京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:81
総数:310508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

6月12日の学校

きょうはぜんいんとう校の日です。らいしゅうの月よう日からは,いよいよつうじょうさいかいですね。
ただ,いままでとおなじではありませんよ。あたらしいやりかた,あたしいきまりで生かつします。
しっかり,やっていきましょう。

けさは,あいにくの雨でしたが,かさの花がたくさんさきました。
画像1

6月11日の学校

かくじつとう校のさいごの日は雨でした。おもたそうなくもが,山までおりてきています。

あしたは,らいしゅうからはじまるぜんいんとう校のためにあるトレーニングの1日です。
クラスぜんいんがそろってきょうしつで学しゅうするのははじめて。
なんだかドキドキするなあ。でも,とってもたのしみ。

ぜんいんが一せいにとう校するのは,本とうにひさしぶりです。
じどう車やじてん車に気をつけて,こうつうルールをまもってとう校してくださいね。
画像1

クラウドミーティング

 学校の設備,また各ご家庭の通信環境の違いなどがあり,一斉の「オンライン授業」は,まだ難しいところですが,次の何かには備えておかなければいけません。

 教職員で,「クラウドミーティング」の研修を行いました。実際にアカウントを取得して,ミーティングルームを作成,相互に入室しながら,いろいろな機能を確かめました。

 今後,何かの機会に使用できたらと考えています。
画像1
画像2
画像3

6月10日の学校

6月になって,どんどんあつくなってきましたね。このあつさで,だんだんつらくなってくるのが「マスク」です。
おうちの中では,はずしてすごしている人もおおいのではないでしょうか。だから,ついつい,あさいえを出るときにわすれてしまう人もいますね。

マスクは,あつくてくるしいときははずしてもいいし,ひとりでいるときはしなくてもいいものです。ただ,ともだちといっしょのときや,はなしをしたいときは,そのともだちのためにつけてほしいです。

「登校(とうこう)する時(とき),忘(わす)れずに」のプリントをくばりました。まい日,たしかめてから,とう校してくださいね。
画像1

6月9日の学校

学校のいろいろなところに,これからの学校せいかつでたいせつにしたいことをはり出します。
4つあります。「ますく」「てあらい」「はなれる」「かんき」。
すこしふじゆうかもしれません。でもじぶんとじぶんのたいせつな人をまもるために,気をつけたいとおもいます。

「マスク」は,これからのあついきせつ,気ぶんがわるくならないように,じぶんではんだんしてはずすことも大じです。はずしたときは,ともだちとはなれて,大きなこえではなさないようにしましょうね。
画像1

6月8日の学校

画像1
画像2
きょうからきゅうしょくがはじまりました。
さばのしょうがに,やさいのきんぴら,とうにゅうのみそしる,ごはん,ぎゅうにゅう。
1年生(Aグループ)のみんなは,小学校ではじめてのきゅうしょくでしたね。
どうだったかなあ。

おいしくいただきました。きゅうしょくがあるって,いいね。

6月5日の学校

かくじつとう校の1しゅかん目がおわりました。
らいしゅうも,木よう日までかくじつとう校です。

こんしゅうとちがうのは,きゅうしょくがはじまることですね。
1年生のみんなは,はじめてのきゅうしょく。
ほかの学年のみんなも,ずいぶんひさしぶりのきゅうしょくですね。
たのしみだなあ。

かんさついけの「すいれん」の花がさきましたよ。いよいよです。
画像1

手洗い

各教室のドアに「手洗いサイン」が貼付されています。これで,大丈夫かな…。
いえいえ,やはり「声かけ」は必要です。
お互いに声かけ合って,うっかりがないように。

ご家庭でもよろしくお願いします。
画像1

6月4日の学校

かくじつとう校の3日目がおわりました。
みんながかつどうしているすがたをこのホームページにのせたいところですが,まだちょっと先になりそうです。

しょうらん小学校には,「みどりのみち」があります。
このみちをあるくときは,上ぐつでなければいけません。

どうしようもないときはしかたないけど。
画像1

6月3日の学校

きょうしつに,あたらしいごみばこをおきますよ。
いま,じゅんびをしているところです。わかりやすいように,ラベルもつくりました。

どうして,ごみばこをふやすのかな?
先生のせつめいをしっかりきいてくださいね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウイルス感染症関連

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp