京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up48
昨日:135
総数:308631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式  3月25日(月)修了式  4月10日(水)令和6年度始業式・入学式

生活科「あきといっしょに」

 小学校の隣にある翔鸞公園へ,あきみつけ,あきあそびに出かけました。

 色鮮やかな落ち葉を見ると,わーと駆けていく子どもたち。思い思いに落ち葉を拾っているうちに,「みんなで落ち葉を集めよう!」という声が。

 公園の真ん中に落ち葉を集め,ベットにして寝転んだり,「いっせいのーで」と上に飛ばしたり。思いっきり遊び,時間はあっという間に過ぎました。

 「帰るよー。」と声をかけると,満足そうな表情でした。

 次からは,秋の葉っぱや木の実を使って,遊びを考えていきたいと思います。
画像1
画像2

3年・4年 通し練習をしました。

画像1
画像2
画像3
3年・4年は,体育の学習発表会にむけて通し練習をしました。
最初から最後までどのような順番でやるのか確認しながら行いました。
まだどこに戻るのか分からない子もいますが,明日明後日で完璧にして
本番をむかえたいと思います!

4年 放課後も元気!

画像1
画像2
4年生は,放課後も外で元気に体を動かしています。
今日はあったかかったようで,中間休みや昼休みの終わりは半そでになり,
「暑いな〜」と言っていました。
い組はみんな,元気もりもりです!

修学旅行16(6年生)

画像1
画像2
画像3
 6年生,無事に帰校しました。
 本当に楽しい旅行でしたね。お家では,お土産を開きながら,思い出話をたくさん披露しましょう。
 明日明後日,ゆっくり休んで,火曜日に元気な顔を見せてくださいね。

修学旅行15その2(6年生)

画像1
画像2
暖かい日差しのもと,動物とのふれあいや景色を楽しんでいます。

修学旅行15(6年生)

画像1
画像2
画像3
 イングランドの丘を満喫しています。気持ちの良い日差しの中,ゆったり時間が流れています。

修学旅行14(6年生)

画像1
画像2
画像3
 イングランドの丘に到着しました。まずは,ランチを食べて活動開始です。
 ランチメニューはソーセージカレー。ドーンと大きなソーセージが乗っかってます。イングランドの丘は広くて時間もたっぷりあります。しっかりエネルギーをチャージしましょう。

修学旅行13(6年生)

画像1
画像2
画像3
 与島でトイレ休憩と記念撮影です。
 それにしても壮大な風景。

修学旅行12(6年生)

画像1
画像2
 1泊お世話になった宿舎を出発です。
  集合時刻にもピッタリ遅れず。お礼の挨拶も素敵。流石の6年生です。

修学旅行11(6年生)

画像1
画像2
 朝日を感じながらの朝食です。
 みんな元気にもぐもぐ。この後,荷物を整理して出発準備です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp