京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up29
昨日:82
総数:310455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

1年 冬の置物作り 〜生活科〜

画像1
 1年生は,冬の置物を作りました。生活科で集めていた松ぼっくりやどんぐりを使い作りました。クリスマスも近いので,
「赤や緑のリボンをつけようかな。」
などと言っていました。ぜひお家で飾ってください。

4年生 モノづくり体験

 4年生が「モノづくり体験」という学習で,半導体の仕組みを使った装置をつくる体験をしました。普段の教科学習とは違う自分たちの力だけで仕組みをつくり上げていく経験は,子ども達にとって,とてもすてきな学びになりました。

 「うまくいかない=失敗」ではなく,「うまくいかない=他の方法がないか考えて,行動する,うまくいくまで工夫し続ける」そんな経験もできました。
画像1
画像2
画像3

【3年】今年最後のお楽しみ会

画像1
画像2
 3年生は,2学期最後のお楽しみ会をしました。
 お誕生日係さんと,遊び係さんが中心になって内容を考えてくれました。

 まずはかくれおに。
 みんな元気に走り回ります。
 こけてしまう子もいましたが,すぐ起き上がると,また元気に走り始めていました。

 2つ目はケイドロ。
 これは警察役メンバーが泥棒役メンバーをすぐに捕まえてしまいました。
 なので余った時間で増えおにをしました。

 いっぱい外で遊んだ3年生。
 今日は家に帰ってぐっすり眠れると思います。

【3年】クリスマスかるた 〜外国語活動〜

画像1
画像2
画像3
 今日は外国語活動で,ヴェロニカ先生が来てくれました。
 ヴェロニカ先生の提案で,今日は「クリスマスかるた」をしました。

 クリスマスに関係する言葉を練習した後,9つのグループに分かれてかるた大会をしました。
「やった!」
「うわぁ,お手つきしちゃったぁ!」
「今度はいっぱい取れたよ!」

 クリスマスの言葉にたくさん触れられました。

 残念ながら,今日はヴェロニカ先生とお別れの日です。
 名残惜しさが残りましたが,最後に,大きな声でGoodbyeとありがとうを伝えました。

6年 演劇鑑賞

画像1
 今日は,劇団四季によるファミリーミュージカル「はじまりの樹の神話〜こそあど森の物語〜」の鑑賞会でした。今年度はオンラインでの動画再生となりましたが,笑いあり,涙ありの演劇で,子どもたちは物語に釘付けでした。カーテンコールでは自然と拍手が起こっていました。ミュージカルの世界観の深さに気付けた時間となりました。

【5年生】行きたい国を紹介しよう

 外国語では,自分の行きたい国を英語で紹介する活動をしています。
 今日は,発表会に向けてポスター作りをしました。その国で食べることができるもの,買うことができるものなど,調べて書き込みました。
 本番は,一日親善大使になったつもりでその国の魅力を発表してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 体育科 〜タグラグビー〜

 「こっちパスパス。」
 「タグ1。」
 「やったー。1点とった。」

 そんな声が聞こえる,タグラグビーの学習を始めています。タグラグビーは,誰もが活躍できるスポーツです。攻めることが得意な子や守ることが得意な子など,自分が自信をもってできることを,見つけていきます。積極的に活動する子ども達の成長が楽しみです。
画像1

【5年生】人権集会

 12月は人権月間ということで,本日は人権集会がありました。
 まず,6年生が1〜5年生に人権に関わる本の読み聞かせをしてくれました。感想交流では,1〜5年生が読み聞かせを通して感じたことを発表し合い,人権に対する自分の考えを深めることができました。
 次に,校長先生の「友だちと仲良くすること」をテーマにしたお話を聞いて,クラスで話し合いました。
 話し合いでは,仲良しとはお互いに相手のことを考えられる関係であること,人はそれぞれ考え方が違うので,誰とでも仲良くできない場合もあるということ,そんな場合でも相手に興味をもったり,相手の良いところを見つけ,お互いを認め合ったりすることを大切にしたいということが意見として出ました。
 友だちとの関係について見つめ直すことができました。
画像1
画像2

【3年】人権集会

画像1
画像2
画像3
 今日は翔鸞小学校で人権集会が行われました。

 6年生が各教室で人権の絵本を読み聞かせしてくれました。
 いじめとはなにか。
 いじめをなくすにはどうしたらよいか。
 読み方がとても上手で,聞いていて引き込まれました。
 色んな事を考えさせられる本でした。

 その後に,校長先生からお話がありました。
 キーワードは「なかよし」です。
 友達と仲良くするとは,どうすることなのか。
 自分のことばかり,考えていればよいのか。
 みんなと仲良くするためには,どうすればいいのか。
 普段から友達と遊んでいる3年生も,どんなことに気を付けなければいけないのか,
一生懸命考えました。

 今日の話は,これからも心の中に残るような,大切な話でした。
 相手のこと,自分のこと,どちらも大切にしていきたいですね。

6年 体育科 バスケットボール

画像1
画像2
画像3
 楽しみにしていたバスケットボールの学習が始まりました。攻める時,守る時の作戦をチームで考えながら,ゲームを進めています。昨年度の学習も生かしながら,コートを広く使ってパスを回すことができています。とにかく必死にプレイする6年生ですが,シュートが決まったら,拍手や「ナイス」という声。とても雰囲気のいい体育の学習です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめ防止等基本方針

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp