京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up128
昨日:179
総数:308576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式  3月25日(月)修了式  4月10日(水)令和6年度始業式・入学式

体育「リレー」 3年

 気持ちのよい青空の下で,3年生がリレーの学習をしました。低学年の折返しリレーから,3年生になってトラックを使ってのリレーになりました。リードの仕方や声かけ等に気をつけて,バトンパスを中心に練習をしました。みんな,ルールを守って一生懸命走っていました。
画像1
画像2

食の指導 1年

 毎年全学年の子ども達が,年間3回栄養教諭と食についての学習をします。今日は,1年生です。黒板に貼り出された2枚の絵を見比べて,食事の正しい仕方についてみんなで意見を出し合いました。

 1年生の子ども達は,絵を見てどこが「よい食べ方」なのか「よくない食べ方」なのかを二人組で話し合った後,みんなの前でも説明してくれました。しっかり学習できています。
 
画像1
画像2

園芸委員会の活動

 本校の玄関には,いつもきれいな花が咲いています。今年も,園芸委員会の子ども達の,花の苗植えに向けての活動が始まりました。花が枯れた植木鉢やプランターの土を集めて耕し,苗が植えられるように土を入れ替えました。地域の方にもご協力いただいてたくさん並んだ花の苗は,今週中に植え替えられる予定です。
画像1

引渡し訓練

 5月19日(土),休日参観日の4時間目に,災害時の保護者への児童引渡し訓練をしました。緊急地震速報が鳴り,担任の指導で一次避難をした後,子ども達は二次避難として運動場に出てきました。

 安全な避難についての学校長の話を聞いた後,第三次避難として児童を保護者の方に引渡しました。また,保護者が来られていない児童は,ブロック別に並んで担当教員の指導で集団下校をしました。静かに保護者待機場所に移動していただいたり,順番に並んでカードにサインをしていただいたりと保護者の皆様にご協力いただいたので,訓練が大変スムーズに進みました。ありがとうございました。

 地震は,いつ・どこで起こるか分かりません。状況を判断して冷静に行動できるよう,これからも訓練を重ねていきます。これを機に,お家でも災害時の行動についてご家族でお話をしていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

土曜参観日・引き渡し訓練

 5月19日(土)休日参観日です。4校時には,地震発生後の引き渡し訓練を実施しました。どのクラスにも,たくさんの保護者の方に来ていただいて,子どもたちの授業の様子を見ていただきました。発表への意気込みも普段以上でみんないい表情でした。4校時の引き渡し訓練では,子どもたちは,真剣な眼差しで話を聞き,そして,お家の方に連れられて帰っていきました。また,お仕事の都合でお家の方が来られなくて集団下校や学童へ行く子も無事送り届けられました。
 保護者の皆様,見守り隊の皆様,ご来校いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1,2年生の遠足〜動物園〜

5月16日(水)待ちに待った遠足です。市バスに乗って1,2年生は動物園です。天気が良すぎて暑いくらいの遠足でした。1年生と2年生が一緒になったグループで2年生がリードして回り,動物たちを見て回りました。お腹が減って予定時間を少し早めてお弁当もグループごとにいただきました。みんな楽しんでいました。朝早くから,お弁当づくりをしていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

スポーツテスト

 スポーツテストを行いました。今年度から学年によって実施種目の数は違いますが,全校児童がスポーツテストをすることになりました。
 今日は,2〜6年生・よつば学級4・6年生が,握力・ソフトボール投げ・長座体前屈・上体起こし・立ち幅跳び・反復横跳びのうち,学年にあった種目に挑戦しました。ペアになって記録を数えたり,応援し合ったりしながらスポーツテストを進めていました。さて結果は・・・

画像1
画像2

大文字山に登ったよ 2

 大文字山には,外国からの観光客も来られていました。興味津々の子ども達は「Hello」と声をかけ,単語と身振り手振りでコミュニケ―ションをとっていました。

 そして,お楽しみのお弁当です。いっぱい歩いた後のお弁当は本当に美味しくて,みんな笑顔いっぱいでした。お弁当の後は,地図を見ながら御所や北野天満宮,左大文字や妙法の山などたくさんの場所を見つけました。

 全員元気に過ごせて,楽しい1日を過ごすことができました。
画像1
画像2

大文字山に登ったよ 1

 5月16日(水),3年生の子ども達は大文字山に登りました。とても暑い日で,少し歩いただけで「暑い,暑い。」「もうしんどいー。」と,ばて気味だった子ども達でしたが,火床が並ぶ所にたどり着くと景色が開け,地図で見ていた京都の町が見えたことに感動していたようでした。

 少し休憩して元気が回復した子ども達は,大きな「大」の字を歩いていました。
画像1
画像2
画像3

衣笠中学校ブロック小中合同研修会

 5月14日(月)の放課後,衣笠中学校・衣笠小学校・柏野小学校・金閣小学校・翔鸞小学校の教職員が集まり,今年度1回目の合同研修会をもちました。

 小中9年間を通して育てたい力を確認した後,10の部会に分かれて今年度の具体的な取組について話合いました。8月に2回目の研修会をもち,1学期の取組を振り返って,2・3学期の取組へと繋いでいく予定です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp