京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/14
本日:count up6
昨日:34
総数:209087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
就学時健康診断は11月27日(水)午後2時開始です。

令和元年第1回「翔鸞カフェ」

 9日(日)午後1時より「翔鸞カフェ」が開かれました。翔鸞公園には,たくさんの地域の方や子どもたちが集まり,楽しいひとときを過ごすことができました。バルーンアートやわたがし,飲み物が用意され,会話も弾んでいました。幼稚園児による「パプリカ」の発表も心を和ませてくれました。
画像1
画像2
画像3

校内草引き2

 運動場の周りや北校舎北側の草引きをしていただきました。また鉄棒の下のマットをのけて清掃していただいたり,サクラの木の剪定をしていただいたりしました。
 諸団体の皆様や子どもたち,朝早くから草引きにご参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2

校内草引き

 9日(日)学校施設利用協議会の諸団体による校内の草引きが行われました。心配された天気も曇り空で,強烈な日差しは避けることができました。でも,作業をしていると汗をいっぱいかきました。
画像1
画像2

教職員研修 救命救急講習会

画像1
画像2
画像3
 蒸し暑い日が続くようになってきました。よつば学級・低学年は14日(金)から「水なれ」が始まります。その後,20日(木)からは水泳学習が始まります。

 水泳学習を前に,上京消防署の方に来ていただき,救命救急法を学びました。この研修を生かして,安全に水泳学習を進めていきたいと思います。

自由参観・引き渡し訓練 その2

画像1
画像2
画像3
 自由参観の午後は,引き渡し訓練を行いました。
 この訓練は,強い地震が発生した後に避難をしなければならない状況になったという想定で行いました。まず机の下に第一次避難,そして運動場への第二次避難をしました。その後に,第三次避難として子どもたちを保護者の皆様に引き渡しました。

 暑い中,訓練にご参加いただいた保護者の皆様,集団下校にご協力いただいた子ども見守り隊の皆様,ありがとうございました。

自由参観・引き渡し訓練 その1

 4日(火)は,自由参観日でした。
 朝から多数の保護者・地域の皆様が子どもたちの学習の様子を見に来てくださいました。
 来校,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5・6年 ケータイ教室

 4日(火)には携帯電話会社の方に来ていただき,「スマホ・ケータイ安全教室」が開かれました。
 SNSに潜む危険や,インターネットを使う時のマナーを教えていただきました。もし,困ったときにはすぐに保護者に相談することが大切だということもわかりました。
 その日は,自由参観日だったので,保護者の皆様にも一緒に話を聞いていただきました。便利なスマホやケータイを安心・安全に使ってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

4年・5年・よつば5年 自転車教室

 今日は自転車教室が行われました。この教室では,子どもたちが一番身近に使う乗り物である自転車の乗り方と交通ルールを確認しました。

 上京警察署の交通課・上京地域交通安全活動推進委員・PTAボランティアの方にお世話になり,運動場に作られた道路や交差点で実際に自転車を動かします。ここでは,周りの状況を判断して,正しく安全に乗りこなさなければなりません。

 子どもたちは,筆記と実技を行いましたので,後日自転車免許を交付されます。今まで以上に意識をもって安全運転に取り組んでほしいです。
画像1
画像2
画像3

6月2日校内清掃2

 プランタの土は再利用して,プランタの花は寄せ植えをして,玄関前がずいぶんすっきりしました。また,サクラの傷んでいた枝もはしごを使って切っていただきました。
 ご参加いただいた皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月2日校内清掃

 6月2日(日) 朝早くから,地域やPTAの方々に集まっていただいて,校内清掃を行いました。校内清掃は,毎月第1日曜日に実施されています。今回は,正門から本館にかけての草引きやウサギ小屋の清掃,本館前のプランタの整理等をしていただきました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp