京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up58
昨日:81
総数:310565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

3年生 理科 〜ゴムや風のはたらき〜

 理科「ゴムや風のはたらき」の学習をしました。

 今回は体育館で,送風機を使って,弱い風と強い風を送りました。そして,それぞれの風を車が受けるとどれだけ動くのかを,実験しました。
 
 みんなで協力しながら距離を測り,どのような違いがあるのかを考えることができました。次の時間に,結果から何が分かったのかを,まとめていきます。

 考えて,やってみて,また考える。
 このくり返しが,思考を深めていくことに繋がります。
画像1
画像2

7月22日の学校

画像1
セミたちが一気に土の中から出てきました。
雨の日がつづいたので,雨があがったときに「いまがチャンスだ。」と出てきたようです。
セミは幼虫(ようちゅう)のあいだ,土の中で5年〜6年すごします。そとに出たとき,どんな気もちでしょうね。

学校でも,いろいろなところでぬけがらが見つかりますよ。
これは,どこかなあ。

7月21日の学校

画像1
ろうかにたくさんの虫かごがありました。
中には,なにがいるのかなあ。

虫もがんばって生きていますから,さいごまで,1ぴき1ぴき,ひとつの「いのち」として大じにしてくださいね。

それから,虫の中には,きけんなものもいますから,虫をさがすときは気をつけましょう。

2年生  オタマジャクシが・・・

画像1
 生活科の学習でそだてていたオタマジャクがどんどんカエルにかわってきました。
 毎朝教室に入る前に,みんな水槽をチェックします。「先生〜カエルになってる!逃がしてあげよう!!」と報告してくれます。
 大切に育ててきたので,水槽から出してしまうのは少し寂しようですが,「カエルには,せまいもんね」と言って,外に放してあげています。
 みんなも,一緒に成長しています。

7月20日の学校

画像1
きょうはひさしぶりに雨がふらず,あつい一日でした。
(もしかしたら,これからふるかも…)
しょくいんしつにしがわにある寒暖計(かんだんけい)は,気おんが33度(ど)まで上がりました。

木よう日からの4れんきゅうは,すこし天気がわるそうですが,それでもまい日30どいじょうの日がつづきそうです。
いままでいじょうに,熱中症(ねっちゅうしょう)に気をつけなければいけませんね。

それから,感染症(かんせんしょう)は,しんがたコロナウイルスだけではありません。なつにりゅうこうする感染症はほかにもあります。
「手あらい」はどのかんせんしょうよぼうにもこうかがありますから,わすれないようにしましょう。

2年生  小さななかまたち

画像1
画像2
 生活科の「小さななかまたち」の学習では,生き物を育てています。最初はダンゴムシだけでしたが,クモ,テントウムシ,ヤスデ,オタマジャクシ・・・と仲間が増えてきました。

 「お家をもっと住みやすくしよう」ということで,虫かごの中の改造を行いました。葉っぱや枝を集めたり,土を湿らせたりと,もくもくとお家をつくっています。
とても住みやすいお家になったように思います。

7月16日の学校

画像1
きょうのあさから6年生が正もんに立ってくれています。
「おはようございます。」ペコリ。

しょうらん小学校では,あいさつのあとにペコリと「えしゃく(おじぎ)」をしようとよびかけています。あい手を見て,あいさつをして,「えしゃく」をする。たったこれだけで,なんだかこころがやさしくなって,じぶんもあいてもいい気ぶん。

6年生のみんな,ありがとうございます。

4年 カブトムシの観察

画像1
画像2
4年生は夏の生き物の観察をしました。
学校のカブトムシが大きくなったので,教室で観察をしました。

「カブトムシ触れる!」という子が率先して,
虫かごに移動させたり,ひっくり返らないようにしたり。

カブトムシの観察をじっくり行いました。

4年 手拍子で!

画像1
画像2
音楽の学習で,リズム打ちをしています。
みんな「リズム打ちやりたい!」と大人気です。

「ウンタンウンタン♪」とリズムを口に出しながら行っていて,
最近,みんなのリズムがあってきて,とても上達しました。

2年生 にぎにぎ ねんど

画像1
画像2
 図画工作科の時間に,ねんどを手で「にぎにぎ」して,ねんどについた形を生かして作品を作りました。

「枝豆みたい〜」
「つなげると,へびみたいになるね」
とねんどを触りながら,作っていきました。
みんな次から次へといろいろな作品を作り出していきました。

 作った後は,みんなで鑑賞会をしました。
「すごい!本物みたい!」
「触ってみてもいい?」

新聞紙のつぎは,ねんどとも仲良くなることができました。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウイルス感染症関連

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp