年】今年最後のお楽しみ会

画像1
画像2
 3年生は,2学期最後のお楽しみ会をしました。
 お誕生日係さんと,遊び係さんが中心になって内容を考えてくれました。

 まずはかくれおに。
 みんな元気に走り回ります。
 こけてしまう子もいましたが,すぐ起き上がると,また元気に走り始めていました。

 2つ目はケイドロ。
 これは警察役メンバーが泥棒役メンバーをすぐに捕まえてしまいました。
 なので余った時間で増えおにをしました。

 いっぱい外で遊んだ3年生。
 今日は家に帰ってぐっすり眠れると思います。

【3年】クリスマスかるた 〜外国語活動〜

画像1
画像2
画像3
 今日は外国語活動で,ヴェロニカ先生が来てくれました。
 ヴェロニカ先生の提案で,今日は「クリスマスかるた」をしました。

 クリスマスに関係する言葉を練習した後,9つのグループに分かれてかるた大会をしました。
「やった!」
「うわぁ,お手つきしちゃったぁ!」
「今度はいっぱい取れたよ!」

 クリスマスの言葉にたくさん触れられました。

 残念ながら,今日はヴェロニカ先生とお別れの日です。
 名残惜しさが残りましたが,最後に,大きな声でGoodbyeとありがとうを伝えました。

6年 演劇鑑賞

画像1
 今日は,劇団四季によるファミリーミュージカル「はじまりの樹の神話〜こそあど森の物語〜」の鑑賞会でした。今年度はオンラインでの動画再生となりましたが,笑いあり,涙ありの演劇で,子どもたちは物語に釘付けでした。カーテンコールでは自然と拍手が起こっていました。ミュージカルの世界観の深さに気付けた時間となりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめ防止等基本方針

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp