京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:135
総数:308591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式  3月25日(月)修了式  4月10日(水)令和6年度始業式・入学式

6月26日の学校

画像1
学校がさいかいしてから1ヵ月がたとうとしています。

みんなが,あさ,とう校して正もんをとおるすがた。
まい日,あたりまえに見ていたこうけいですが,いま,本とうに大じにおもえます。

らいしゅうは7月がはじまります。
いままで気をつけていたこと,もう一どたしかめていきましょうね。

4年 空気や水の体積はどうなるかな。

画像1
画像2
 理科の学習で,空気と水の体積の学習をしています。予想をしっかりともち実験にチャレンジしています。実験はとても盛り上がり,「もっとやりたい!」という子ばかりです。「空気は,水とちがって〜」など比べている子もいました。これからも楽しみながら学習を行っていきたいです。

4年 アップとルーズについて

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習で,アップとルーズについて学びました。アップとルーズについて,読んでわかったことを自分で写真を切り貼りしてまとめました。
 アップとはどういう意味か,アップの良さなど,自分で教科書を見ながらまとめました。

4年 大きく育て,ツルレイシ

 ツルレイシを育てています。牛乳パックを切ったものを使い1人1つ種を植えました。
すると芽が出た子が何人かいました。そして,どんどん大きく育っています。「ぼくの大きくなってるねん!」とうれしそうに教えてくれます。大きく育ちますように。
画像1

6月25日の学校

みんながとう校しはじめるすこしまえ,正もんに白いバイクがとまりました。そう,警察(けいさつ)のオートバイ「白バイ」です。

じこかなにかおこったのかな,とすこししんぱいになりましたが,じつは「見守り隊(みまもりたい)」のかたにようじがあってこられていたのでした。

よかったあ。

それにしても,白バイ,かっこいいですね。
画像1

6月24日の学校

画像1
じゅぎょうがおわって,みんながかえったあとの2年生のきょうしつです。
だれもいません。

これまでより,つくえとつくえのあいだをひろくしていますが,とてもきれいにそろえてならんでいます。

あした,とう校したときに,こんなきょうしつなら,あさから気もちよくスタートできますね。いいなあ。

5年生 理科 メダカのたんじょう

画像1
画像2
画像3
 メダカの卵を顕微鏡で観察しました。中が透き通っていること,毛のようなものが生えていること,少し動いていること・・・いろいろな発見がありました。この後,卵がどうなっていくのか,とても楽しみですね。

放課後まなび教室 説明会

画像1画像2
 放課後まなび教室の説明会が開かれました。
 放課後まなび教室は,「自主的な学びの場」として,また同時に「安心・安全な居場所」として機能するものです。
 地域の学習サポーターのみなさんにお世話になります。よろしくお願いします。

手洗いたいむ

 学校の廊下などに「手洗いたいむ」の掲示をしています。6つのタイミング,ご家庭でもご指導ください。
画像1

5年 体育 ダンス

画像1
 5年生が体育館で,ダンスに取り組んでいます。
 スクリーンに映し出される映像,先生の掛け声に合わせながらのエクササイズダンスです。
 実はこのダンス,いつ抜けて休憩しても良いルール。限界を知る必要なんてありません。楽しく,無理のないように。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウイルス感染症関連

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp