京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up23
昨日:81
総数:310530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

7月10日の学校

画像1
きょうも雨です。いつまでつづくのかな。
でも,こんなときは,へやの中でできることをたくさんやるチャンス。

なにがあるかな。
本をよむ,かたづけ,お手つだい,おうちの人とおしゃべり。

ほかにもたくさんありそう。かんがえてみましょう。

ひまわり

 「なあ,校長先生。昨日帰るとき咲いてへんかったのに,ひまわり咲いてんで。」
 そう声をかけられたので,見てみると強い雨に打たれながら,少しうつむき加減でひまわりが咲いています。
「うわ,ほんまや。」と答えると,後は二人とも無言でひまわりを見ます。ほんの数秒ほどだと思いますが,何とも言えない時間が過ぎて,我に返ったかのように,その子は駆けていきました。
 「感性」を揺さぶる何かが,二人をあの場所に一瞬釘付けにしたのだと思います。何気ない生活の中でこういう瞬間に出会うこと,とても大切です。
画像1

4年 垂直や平行を探そう

算数では,垂直や平行について学習しています。図形を見ながら,平行探しを行いました。辺を見ながら,どこに平行があるかな〜と楽しみながら探しています。集中していつもがんばっています。
画像1

4年 のこぎりや金づちを使って

画像1
画像2
図画工作科で,のこぎりや金づちを使いました。初めての使う道具にドキドキのい組の子たちでした。コツをつかむまでは,なかなかくせんしていましたが,
のこぎりで切れた時は,とても喜んでいました!

7月8日の学校

画像1
 雨が上がりました。
 数日前からの断続的な大雨によって,九州の方では大変な被害がでています。京都でも,河川の氾濫,土砂災害の危険が高まって,市内のいくつかの学区で「避難指示・避難勧告」が出されました。翔鸞小学校も「避難準備」の待機となり,午前5時台には自主防災会,地域のみなさんによって避難所の設営が始まりました。
 幸い,実際に避難所を開所することはなかったのですが,これを機会に学校でも「防災マニュアル」の再確認を行いたいと思います。各ご家庭でも,「災害時の避難行動」について,子どもたちとお話しいただければと思います。

5年 図工 こんなところがあんなところに見えてきた

画像1
画像2
画像3
 身近な場所やものには,いろいろな形や色があります。見方を変えて,楽しく見えるものをつくりました。知っているはずの場所やものが,大変身しました。

七夕の願い事が叶うといいな・・・

 今日は七夕です。天井よりもはるかに長い竹に,子ども達も驚いていました。
 
 昨日、子ども達一人一人が、自分の願い事を嬉しそうに短冊に書いて、笹の葉に飾りました。こうやって、季節の行事をみんなで楽しめる日がが来たことが、とても幸せだなぁと感じています。

 これからも、みんなで仲良く、楽しく頑張っていきたいと思います。

 一人一人の願い事が、叶いますように。
 
画像1

7月3日の学校

1年生のきょうしつまえ。なんだかにぎやかな感じになっています。
七夕(たなばた)のおかざりかな。

たのしい気もちになって,いいですね。
画像1

2年生 しんぶんしとなかよし

画像1
画像2
画像3
 図がこうさくかの学しゅうの時間に,しんぶんしをつかってたのしくかつどうしました。
まるめたり,ちぎったり,ねじったり,おったりと,くふうしていろいろなものをつくることができました。
 広い体いくかんが,しんぶんしのさくひんでいっぱいになりました。
「いえにもってかえりたい!」というくらい,むちゅうになれたようです。
 かたづけも,すばやくきれいにできました!

3年生 社会科〜京都市の様子〜

 3年生になると,新しい教科が2つ増えます。そのうちの一つ,社会科の学習の様子です。自分たちが住んでいる京都市は,どんな様子なのかを考えています。
 
 実は,京都市の南側には山が少ないこと,大きな川が東西に流れていること等,自分たちが暮らしている場所の様子を見ていくと,様々な発見があるおもしろさを感じていました。

 さぁ,次はどんな「?」から発見・解決をしていくのか,楽しみです。
 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウイルス感染症関連

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp