京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up94
昨日:179
総数:308542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式  3月25日(月)修了式  4月10日(水)令和6年度始業式・入学式

5年 山の家30

「冒険の森」の活動です。
木組みに張り巡らされたロープや鎖のはしごを渡ったり,ジップラインで移動したり,全身を使って冒険をします。
手をついてよじ登る機会なんて,普段はなかなかありません。
少し肌寒いくらいの気候でしたが,子どもたちの額には汗が光っていました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家29

山の家にある「大樹くん」からの景色です。
画像1

5年 山の家28

朝食もバイキングです。
ご飯とパンがありますが,両方食べる子もいました。
スマイル型のハッシュドポテトが人気です。(生野菜は不人気です…)
さあ,3日目の活動もはんばりましょう。
画像1
画像2

5年 山の家27

3日目の朝です。
今日の朝の集いは単独で行いました。
めあての確認をして,「やってみよう」で締めくくります。
画像1
画像2

5年 山の家26

男子部屋の紹介です。
しっかり片付いていますね。
画像1
画像2

5年 山の家25

雨も上がりました。ナイトハイクは予定通り実施です。
「えええっ。中止じゃないのお。」暗闇の散策に恐怖していた子は少々がっかり。
でも,みんなで一緒に歩けば楽しいもの。夜の山の雰囲気を十分に味わいました。

ふり返りもしっかり行い,お世話になっている学生ボランティアのみなさんからも講評をいただきました。

2日目の活動も終了。しっかり寝ましょう。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家24

来た時よりも美しく。
ピカピカにした食器や器具を点検してもらいます。合格が出ると,みんなで拍手。

最後に,地域のボランティアのみなさんにお礼を言って終わりました。
大変お世話になりました。ありがとうございました。

(次回更新は,明日になります。ご了承ください。)
画像1
画像2

5年 山の家23

美味しくいただいた後は,後片付けです。
これが,結構大変。お家のありがたさが分かります。
でも,みんなでやるから楽しい作業です。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家22

全ての班,とても美味しいカレーライスが出来上がりました。
少し食べ比べると,不思議なことに鍋ごとに味が違います。でも,どれも美味しくて,子どもたちも大満足です。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家21

かまどに火が入り,鍋をのせます。
火のコントロールは大変です。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp