京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up79
昨日:96
総数:310104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

学習支援教材の紹介

 平素より,本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,ありがとうございます。
 さて現在本校では,新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業を実施しているところですが,休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。
 これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願い申し上げます。

くわしくはこちらから(文書)

プリントひろばご利用ガイド

わたしのなまえをしってるかい?

画像1
しょうらん小学校には5ひきのウサギがいます。このきゅうぎょう中も,えさをモリモリたべて,みんなげん気にすごしています。
さて,クイズです。このウサギの名まえはなんだったでしょうか?

4月17日の学校

きょうもあたたかな日でした。プランターの花も気もちよさそうにさいています。白やきいろ,むらさきに赤,いろいろな花がさいていますが,かっ手にさいているわけではありません。このプランターをじゅんびし,土を入れ,たねをまき,水をやっておせわしている人がいるから,こうして花がさいているんですね。花があると,そこがとてもすてきなばしょになります。いったい,だれがおせわをしてくれているのでしょう。ぜひ,さがしてみてください。
画像1

次の日のために

 「特例預かり」終了後,子どもたちが帰った教室では,教職員が消毒作業を行っています。ひとつひとつの机やいす,手が触れる場所を消毒液で念入りに拭きます。少々骨が折れますが,少しでも子どもたちを守ることにつながるのであれば,それはとても大切なことです。次の日のために,できることはやる。学校もがんばります。
画像1
画像2

重要 教職員の在宅勤務について

 この度の新型コロナウイルス感染防止に係る取組へのご理解とご協力,ありがとうございます。
 さて,京都市では,新型コロナウイルス感染拡大の一層の防止に向け,事業者に対して時差出勤やテレワークの奨励等,通勤による感染拡大の防止措置の徹底が要請されるとともに,市職員に対しても同様の措置が指示されています。

 こうした中,本校では,京都市教育委員会の通知に基づき,「特例預かり」や「子どもたちの生活面・学習面での状況確認」のための連絡体制を維持したうえで,より一層,通勤や職場での感染拡大防止措置を徹底するため,5月6日(水)までの休業期間中,教職員の在宅勤務を実施いたします。期間中は,職員で勤務シフトを組み,交代で在宅での勤務を行います。在宅勤務では,課題作成,教材研究,校務分掌に係る資料作成,学校再開に向けた準備,その他の業務を行います。そのため,期間中は,「特例預かり」で担任以外の教職員が担当することもあります。また,保護者の方からのお問合せ等に,担任以外の職員が応対させていただく場合もありますが,その際には,速やかに在宅勤務中の担任と連絡を取り対応を進めさせていただきます。

 学校の再開に向けては,教職員につきましても感染拡大防止に努める必要があります。何卒,取組の趣旨をご理解いただき,ご協力をお願いいたします。

どこにあるかな?3

しょうらん小学校は,きょ年150さいのおたん生日をむかえました。それをきねんして,2つのマスコットキャラクターがつくられました。ショウドラとランドラ。たいいくかんの正めん入り口よこに,えとせつめいがあります。そして,じつはことし,べつのばしょにもショウドラとランドラがあらわれました。さて,それはどこでしょうか?
画像1
画像2
画像3

4月16日の学校

画像1
正もんのさくらもずいぶん花がおちて,みどりのわかばが目立ってきました。がぞうではわかりにくいですが,かぜがふくたびに花びらがとんで,ひらひらとゆきのようです。しぜんはしょうじきに,じかんをきざんでいきます。さくらがたくさんのみどりのはっぱをつけるころ,たくさんの子どもたちが,その下をとおってとう校することをねがっています。

感嘆符 がんばれ!京都の子どもたち

京都市教育委員会、京都新聞、KBS京都テレビが一体となり「京都・学びプロジェクト」がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜 が展開されます。これは,紙面や動画で学習を支援する取り組みです。くわしくは,下記から,ご確認ください。

京都市教育委員会

KBS京都

これはどこかな?

クイズです。
しょうらん小学校のろう下は,とてもながいです。1かい,2かい,3かいのそれぞれのろう下,どれがなんかいのろう下かわかりますか? ヒントは,手まえの左がわに見えるもの。学校がさいかいしたら,たしかめてくださいね。
画像1
画像2
画像3

4月15日の学校

画像1
きょうも気もちのいい天気です。
学校の3がい,ろう下のまどをあけると見えるふうけいです。左大文字がはっきり見えます。山のみどり,空の青,とてもきれいです。いつも見ているはずのふうけいも,あらためて見ると「こんなにきれいだったんだ」と気づくことがありますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp