京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up75
昨日:96
総数:310100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

【3年】目指せ 書道の達人

画像1
画像2
子どもたちは書写の授業で「大」という字を書きました。

一生懸命半紙とにらめっこしながら,力いっぱい筆を走らせます。

「先生!上手に書けた!」
と自信満々に半紙を見せてくる姿は,とても輝いていました。

雨のうた

 2学期が始まり,国語科「雨のうた」の学習をしました。
 雨についての詩を,リズムよく読んだり,最後に自分で文章を考えて付け足したりしました。
 子どもたちは,「雨ってどんなところに降ってるかな〜。」「どんな音がするかな〜。」と思い出しながら,文づくりをしていました。

 2学期の国語の学習でも,どんなお話や文章に出あうのか,わくわくドキドキしながら楽しく学習していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 ジョイントプログラム

画像1
画像2
 第3回ジョイントプログラムを行いました。算数,国語それぞれ40分間。どちらも集中して最後までがんばりました。終わったあとに,「あの問題の答えってこうだよね。」「解き方,いくつかあるで。」とみんなで話している姿に,テストに対する気持ちの強さが伝わってきました。結果が楽しみですね。

【3年】新学期スタート!

画像1
画像2
画像3
新学期が始まりました。
子どもたちは,毎日キラキラした笑顔を見せてくれています。

夏休みに取り組んだ自由研究は,どの子も一生懸命取り組んだ力作ばかりで,発表会では夢中で発表していました。

2学期になり,タブレットの活用なども積極的に取り組んでいきます。
理科では早速,タブレットを使った授業をし,学級では既習内容の復習でミライシードを活用し始めました。

「なりたい自分」へ
気持ちを新たに,スタートダッシュ!

2学期が始まりました。

画像1
画像2
画像3
 2学期が始まりました。
 見守り隊のみなさんは,新学期初日の今日から,変わらず各所で見守っていただいていました。ありがとうございます。
 2学期の始業式は,リモートで行いました。緊急事態宣言下で一同に会することができないのが残念ですが,子どもたちは,教室でしっかり話を聞くことができていました。
 
 休み時間には,外に出て元気いっぱい遊ぶ児童の姿も見ることができました。
 教室では新しい教科書が配布されたり,夏休みの思いでを伝えたあったりして,久しぶりの学校生活を楽しんでいる児童の姿をたくさん見ることができました。

家庭内感染を防ぐための緊急のお願い


画像1
画像2

家庭内感染を防ぐための緊急のお願い

画像1
画像2

明日から2学期

 明日から2学期が始まります。
 緊急事態宣言の発令を受け,これまで以上に,さらに気を引き締めていかなければいけません。出来ることをしっかりやる,大人も子供も。今はこれに尽きると思います。

 学校では,教職員一同,子供たちが元気に登校してくれることを願い,いろいろな準備を進めて待っています。

 久しぶりの登校になりますので,交通ルールの再確認等よろしくお願いいたします。

 *学校園・PTAメールにて,欠席等に関してのお願いを送付しております。ご確認ください。

【学校施設利用】中止について

 日頃は本校教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 さて,緊急事態宣言の発出を受け,各種事業等の中止をお知らせいているところですが,学校施設利用につきましても,令和3年8月20日(金)から令和3年9月12日(日)までの期間,「中止」とします。
 緊急事態措置の下,新型コロナウイルス感染拡大防止をより一層徹底するために,学校教育活動の制限を強化することを踏まえての決定となります。ご理解とご協力をお願いいたします。

【図書館開放】中止のお知らせ

 日頃は本校教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて,京都府知事から京都府全域へ9月12日(日)までを期間とする緊急事態措置が要請されました。これを踏まえ,昨日,夏季休業中の「校庭開放」の中止をお知らせしたところですが,それに加えて,明日(20日)の「図書館開放」も中止させていただきます。急なご連絡で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
 また,引き続き,ご家庭での感染防止対策につきましても,よろしくお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp