京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up52
昨日:135
総数:308635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式  3月25日(月)修了式  4月10日(水)令和6年度始業式・入学式

生活科 「いきものとなかよし」

 うさぎが体育館にいた理由は・・・1年生の生活科の学習で,獣医さんに来ていただいたからです。

 獣医さんに,学校のうさぎについて教えてもらったり,聴診器で心音を聞かせてもらったり,抱っこをさせてもらったりしました。

 「かわいい!」
 「ふわふわ!」

 と,うれしそうな子どもたち。学習の中で出たいろいろな疑問にも,獣医さんに詳しく答えていただきました。

 これまでよりもっと,学校のうさぎたちと仲よくなることができた一日でした。

 
画像1
画像2

11月6日の学校

 体育館に連れてこられたウサギ。
 「えっ,ここどこ?何が始まるの?」ちょっと不安そうです。
画像1

4年 川瀬先生による心の学習

画像1
画像2
画像3
4年い組にスクールカウンセラーの川瀬先生が来て下さり,「怒り」について教えてもらいました。
怒りとは,みんなにある感情です。その怒りとうまく付き合うには,どうしたらいいのか,どんな怒りの出し方はしんどくなってしまうのかなど学習を行いました。
とても集中していて,自分の気持ちを見つめなおす時間になりました。

今日教えてもらった呼吸法なども,ぜひ使ってみてください。

5・6年 体育 リレー

画像1
画像2
 5年生と6年生で合同のチームを作り,リレーを走っています。今日は,4つのチームに分かれて,バトンパスに重点を置いて練習しました。スピードを落とさずに次の走者につなぐためにできることを一人一人が考えていました。

5年 本気のそうじ!

画像1
画像2
画像3
 家庭科の「物を生かして住みやすく」の学習を終え,普段のそうじの仕方を見つめ直しました。グループごとに作戦会議をして,汚れ具合に応じてそうじの道具や方法を工夫しました。どのグループも一生懸命にがんばっていました。今後のそうじにも生かしていってください。

4年 休み時間の過ごし方

画像1
画像2
11月2日は,あいにくの雨でした。
いつもなら4年い組のみんなは,外で元気に遊んでいるのですが,
今日は雨で外で,みんな遊びができません。

「今日は,雨はやまないと思うし,昼休みは園芸委員さんのクイズラリーをしよう。」
と決まり,昼休みはクイズラリーに挑戦していました。

「むずかしい問題もある!」と言いながら楽しんでいました。

3年4年合同リレー!

画像1
画像2
体育の発表会では,3,4年合同のリレーを行います。
その練習を初めて行いました。

顔合せを行い,
いざ練習を始めると…
バトンパスのタイミングを合わせたり
走る順番を覚えなくてはいけなかったり…

まだまだ練習が必要ですね!
来週もがんばりましょう!

4年 そろばんに挑戦!

画像1
画像2
そろばんの学習を行いました。
初めて使う子も多く,1玉,5玉など名前を覚えて,
整数や小数をそろばんで表したり,
足し算,ひき算に挑戦したりしました。

「なんかできるようになってきた〜!」と喜んでいました。

4年 ゴーヤが出来てたよ!

休み時間に,「ゴーヤを見つけたよ!」と
うれしそうに教えてくれました。

学年の花壇の雑草が伸びているので,自主的にそうじをしていたら
ゴーヤが見つかったようです。


職員室に,「先生また見つかったし持ってきたよ!」
と嬉しそうに何度も報告しに来てくれました。

画像1

2年生 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 1年生を招いて,お楽しみ会を開きました。生活科の「あそんで ためして くふうして」の学習で作った遊びやゲームを楽しんでもらいました。
 ボーリングや輪投げ,的当て,魚釣りなど,これまで頑張って作ってきたので,お楽しみ会が始まるまでは,みんなドキドキしていました。しかし,お楽しみ会が始まると,いきいきした顔で,1年生にルール説明をしていました。
 「これは,こうするといいよ」
 「○点です。景品をどうぞ」
 「ありがとうございます。また来てください」
 1年生に楽しんでもらえたようで,お楽しみ会が終わった後,みんなとても満足そうでした。とってもとってもとっても頑張ったね!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp