京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:73
総数:310581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

【3年】理科の様子

画像1
画像2
画像3
3年生の理科ではしぜんについて学んでいます。
今日は雨が降っていましたが,
少し止んだすきを見てイモムシを見つけに行きました。

「あっ!葉の裏にいる!」
「ここにいるで!写真撮って!」

テンション高めの子どもたち。
理科が大好きな気持ちが伝わる場面でした。

【3年】何に見えるかな?

昨日の図画工作科の授業の続きをしました。
子どもたちのテンションは昨日同様,とても高いです。

今日もとにかく,粘土をこねて
切って
かきだして
くっつけてみました。

後半は,自分の粘土が何に見えるか考えてみました。
「洞窟に見える!」
「これはお皿だね」
「少し付け足すと魚に見えるよ」
など,たくさん頭の中で想像してみました。

最後はできた作品を自分で写真に収め,完成です。
子どもたちがのびのびと学べた時間でした。


最後の写真は3年生の作品です。
みなさんは何に見えますか?
画像1
画像2
画像3

よつば  上京支部みんなよろしく大会

画像1画像2
上京支部の育成学級合同行事「みんなよろしく大会」をオンラインで行いました。
上京支部の育成学級の1年生をお迎えしました。
各校の1年生の自己紹介を聞いたり,イスすわりゲームをしたり・・・
画面越しですが,子どもたちはとても楽しんで活動していました!
1年生は入学おめでとうメダルをもらって,嬉しそうに触ったり眺めたりしていました。

次回は「みんなげんき会?」をします。
また,おともだちに会えますね。楽しみです!

【3年】運動場で氷おに

遊び係さん主催の氷おにがありました。

今日は天気も良く,暑いくらいでしたが,
みんな元気に走り回っていました。

遊び係さん,企画してくれてありがとう!

画像1
画像2

小数をかける計算のしかたを考えよう

 
 80×2.3=□

 算数科では,「小数のかけ算」の単元を学習しています。今日は,第2時で,整数×小数の計算のしかたを考えました。
 さまざまな考え方が出てきましたが,自分と似ている方法や,自分も試してみたい方法を見つけることができました。 
画像1

繰り下がりのあるひき算


 「22−8」や「31−8」など,繰り下がりのあるひき算の仕方を,計算棒を使って考えました。
 何度も計算棒を操作しながら,どうすればわかりやすく計算できるかなとみんな考えていました。
画像1

すごいぞ,たんぽぽ!

 国語科「たんぽぽのちえ」で,たんぽぽがどんな知恵を働かせているか,文章から読取りをしています。
 今日は,たんぽぽがたねを飛ばすために,綿毛を作るという知恵を働かせていると知りました。

 子どもたちは,「家の裏に咲いていたたんぽぽの綿毛を飛ばしてあげたことがある!」「たんぽぽって人間みたいに考えているんだね!」と自分の経験を語ったり,感心したりしていました。

 ぜひ身近に咲いているたんぽぽを見つけたら,どの知恵を働かせているのかじっくり観察してみてほしいです。
画像1
画像2
画像3

あんなところがこんなところに見えてきた

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では,「あんなところがこんなところに見えてきた」の学習をしています。今日は,校内で楽しい空間にできそうな場所を探して,どのように変えるのかを考えました。
 場所の撮影とイメージスケッチは,タブレット端末を使って行い,みんなに紹介しました。
 「中庭がジャングルに見えてきた。」,「手洗い場の蛇口から水を出したら,シャワーに見えてきた。」,「格子扉が牢屋に見えてきた。」など,場所の特徴を生かしながら,イメージを膨らますことができました。

オンライン朝会

画像1
画像2
5月13日(木)にオンライン朝会をしました。
各教室で,緊急事態宣言下での生活の仕方と憲法についての話を聞きました。
みんなしっかりと聞くことができていました。

【3年】土粘土をさわりました

 木曜日に校内研修が行われ,3年生が図工室で授業をしました。
 今日の単元は

「切って,かき出して,くっつけて」

 初めて触る土粘土で,しかも今日は教頭先生が教えてくれます。
たくさんの先生がみんなを見守りました。

 子どもたちは始めからエンジン全開です!

「はやくやりたい!」
「芸術作品つくるんや!」

 興奮気味の子どもたちでしたが,
いざ粘土を前にすると集中モードに切り替わりました。
 無心で,粘土を切って,かき出して,くっつけていました。

 今日は時間が短かったので,また続きを後日したいと思います。
どんな作品ができるのでしょうか。
今から楽しみです!

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp