京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up123
昨日:179
総数:308571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式  3月25日(月)修了式  4月10日(水)令和6年度始業式・入学式

2学期終業式

 12月21日(金)の1時間目は,2学期の終業式でした。校長先生から,4月に約束していた「元気なあいさつ」「チャレンシ゛」「やさしさ,おもいやり」の3つの約束は実行できましたかとたずねられて,たくさん手が挙がっていました。

 暑い8月から寒さ厳しい12月までの,長い2学期でした。運動会や学習発表会,4年生のみさきの家での野外活動,全校遠足やチャレンジマラソンなど,たくさんの行事もありました。子ども達は,一つ一つの行事や学習を通して,色々な面で成長していきました。

 保護者の皆様や地域の皆様にたくさん支えていただいて,安心して学習することができました。たくさんのご協力をいただき,本当にありがとうございました。来年も,どうぞよろしくお願いいたします。皆様,どうぞよい年をお迎えください。
画像1
画像2

文化財に親しむ授業 6年

 12月20日の2時間目,雪舟「橋立図」の高精細複製品の掛け軸を使っての授業がありました。複製品と言っても,最新のデジタル技術と伝統工芸の技で仕上げられた,オリジナル文化財に限りなく近いものです。

 文化財ソムリエの方に,水墨画について教えていただいたり,「橋立図」の特徴についてお話をしていただいたりしました。その後,グループに分かれて,この絵の中を散歩するならどんなコースがいいのか話合いました。「日の出が見たいから朝早くに出発します。鳥の鳴き声が聞こえると思います。」「山に登って,上から町の様子を見ます。賑やかな声が聞こえると思います。」「船に乗って,海の上を進みます。潮の香りがすると思います。」など,たくさんの意見が出ました。とても楽しそうでした。

 授業が終わってから,墨の材料も見せていただきました。お世話になった京都国立博物館の皆様,貴重な時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室

 19日(水)2学期最後の放課後まなび教室でした。学習だけでなく,先生からの手品もあり,楽しく学習のしめくくりができました。
 17日(月)には,クリスマスに向けて,自分だけのオリジナルぼうしを作りました。
 次回は,年明けの9日(水)です。3学期もしっかり学習しましょう。
画像1
画像2
画像3

葉牡丹の寄せ植え 3年

 夏休み明けに種まきをして育ててきた葉牡丹を,いよいよ寄せ植えにしました。植木鉢に土を入れ,花壇から2つと黒ポットから1つの苗を選んで,彩りを色々考えながら寄せ植えにしました。苗の大きさや色合い,配置など,それぞれ個性豊かな寄せ植えができました。

 冬休みの翔鸞の町を,たくさんの葉牡丹が彩ってくれることと思います。お世話になった皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「よみきかせの会」

 12月15日(土)は,図書ボランティアの皆様にお世話になって,図書館で「よみきかせの会」が行われました。12月ということで,クリスマスに関係する紙芝居や絵本の読み聞かせをしていただきました。

 その後,みんなでクリスマスリースを作りました。リースの台紙に,動物や星,どんぐりや松ぼっくりなど,たくさんの飾りを貼り付けました。どこにつけようか・・・色々迷いながら仕上げていました。クリスマスには,みんなのお家に飾ってあることでしょう。

 お世話になった皆様,楽しい時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

よつば学級 京都駅へレッツゴー!

よつば学級は,クリスマスに向けて様々な取り組みをしています。そのひとつとして,クリスマスの風景を見に,京都駅に出かけてきました。バスと地下鉄に乗って行ってきました。京都駅周辺を散策し,クリスマスツリーやサンタさんの飾りやグッズをみつけて,クリスマスを感じてきました。

画像1
画像2
画像3

交流給食 3年生

 3年生は,地域のお年寄りの方と交流給食を楽しみました。

 最初に体育館で,学習発表会でも演じた「三年とうげ」の劇を見ていただきました。たくさん笑っていただいて,たくさん拍手をいただいて,とてもうれしそうでした。

 その後,ランチルームと地域文化センターに分かれて給食をいただきました。それぞれのテーブルで,昔の遊びや学校の様子を教えていただいたり,今自分達がよく遊んでいる遊びをお話したりして,楽しい時間を過ごすことができました。毎年のように参加してくださる方もおられ,うれしいことです。

 お世話になった民生児童委員協議会と老人福祉員の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTAバドミントン大会

 PTA保体部の皆様のお世話で,12月9日(日)にバドミントン大会が実施されました。たくさんの保護者の方が参加されて,学年対抗で試合がありました。

 好プレーあり珍プレーありで,笑い声や歓声が絶えない楽しい時間となりました。会議室では,PTA本部の方が,参加される保護者の子ども達に工作教室を開いてくださいました。

 PTA保体部の皆様,PTA本部の皆様,参加してくださった皆様,楽しい時間をありがとうございました。教職員も一緒に参加して楽しませていただきました。
画像1
画像2
画像3

うさぎさん かわいいね

 翔鸞小学校にはたくさんのウサギがいて,子ども達がかわいがっています。いつものお世話は5・6年の飼育委員会の子ども達がしてくれています。12月は,飼育委員会の提案で,「うさぎのふれあい体験」が実施されました。

 中間休みの時間に,1クラスずつ,ウサギにえさをあげたり抱っこをしたりします。チモシーを1本もらって,うさぎに食べてもらおうと一生懸命に声をかけたり,ひざの上にウサギを乗せてもらってそっとさわったり,みんなとても楽しそうでした。

 飼育委員の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

公園がきれいになりました

 2年生は,生活科「大すき いっぱい わたしの まち」の学習で,公共物や公共施設の使い方などを学びます。

 翔鸞小学校のすぐ隣には翔鸞公園があり,毎日たくさんの子ども達が遊んでいます。公園の掃除は,公園愛護委員会や翔寿会の皆様が毎月してくださっています。公園には,落ち葉でけでなく,お弁当のケースや煙草の吸殻,ジュースの缶やお茶のペットボトルなどが落ちています。

 2年生は,公園清掃をすることで,たくさんの人が使う公園をきれいにすることの大切さに気付きました。自分達が使う時もごみを落とさないようにして,いつも気持ちのよい公園にしてほしいと思います。お世話になった皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp