最新更新日:2024/04/23 | |
本日:1
昨日:82 総数:310427 |
【3年】みんなで考えるダンス 〜体育科〜それぞれのパートは短いですが,自分たちで考えるのはとても大変です。 踊り慣れていない子どもたちは,タブレットでダンスの動画を探しました。 「これいいんじゃない?」 「難しすぎないかな?」 「練習すれば大丈夫でしょ!」 振り付けが決まった班は早速みんなで踊りだしました。 中には,ダンスの上手な子を撮影して,自分たちで確認する子もいました。 子どもは少し照れ臭そうな顔をしていましたが, 「どうするん?教えて!」 といった声もたくさん聞こえてきました。 自分たちで作るリズムダンス。完成が楽しみです。 6年 国語科 やまなし1年 うさぎとなかよし〜生活科〜うさぎが怖がらないように静かに見たり,餌も口の近くまでそうっと差し出したりしていました。 なかまのことばとかん字 〜国語科〜赤,青,白…【色】のことば 兄,妹,母…【家の人】のことば 晴れ,雨……【天気】のことば などなど… 言葉を仲間ごとに覚えることで,より漢字を覚えやすくなるのではないでしょうか。 仲間分けクイズをしたあとは,自分たちでもクイズを作るためにノートに言葉集めをしました。 さてどんなクイズができるか,楽しみです。 ミライシードを使ってみよう
13日(月)にICT支援員の方に来ていただき,ミライシードの使い方の学習をしました。
ミライシードでは,算数や国語の問題に取り組むことができます。 ログインをして,実際に取り組んでいると,「あっ,正解した!」「間違えたからもう一回やり直して,100点にするぞ!」と集中している様子でした。 授業の終了をつげると,「ええっ!」と教室中から不満げな声。 もっと使いたかったそうです。 また利用の機会をどんどん増やしていけたらと思います。 【3年】ロイロノートを使って 〜国語科〜今回はロイロノートを使った授業です。 まず,秋を連想させる言葉をテキストに集めていきます。 ある程度テキストがたまったら,シンキングツールのWチャートを使って思考をまとめました。 できたら,資料を提出してみんなで見せ合います。 提出箱に提出した資料は,みんなとてもよくできていました。 そして,その内容をもとに,今度は秋のくらしの作文を書きました。 前回,友達が考えた秋を連想させる言葉をロイロノートで見ることができるので,とても便利です。 全員が作文を書き終え,写真を撮り,またロイロノートで共有します。 今後の学習では,こうした活動がさらに増えていくのかなと,子どもが楽しそうに学習している様子を見ながら感じました。 9月14日の学校
昨日の午後,玄関前のキンモクセイの木にスズメバチの巣が見つかりました。あまり大きくはないのですが,見た目は立派なあの「スズメバチの巣」です。子どもたちが近づかないようにして,昨日の下校と今日の登校は迂回路をつくりました。これは,早く駆除しなければいけません。(スズメバチは何にも悪くはないのですが。)
駆除業者さんに連絡すると,早速に今朝,来てくださいました。作業はものの数分で終了。手際の良さはさすがプロ。 被害がなくて本当に良かったです。 1年 GIGA端末に挑戦!
GIGA端末で学習しました。電源を入れて,ID入力。ログインしたら,「ミライシード」を使ってドリル学習。
GIGA端末にも少しずつ慣れてきました。まだまだ機能はたくさんあるので,どんどん挑戦していく予定です。 5年 授業の様子
国語科では,対話の練習としてミニディベートを行いました。
「ペットを飼うなら犬がいいか,猫がいいか」に始まり,「スポーツは直接観戦するほうがいいか,テレビで観る方がいいか」,「小学生にスマートフォンは必要だ,必要ない」,「学校に漫画を置くことに賛成,反対」のテーマで計4回行いました。 今回のディベートに向けて,各テーマについて調べたり,家族で練習をしたりしてきた子どもたちもいて,とても意欲的に学習する姿が見られました。 聞き手を説得するためには,聞き手が求めていることを考えながら,他方の立場にない自分たちの良さを見出すことが重要です。今回の学習を,これからの話し合いにいかしてほしいです。 第4回 代表委員会
代表委員が集まり,9月の児童会目標について話し合いました。ウイルス対策について多くの意見が出て,「手洗い・マスク・人との距離などの自分の行動に注意する。」という目標になりました。みんなで守っていきましょう。
|
|