京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:135
総数:308587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式  3月25日(月)修了式  4月10日(水)令和6年度始業式・入学式

6年生 修学旅行7

 入浴が終わり夕食です。
 海の幸,山の幸盛りだくさんです。みんなと楽しく食べて,おしゃべりも弾みます。

 この後の活動については,また明日お知らせします。
画像1
画像2

6年生 修学旅行6

 本日の宿,良寛荘に無事到着しました。
 少し予定より遅れていますが,その分ゆったり過ごせています。

画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行5

 倉敷に到着しました。
 美観地区を散策しながらお土産を買います。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行4

 昼食の後は買い物です。
 沢山ある中から,マッチングを考えて選びました。
 渡すのが楽しみですね。喜んでもらえるかな。
画像1

6年生 修学旅行3

 お弁当タイムです。
 ちょっと空模様が心配です…。
画像1
画像2

6年生 修学旅行2

 姫路城に到着しました。
 汗ばむ陽気で,天守閣からの眺めもバッチリです。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行1

 いよいよ待ちに待った修学旅行です。

 行き先は,姫路・倉敷・淡路島方面です。明日,26日まで学校を離れて学習する中で,友達と一緒に友情を深めてほしいです。
 たくさんの保護者の皆様に見送られバスは出発しました。

 元気に,いってらっしゃい!!

画像1
画像2
画像3

朝会「憲法の話」

画像1
画像2
画像3
 5月3日の憲法記念日を前に,校長先生からお話を聞きました。

 憲法には,国民主権・平和主義・基本的人権の尊重の三原則があり,それをもとにいろいろな決まりが決められていることを知りました。けんかではなく,話し合いで解決すること。自分のことだけでなく,周りの友達のことも考えて行動し,みんなが楽しく生活できるようにすること。などを大切にして子ども達に働きかけていきたいと思います。

 最後に,創立150周年を記念して,PTAから寄贈されたこいのぼりを披露してもらいました。五月のさわやかな風に乗って元気に泳いでくれると思います。


部活動の開講式

 今日は部活動の開講式が行われました。
 今年度も「バレー部」「陸上部」「茶道部」「華道部」「和太鼓部」の五つの部活動が活動します。技能の上達はもちろんですが,同じ目標をもって集まった友達と一緒に活動することの楽しさが味わえるよう指導をしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 11日(木)は,1年生の交通安全教室が開かれました。

 上京警察署のおまわりさんから,安全な道の歩き方を教えていただき,その後は実際に信号のある交差点を渡る練習をしました。

 信号が点滅している時は,横断歩道を渡らずにストップするという約束を,みんなが守っていました。

 22日までは集団下校がありますが,それまでに安全に歩けるようになってほしいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp