京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:84
総数:310139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

【緊急事態宣言】発令中

 
画像1
画像2

4年生 書写 〜書写の学習をはじめよう〜

画像1
画像2
画像3
 4年生の最初の書写の学習は,「学習の仕方をたしかめる」ことからです。昨年度から始まった毛筆学習の用意の仕方や,筆でどうやって字を書いていたのかを思い出しながら,書く練習をしました。
 日々字が上達していく子ども達を見られることが,とても幸せです。これからも,一字一字を丁寧に,大事に書いていきたいと思います。

音読の工夫を考えよう

画像1

 国語科「ふきのとう」の学習での様子です。
 登場人物の気持ちや様子が伝わるように,どんな工夫をして読めばいいか,みんなで工夫を考えました。

 授業のはじめと終わりでは,音読の様子が全く違います。
 みんな,ふきのとうや雪などの人物になりきって,一生懸命読んでいました。
画像2

楽しく遊んで体をほぐそう

 体育科「体ほぐし」の学習で,みんなで「だるまさんがころんだ」をしました。
 おにさんの方をまっすぐに見つめながら,みんな真剣に体の動きを止めていました。

 授業の時間が終わっても,
「先生,もっとやりたいよ!」
と興奮冷めやらぬ様子でした。
画像1
画像2

ひょうとグラフを使って

 算数科「ひょうとグラフ」の学習で,調べたいことをひょうやグラフにまとめると,人数がすぐに分かったり,数の多さ少なさを比べることができたり,とても便利なものであることがわかりました。

 そこで,2年い組でみんなが何月生まれなのか,誕生日調べをすることになりました。
 みんなの初めの予想では,春生まれが多いのではないかという意見が多かったのですが,実際は12月生まれが多いことがわかりました。

「1,2,3,4月とどんどん人数が多くなっているね。」
「1,8,11月生まれは少ないね。」

とひょうとグラフを完成させて,分かったことを交流する子どもたちでした。
画像1
画像2

4年生 算数科 〜折れ線グラフ〜

 今日は,算数科の「折れ線グラフ」の学習の黒板です。
 折れ線グラフは,これまで学習してきた棒グラフの仲間ですが,大きな違いは「変化」を読み取ることができることです。
 今回の折れ線グラフは,1日の気温の変化を表したグラフになっています。どの時刻の気温が上がったり,下がったりしているのかを,読み取りました。
 
 モニターに映しているのは,子ども達のノートにある折れ線グラフと同じもので,実際に子ども達が前に出て,タブレット内にあるグラフに直接書き込むことで,モニターのグラフにもリアルタイムでその書き込みが表現されるので,とても分かりやすい学習ができました。
画像1

6年生 国語 「帰り道」

 単元のまとめでそれぞれが作った「物語の続きのストーリー」をみんなで読み合いました。今回は一人一台のGIGA端末を使いました。ロイロノートを使って,クラス全員分のノートのページを共有することで,友だちが考えたストーリーを自分のペースで読むことができました。双方向で「共有」できるよさに気付いき,意欲的に学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

【3年】タブレットを使ってみたよ

 先日,子どもたちは3年生で初めてタブレットを触りました。授業の前から,鼻息を荒くして待っていた子どもたち。
 
「先生!タブレット使いますか!?」
「先生!タブレットやりたいです!」

 授業で使うと聞いたときは,とても喜んでいました。
 しかし,実際に触ってみると,様々な課題が…。触る回数をどんどん増やして,色々なところで使えるようになりたいですね。
画像1
画像2

【3年】しぜんのかんさつ

今日は天気のいい日でした。
3年生は理科の授業で自然を見つけに行っています。

「〇〇さん!みてみて!」
「ルーペで見てみるとまたちがうな〜」

など,自然を楽しみながら,植物の特徴を観察していました。

スケッチも順調です。
どんな絵が描けたのか,見るのが楽しみです!
画像1
画像2
画像3

【3年】オリジナルTシャツをつくりました。

画像1
画像2
画像3
絵の具の学習を本格的に始めた子どもたち。
絵の具を使ってみたいという気持ちがとても強いです。

そんな中,
今日は自分たちでオリジナルの縞模様Tシャツをつくりました。

水の量を変えてグラデーションをつくったり,
いろいろな色の線を引いてみたりなど,
思い思いのTシャツを作ることができました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp