京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:75
総数:310192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

10月27日の学校

 3年生の元気な声が澄み切った青空に響いています。
 フェンス越しにはセイタカアワダチソウ。
 黄色と青がきれいです。
画像1
画像2

2年生 絵の具セットとなかよし

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の時間に,始めて絵の具を使いました。筆を使って絵の具で絵を描くのは3年生からですが,絵を描く前に,まずは「絵の具セットとなかよくなろう」ということで,図画工作科が大好きな教頭先生が,ゲストティーチャーとして来てくださいました。絵の具の出し方や筆洗の使い方を教えてもらいました。
 
 いよいよ絵の具で画用紙に描いてみると
 「わー!すごい!」
 「きれい〜」
 みんな夢中で描いていました。

 3年生になったら,絵の具を使ってたくさん絵を描いてほしいなと思います。

よつば みんなげんき会?

画像1
月に1度,上京支部の育成学級は,オンラインで交流しています。
今回で3回目です。子どもたちもテレビを画面上に映る友だちの姿を見て
「こんにちは〜!」と手を振ったり,「元気そうだね!」と言葉をかけたりしていました。
オンラインでの交流ですが,一緒に歌を歌ったり,踊ったり,楽しい時間を過ごしています。

よつば つくろう!2

画像1画像2
ランプシェードが完成しました。

ライトを入れて,いざ,点灯!
自分たちで作ったランプシェードに光が灯り,
「おお〜!」「きれいだね。」と見とれている子どもたち。

いろんな人に見てもらいたいなあと,子どもたちと作戦を練っています!

よつば つくろう!

図工の時間に,ランプシェードをつくりました。膨らませた風船に,ボンド液を塗り,ちぎったお花紙を貼り付けます。風船が割れないように慎重に・・・みんなとても真剣です。乾くのに時間がかかります。
うまくできるかな???
画像1
画像2
画像3

1ねん ずがこうさくか 「ひらひらゆれて」

画像1
画像2
 かぜに ひらひら ゆれると たのしい かざりを つくりました。

 ビニールテープや,かみテープ,ビニールぶくろなどを つかって,どんなふうに
ゆれるか ためしながら たのしく とりくんでいました。

1ねんせい せいかつか「あきといっしょに」

画像1
 学校の となりに ある しょうらんこうえんへ あきみつけに いきました。

 「この はっぱは,みどりと きいろが まざってる!」
 
 「なんで はんぶんずつ いろが ちがうんだろう?」

 「この みは このあと どうなるんだろう?」

 「わたし 学校にくるとき こうえんの まえとおるし,みておくわ!」

とたのしみながら,あきを たくさん 見つけることが できました。

4年 感謝の気持ちをこめて

教育実習の先生の実習が終わりました。
最後にみんなで,ゲームをして楽しみました。

本当に良い思い出をつくることができました。
「また,会いたいな。もし会えたら,よろしくお願いします!」
と伝えていました。



画像1

2年  くしゃくしゃ ぎゅっ

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の「くしゃくしゃ ぎゅっ」の学習では,紙をくしゃくしゃにして,楽しい友だちを作りました。紙を手でくしゃくしゃにしてから広げてのばし,のりで端をくっつけて袋をつくりました。その中に,新聞紙をまるめて入れて形を整えました。袋の端をつまんで結んだり丸めたりして,耳や手の形にして,楽しい友ができました。
 みんな,友だち作りに没頭していました。「カメにする!」「ウサギみたいになった!」「大きな,かぶと虫にしよう!」いろんなアイデアが出てきました。
 作り終わったら,ぎゅっと抱きしめて,「わー。いい抱き心地。」と,とても満足そうでした。

3年4年よつば 地球温暖化クイズ大会

画像1
画像2
4年生は,地球温暖化について学習しました。
そのまとめとして,3年生とよつば学級のみんなに,クイズを通して,
エコの大切さや二酸化炭素を減らす工夫について伝えようときかくしました。

4年生がクイズを出し,3年生,よつば学級のみんなが各ブースを回ります。
「当たった〜!」と喜ぶ顔を見れて,4年生はとてもうれしそうでした。

楽しい時間になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp