京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up27
昨日:96
総数:310052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

次の日のために2

 学校再開に向けて,教職員がいろいろな準備をしています。授業で使うカードや学級目標の掲示物。教室に子どもたちが戻ってきた時のために,今できることをコツコツ進めています。
画像1
画像2

これはなにかな?2

さて,これはなんでしょうか?
四かくくて,金いろのもの。ざんねんですが,「金ののべぼう」(本ものの金のかたまり)ではありません。たくさんの人にさわられたのか,いっぱいきずがついています。
ヒントは,「もう一つのほうにはついていません。」です。わかったかな?
画像1

4月24日の学校

画像1
きょうは,あさからすこしさむい日でした。おひるすぎには雨もふり,かぜもつよくて,3月ぐらいにもどったようなかんじです。
こんな天気の日でも,空のようすを見ていると,すごくおもしろいです。はいいろのくもと白いくもがまじりながらゆっくりうごいて,ときどきくものすきまから青い空が見えたり,たいようのひかりがさしこんだり。まるで,生きものみたいです。

これはなにかな?

すこしわかりにくいかもしれません。本かんの入口,くつのロッカーの上にある水そうに入っているものです。土の中に見える白いもの。よく見ると,もそもそうごいています。いまは,白くて土の中にいますが,なつごろになると,くろいすがたにへんしんして出てきます。もうわかりますよね。学校がさいかいしたら見にきてくださいね。
画像1

4月23日の学校

まっ白なぞうきんが,きちんとそろえてかけてあります。学校がきゅうぎょう中なので,ぞうきんの出ばんがありません。だから,いまもまっ白なままです。まっ白なぞうきんは,きれいでいいのですが,なんだかすこしさびしいかんじがします。このぞうきんをつかって,みんながいっしょけんめいにそうじをしているすがたをはやく見たいです。
画像1

新型コロナウイルスに関するストレス対応について

 新型コロナウイルス感染症対策に伴う4月10日からの臨時休業も,そろそろ2週間になろうとしています。いつもと違う生活は,心や体の負担になり,疲労が蓄積しがちです。特に,子どもたちは,自分が「疲れている」ことが分からず,自分自身で対処できないので,大人がその変化(サイン)を見取ることが大切です。
 スクールカウンセラーの先生から,「ストレス対応」のヒントをいただきました。ぜひ,ご一読ください。

こちらから

いくつあるかな?

「が,がいこつだ!」 おどろいた人がいたらごめんなさい。もちろん,これは本ものではありません。りかしつの入口のところにある学しゅうようの模型(もけい)です。
さて,ここでクイズです。人のからだは,たくさんのほねでささえられていますが,そのかずは,いったいどれくらいでしょうか。ついでにいうと,赤ちゃんと大人ではかずがちがうそうです。赤ちゃんはだいたい305こ。大人は,それよりもおおいかな? すくないかな?
画像1

4月22日の学校

とくれいあずかりがおわったら,先生たちはしょくいんしつでおしごとです。おうちですごしている子たちにでんわをしたり,プリントをとどけにいったり,学校がさいかいしたときのために,じゅぎょうのじゅんびをしたり。たくさんやることがあるので,じかんはあっというまにすぎてしまいます。
画像1

どこにあるかな?5

「おはか」ではありません。これは,「是より洛中」(これよりらくちゅう)の標石(ひょうせき)です。「これよりらくちゅう」というのは,「ここからきょうとの町の中」といういみです。石には,「ここからは,きょうとの町の中だから,うまにのっている人は,うまからおりて,手づなでひきなさい。」といういみのことがほられています。うまからおりて? そうです。これは,いまから300年ぐらいまえに,きょうとの町に入るみちに立てられていた石なのです。もともと,学校にあったものではなく,どこかからはこばれたようです。
そんな石が,学校のどこかにあります。学校がさいかいしたら,見つけてね。
画像1

4月21日の学校

学校のつつじも花をつけはじめました。つつじの花は,「これから,どんどんあたたかくなっていくよ。」という,しぜんからのあいずです。
あたたかくて,天気がよくて,かぜもさわやかだと,ついついお出かけしたくなります。でも,ことしのはるは,いつもとちがいますね。いえの人とよくそうだんして,よくかんがえてからこうどうしましょう。みんなにもできることはたくさんあります。じぶんが気をつけてこうどうすることは,じぶんだけではなくて,ほかの人もまもることになりますからね。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp