最新更新日:2024/04/25 | |
本日:37
昨日:81 総数:310544 |
9月14日の学校
昨日の午後,玄関前のキンモクセイの木にスズメバチの巣が見つかりました。あまり大きくはないのですが,見た目は立派なあの「スズメバチの巣」です。子どもたちが近づかないようにして,昨日の下校と今日の登校は迂回路をつくりました。これは,早く駆除しなければいけません。(スズメバチは何にも悪くはないのですが。)
駆除業者さんに連絡すると,早速に今朝,来てくださいました。作業はものの数分で終了。手際の良さはさすがプロ。 被害がなくて本当に良かったです。 1年 GIGA端末に挑戦!
GIGA端末で学習しました。電源を入れて,ID入力。ログインしたら,「ミライシード」を使ってドリル学習。
GIGA端末にも少しずつ慣れてきました。まだまだ機能はたくさんあるので,どんどん挑戦していく予定です。 5年 授業の様子
国語科では,対話の練習としてミニディベートを行いました。
「ペットを飼うなら犬がいいか,猫がいいか」に始まり,「スポーツは直接観戦するほうがいいか,テレビで観る方がいいか」,「小学生にスマートフォンは必要だ,必要ない」,「学校に漫画を置くことに賛成,反対」のテーマで計4回行いました。 今回のディベートに向けて,各テーマについて調べたり,家族で練習をしたりしてきた子どもたちもいて,とても意欲的に学習する姿が見られました。 聞き手を説得するためには,聞き手が求めていることを考えながら,他方の立場にない自分たちの良さを見出すことが重要です。今回の学習を,これからの話し合いにいかしてほしいです。 第4回 代表委員会
代表委員が集まり,9月の児童会目標について話し合いました。ウイルス対策について多くの意見が出て,「手洗い・マスク・人との距離などの自分の行動に注意する。」という目標になりました。みんなで守っていきましょう。
6年 算数科 立体の体積
角柱や円柱の体積の求め方を考えています。今までの学習を生かして,いろいろな方法で解き,説明し合っています。みんなの意見をふまえ,「底面積×高さ」という公式を導きました。
こな コナ 粉 こな!!〜図画工作科〜
小麦粉を使って感触遊び・造形遊びをしました。
今回はいつもの薄力粉ではなく,強力粉を使いました。 粉だけでの感触では,大きな違いは感じませんでしたが,水を入れた後の感じが随分と違いました。それでも,最初の粉の状態は気持ちよくいっぱい触っていました。 そして,色を付けた水を加えて小麦粉粘土にしていきました。赤・青・黄・緑の四色の粘土を組み合わせていろいろな作品を作りました。 これから,トースターで焼き,乾燥させてニス塗を重ねることで,長持ちする作品にしていくつもりです。 【3年】 ダンサーになろう 〜体育科〜
3年生は体育科でリズムダンスに取り組んでいます。
近頃は涼しくなってきましたが,体育館で練習しています。 始めは少し照れ臭そうにしていましたが,徐々に振付けを覚えていきました。今では写真のように,プロダンサー顔負けの決めポーズをとることができます。 どんな曲で,どんな振付けなのか。保護者のみなさん,お子たちとの会話の一つにしてみてください。きっとたくさんお話してくれると思います。 5年 学習の様子
理科の学習では,「流れる水のはたらきと土地の変化」の学習をしています。校庭の砂場で,高いところから低いところへと水が流れるようにコースを作り,流れる様子を観察しました。久しぶりに砂場の砂に触れて,楽しそうな子どもたち。土の運ばれ方,けずられ方,たまり方について,気付いたことをたくさん発表していました。
5年 授業の様子【3年】 スーパーのひみつ 〜社会科〜
3年生は,スーパーマーケットのくふうについて学習しています。
今年はタブレットと本で調べた内容をふせんにまとめました。 5つの分野に分かれて調べましたが,どのグループもよく調べられています。 「お店に入ったら,まず野菜が置いてあります。それは…」 「最近は,24時間空いているスーパーもあるようです。」 「犬を預けられるスーパーもあるみたいです。」 みんなでスーパーのくふうについて学び合いました。 |
|