京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up37
昨日:84
総数:310146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

5年 山の家9

天体観測です。
少し雲が多い夜空でしたが,大きな望遠鏡で月を見ました。
雲が切れるタイミングでクレーターまでしっかりと見ることができた子もいたようです。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家8

画像1
画像2
画像3
夕食です。
バイキング形式で,好きなものを好きな量で食べます。
でも,バランスを考えることも忘れずに。

この後は,入浴と天体観測です。(この以降の更新は,明日に行います。)

5年 山の家7

山の家は山にあります。
まず,駐車場から玄関までがなかなかの坂道。
玄関から2階に上がって,さらにこの階段を上がってやっと宿舎です。
部屋に忘れ物をしたら大変です。自ずと鍛えられます。
画像1

5年 山の家6

次の活動はラインOLです。
地図を頼りに,山道を歩いてポイントを巡ります。
出発前の後ろ姿と,ゴール後の後ろ姿が,がんばりを物語ります。
頑張って歩きました。
画像1
画像2

5年 山の家5

画像1
画像2
画像3
削って削って磨いて磨いて。
なかなかの良いおはしができました。食事も一層おいしいはずです。

5年 山の家4

次の合同活動は,竹ばし作りです。
小刀を使って,面取りを繰り返して…。
このおはしは,山の家での食事に使います。手元に気を付けて,慎重に丁寧に作ります。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家3

柏野小学校5年生のみなさんとの合同活動です。
みさきの家でも一緒に活動した懐かしい顔,先生とランチタイムです。
画像1
画像2

5年生 山の家2

 山の家に到着しました。
 入所式の後,各宿泊棟へ。いよいよ活動が始まります。

 以降の情報更新は山の家から,活動の合間にを見て行いますので,およそ1日2回程度になります。ご了承ください。次回は,本日の夕方から夜を予定しています。
画像1
画像2

5年生 山の家1

 5年生,山の家に向け出発です。
 楽しくってちょっと厳しい3泊4日のスタートです。
 たくさんのお見送り,ありがとうございました。思い出をいっぱい持って帰ります。
画像1
画像2

2年生 生活の学習

 今日は,先日植えたミニトマトの苗の観察をしました。もう,小さな実をつけているのも発見しました。色・形・大きさについて,じっくりと観察しワークシートにまとめました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp