京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up107
昨日:179
総数:308555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式  3月25日(月)修了式  4月10日(水)令和6年度始業式・入学式

5年生 理科 メダカのたんじょう

画像1
画像2
画像3
 メダカの卵を顕微鏡で観察しました。中が透き通っていること,毛のようなものが生えていること,少し動いていること・・・いろいろな発見がありました。この後,卵がどうなっていくのか,とても楽しみですね。

放課後まなび教室 説明会

画像1画像2
 放課後まなび教室の説明会が開かれました。
 放課後まなび教室は,「自主的な学びの場」として,また同時に「安心・安全な居場所」として機能するものです。
 地域の学習サポーターのみなさんにお世話になります。よろしくお願いします。

手洗いたいむ

 学校の廊下などに「手洗いたいむ」の掲示をしています。6つのタイミング,ご家庭でもご指導ください。
画像1

5年 体育 ダンス

画像1
 5年生が体育館で,ダンスに取り組んでいます。
 スクリーンに映し出される映像,先生の掛け声に合わせながらのエクササイズダンスです。
 実はこのダンス,いつ抜けて休憩しても良いルール。限界を知る必要なんてありません。楽しく,無理のないように。

6月23日の学校

画像1
きょうはとても暑い(あつい)日でした。
どうして「あつい」のか。りゆうはいくつかありますが,なんといっても「太陽(たいよう)」からとどくねつのエネルギーのため。
たいようと地球(ちきゅう)は,だいたい1億(おく)5000万(まん)km(キロメートル)ぐらいはなれているのにとどくなんて,すごいエネルギーですね。
こんな日は,「熱中症(ねっちゅうしょう」がしんぱいです。のどがかわいていなくても,水やおちゃをすこしずつなんかいにもわけてのんだり,むりなうんどうはしないようにしたりしましょうね。

身体計測

画像1
画像2
 今年度,初めての「身体計測」を実施しました。
 今回は,保健室での「密」を避けるために,学校で一番広い「体育館」で計測です。クラスを数グループに分けて,順番に身長と体重をはかりました。
 

6月21日の学校

校しゃのきたがわに「あじさい」があります。いまがちょうど見ごろ。きれいな花をさかせています。
「あじさい」の花といいましたが,じつは「花びら」に見えるぶぶんは「がく」とよばれるもので,花びらではないのです。

「えっ。じゃあ,花びらはどこなの。」
ふしぎにおもったら,ぜひしらべてみてくださいね。
画像1
画像2

校内清掃

 6月21日,地域のみなさんが校内清掃をしてくださいました。長い休業中にのびていた雑草や枝葉を刈っていただいて,ご覧の通り大変すっきり,きれいになりました。
 前日の準備等も合わせて,大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月19日の学校

きょうは,翔鸞幼稚園(しょうらんようちえん)のごしょうたいで,1年生とよつば学きゅうのみんなが「なえやさん」にいきました。

小さなおみせで,チケットと草花のなえをこうかん。ほかにも手づくりのかわいいおみやげをいただきました。

ようちえんのみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月18日の学校

雨です。天気よほうによると,「よるからあしたのあけがたにかけて大雨」だそうです。

あんまりふりすぎて,大きなひがいが出るような雨はいやだけれど,生きものにとって「雨」はとてもたいせつなものです。雨がふらなければ,どうぶつもしょくぶつも生きていけません。だから,雨はわるものではないのです。

いろいろなかさがありますね。見ていてたのしいです。
まえをしっかり見て,気をつけてかえりましょう。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウイルス感染症関連

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp