京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:81
総数:310508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

ジョイントプログラムを実施しました。

画像1
 27日(水)・28日(木)の2日間で,5・6年生の児童を対象に,以下の目的のもとに「ジョイントプログラム」を実施しました。
・児童が小学校の学習内容を計画的に総復習し,その達成状況を定期的に確認することを通して,学習の改善および学力の向上を図ります。
・義務教育期間9年間を通した学力の積み上げに視点を置き,中学校での学習確認プログラムとの連携を図ります。
 3・4年生は,その準備段階としての「プレジョイントプログラム」を実施しました。これを機会に,自分の力を知り,今後の学習に生かしていってほしいと思います。

1月28日の学校

 4年生が体育で「跳び箱」に取り組んでいました。それぞれ自分のめあてを決めて,自分が出来る技を磨きつつ,頑張れば出来そうな技に挑戦しています。
 出来る技の数や跳び箱の段数だけが大切なのではなく,自分を「伸ばす」ために必要な「考える力」や「見通す力」,そして「チャレンジする気持ち」が大切です。
画像1
画像2

アートの世界 9

 そしてこちらが2年生。ちょうど刷り上がったところです。
 今にも動き出しそうな感じが素敵ですね。刷り終わった「版」の方は,真っ黒になって任務終了。小さな影法師がたくさん並んでいます。
画像1
画像2

アートの世界 8

 そろそろ「版画」が出来上がりそう。傑作がずらっと並ぶのが待ち遠しいです。
 こちらは,6年生。只今乾燥中です。刷り上がったものはもちろんですが,版木を見るのも楽しいですね。
画像1
画像2

外構(正門付近)の修繕について

 平素より大変お世話になっております。ありがとうございます。
 さて,先日のこと,正門付近の外構(石積塀)の上部数ヶ所にぐらつきがあり,大きな力を加えると積まれた石が落下する可能性があることが分かりました。ぐらつきがある部分については,すでに石を外しましたが,念のために付近にはコーン・トラバーを設置しています。ご来校の際にはご注意ください。
 なお,すでに業者の調査は済んでおりますが,何分相当に古いものであること,現在ではあまり見られない重厚な石組みの構造物であることなどから,修繕についてはさらに調査や検討が必要と思われ,しばらく時間がかかります。その間,ご不便をおかけしますが,よろしくお願いいたします。
画像1

5年 算数 「割合のグラフ」

画像1
画像2
画像3
 「円グラフ」と「帯グラフ」について学んでいます。割合の学習を生かして,自分が調べたいことをグラフ化し,その傾向をまとめています。「5年生が好きな色の割合」「5年生の誕生月の割合」など,それぞれがテーマを決め,友達にアンケートをとりながら主体的に学習を進めています。

4年 宇治茶って?

画像1
画像2
4年い組

社会科の学習で,宇治茶について調べています。
宇治茶の葉をにおったり,触ったりして,
「いいにおい〜!」
「どうやって作ってるんだろう!」
とたくさん疑問がわいてきたようです。

また,機会があればぜひ宇治茶を飲んでみてください!

4年 完成間近!!

4年い組

図画工作科,版画に挑戦しています。
完成間近です!
きちんと印刷できるように,最終チェックをしています。
彫り残したところがないように,慎重に行っていました。
画像1

生活科 「ふゆとともだち」

画像1画像2
 
 生活科では,冬にできる遊びを考えました。

 「雪遊び」「雪だるまをつくりたいな。」
  
 「お正月にたこあげをしたよ。」「こままわしもしたことがある。」

 といろいろな意見が出ました。そして,生活科ルームに行き,お正月遊びや,昔の遊びの道具をたくさん見つけたので,体育館で遊びました。

 広い場所で思いっきりはごいたをしたり,こまをまわして対決したり。おはじき遊びをしたことがないという子たちも,ルールを少し説明すると,楽しそうに遊んでいました。



 今はいろいろなゲームやおもちゃがありますが,昔の遊び道具には,今の遊び道具にはないおもしろさがあります。たとえば,こままわしは,ひもを巻くのが大変です。巻けるようになるのに時間がかかります。けん玉も技ができるようになるためには,何度も何度も練習が必要です。でもだからこそ,できるようになった時の喜びは大きいものがあります。

 子どもたちが夢中で遊ぶ姿を見て,昔の遊びの奥深さを感じました。

令和3年度半日入学・入学説明会 延期のお知らせ

 過日,京都府に対して,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が発出され,それに基づき,京都府知事から京都府全域への緊急事態措置が要請されました。それを受け,1月15日(金)配布の文書でもご案内しております通り,当初,令和3年2月2日(火)に予定しておりました半日入学・入学説明会を2月19日(金)に延期いたします。(1年生の学習で使用する学用品や体操服の販売もあわせて延期いたします。)ご迷惑をおかけいたしますが,ご理解の上ご協力をお願いいたします。
 なお,今後の情勢変化により,さらに変更の可能性もございます。その際には,改めて連絡させていただきます。

*配布文書はこちらから
令和3年度半日入学・入学説明会 延期のお知らせ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「小中一貫教育構想図」

新型コロナウイルス感染症関連

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp