京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:75
総数:310185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

第4回 代表委員会

画像1
 代表委員が集まり,9月の児童会目標について話し合いました。ウイルス対策について多くの意見が出て,「手洗い・マスク・人との距離などの自分の行動に注意する。」という目標になりました。みんなで守っていきましょう。

6年 算数科 立体の体積

画像1
 角柱や円柱の体積の求め方を考えています。今までの学習を生かして,いろいろな方法で解き,説明し合っています。みんなの意見をふまえ,「底面積×高さ」という公式を導きました。

こな コナ 粉 こな!!〜図画工作科〜

 小麦粉を使って感触遊び・造形遊びをしました。
 今回はいつもの薄力粉ではなく,強力粉を使いました。
 粉だけでの感触では,大きな違いは感じませんでしたが,水を入れた後の感じが随分と違いました。それでも,最初の粉の状態は気持ちよくいっぱい触っていました。
 そして,色を付けた水を加えて小麦粉粘土にしていきました。赤・青・黄・緑の四色の粘土を組み合わせていろいろな作品を作りました。
 これから,トースターで焼き,乾燥させてニス塗を重ねることで,長持ちする作品にしていくつもりです。
画像1画像2画像3

【3年】 ダンサーになろう 〜体育科〜

画像1
 3年生は体育科でリズムダンスに取り組んでいます。
近頃は涼しくなってきましたが,体育館で練習しています。

 始めは少し照れ臭そうにしていましたが,徐々に振付けを覚えていきました。今では写真のように,プロダンサー顔負けの決めポーズをとることができます。

 どんな曲で,どんな振付けなのか。保護者のみなさん,お子たちとの会話の一つにしてみてください。きっとたくさんお話してくれると思います。

5年 学習の様子

画像1
 理科の学習では,「流れる水のはたらきと土地の変化」の学習をしています。校庭の砂場で,高いところから低いところへと水が流れるようにコースを作り,流れる様子を観察しました。久しぶりに砂場の砂に触れて,楽しそうな子どもたち。土の運ばれ方,けずられ方,たまり方について,気付いたことをたくさん発表していました。

5年 授業の様子

画像1
画像2
画像3
 書写では,「成長」という字を書きました。「成」も「長」も筆順を間違えやすい漢字です。正しい筆順で書けば,字形を整えやすいということを感じることができたでしょうか。硬筆でも筆順を意識し,字形を整えて書くことができると素晴らしいですね。

【3年】 スーパーのひみつ 〜社会科〜

 3年生は,スーパーマーケットのくふうについて学習しています。
 今年はタブレットと本で調べた内容をふせんにまとめました。

 5つの分野に分かれて調べましたが,どのグループもよく調べられています。

「お店に入ったら,まず野菜が置いてあります。それは…」
「最近は,24時間空いているスーパーもあるようです。」
「犬を預けられるスーパーもあるみたいです。」

 みんなでスーパーのくふうについて学び合いました。
画像1
画像2

1年 体育科「とびあそび」

画像1
画像2
画像3
 体育科で,色々な跳び方で遊んでいます。遠くに跳んだり,高く跳べるような場所を作ったりして楽しみました。グリコをしたりする場所や,フラフープを使って島跳びをしたりしたりする場所もあり色々なやり方で試してみました。

1年 あさがおで色水遊び

画像1
画像2
画像3
 大切に育てているあさがおの花びらを使って,色水遊びをしました。袋にしぼんだ花びらと少しの水をいれてもむと, きれいな色水ができました。その色水を和紙をにしみこませると,とても素敵な模様ができました。
 何枚やってみましたが,どれも違う柄になり,「おもしろい模様ができた。」とみんな大喜びでした。

たし算とひき算のひっさん(2)

画像1
画像2
 算数科「たし算とひき算のひっさん(2)」の学習の様子です。
 実は1学期にも筆算の学習はしているのですが,よりレベルアップし,百の位が登場しました。
 でも計算の仕方は変わりません。

 一の位から順に落ち着いて計算していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp