京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:75
総数:310184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

2年生  小さななかまたち

画像1
画像2
 生活科の「小さななかまたち」の学習では,生き物を育てています。最初はダンゴムシだけでしたが,クモ,テントウムシ,ヤスデ,オタマジャクシ・・・と仲間が増えてきました。

 「お家をもっと住みやすくしよう」ということで,虫かごの中の改造を行いました。葉っぱや枝を集めたり,土を湿らせたりと,もくもくとお家をつくっています。
とても住みやすいお家になったように思います。

7月16日の学校

画像1
きょうのあさから6年生が正もんに立ってくれています。
「おはようございます。」ペコリ。

しょうらん小学校では,あいさつのあとにペコリと「えしゃく(おじぎ)」をしようとよびかけています。あい手を見て,あいさつをして,「えしゃく」をする。たったこれだけで,なんだかこころがやさしくなって,じぶんもあいてもいい気ぶん。

6年生のみんな,ありがとうございます。

4年 カブトムシの観察

画像1
画像2
4年生は夏の生き物の観察をしました。
学校のカブトムシが大きくなったので,教室で観察をしました。

「カブトムシ触れる!」という子が率先して,
虫かごに移動させたり,ひっくり返らないようにしたり。

カブトムシの観察をじっくり行いました。

4年 手拍子で!

画像1
画像2
音楽の学習で,リズム打ちをしています。
みんな「リズム打ちやりたい!」と大人気です。

「ウンタンウンタン♪」とリズムを口に出しながら行っていて,
最近,みんなのリズムがあってきて,とても上達しました。

2年生 にぎにぎ ねんど

画像1
画像2
 図画工作科の時間に,ねんどを手で「にぎにぎ」して,ねんどについた形を生かして作品を作りました。

「枝豆みたい〜」
「つなげると,へびみたいになるね」
とねんどを触りながら,作っていきました。
みんな次から次へといろいろな作品を作り出していきました。

 作った後は,みんなで鑑賞会をしました。
「すごい!本物みたい!」
「触ってみてもいい?」

新聞紙のつぎは,ねんどとも仲良くなることができました。 

学校施設を使用されるみなさまへのお願い

画像1
 6月15日から「学校施設」の使用を再開しています。
 運動場・体育館等,以前と変わらない施設を使用していただけますが(登録団体,申請日時のみ),使用に関しては,次の4点についてお願いをしています。

●体調のすぐれない方の使用は控えてください。
●手指の消毒・手洗いをお願いします。
●適宜,マスクの着用をお願いします。
●使用された共用部分等の事後消毒をお願いします。

 特に「事後消毒」については,ドアの取手・引手,トイレ・手洗いの蛇口ハンドル等,複数の方が触れられた部分を中心に,必ず実施していただきますようお願いします。

 依然として「感染リスク」は解消されていません。「密を避ける」「室内使用時は換気」などの感染防止策についてもよろしくお願いします。

7月14日の学校

画像1
きょうもうんどうじょうは赤マーク。
ながいあいだ,スカッとはれた青空を見ていませんね。
もう,そろそろはれの日がきますように。

てるてるぼうず,つくろうかな。

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

 全国各地で大雨による災害が発生しています。これからむかえる夏を境に,台風の到来も危惧される時期となります。下記の文書を配布しますので,ご確認ください。
●「台風等に対する非常措置についてのおしらせ」←クリック

また,以前にお配りした文書も合わせてご確認ください。
●「台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ」←クリック

よつば みんなげんき会?

画像1
画像2
画像3
みんなげんき会? がありました。
はじめましての人 ひさしぶりの人も
テレビごしに かおを あわせました。
ダンスや ゲームでも 大もりあがり!
みんなの ニコニコえがおが いっぱい!
とっても たのしい じかんになりました!

3年生 〜毛筆〜

画像1
画像2
画像3
 いよいよ,書写の「毛筆」が始まりました。
 普段使っている鉛筆とはちがう「筆」を使って字を書きました。

 3年生からの学習なので,みんなドキドキしながらも,静かな時間の流れの中で,より良い字を書こうという姿が見られました。

 今回の字は「二」です。
 横画の筆使いに気を付けて,書くことができました。

 毛筆の経験を生かして,普段書く字も,より整った字にしていきたいと思います。

 持ち帰った習字セットの筆やすずりなどの用具は,きれいに洗っておくように伝えていますので,よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウイルス感染症関連

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp