京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:135
総数:308593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式  3月25日(月)修了式  4月10日(水)令和6年度始業式・入学式

花背山の家〜1日目〜

水車小屋の近くでお弁当を食べました。
いい天気です。シートをお尻に敷いて坂滑りとても楽しんでいます。
これから,竹箸作りです。
画像1
画像2
画像3

花背山の家〜1日目〜

水車小屋の近くでお弁当を食べました。
いい天気です。シートをお尻に敷いて坂滑り。とても楽しんでいます。
これから,竹箸作りです。
画像1
画像2
画像3

花背山の家〜1日目〜

無事到着しました。10時20分にゅうしょ式です。ホールで元気な声で校歌を歌い
始まりました。
式も終わり荷物を持って部屋に入ります。
画像1
画像2
画像3

花背山の家〜1日目〜

たくさんの見送りの中出発式を終え,みんな笑顔でバスに乗り込みました。
9時に柏野小学校の子どもたちも乗車しました。3泊4日の山の家の始まりです。
行ってきま〜す。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 出発!

 5年生が,花背山の家に出発しました。今日から6月4日(月)までの4日間,花背山の家で野外活動を行います。友達と協力しながら活動し,さらに絆を深めてくれることでしょう。
 お忙しい中,見送りに来ていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

大すき しょうらん まちたんけん

 2年生の生活科の学習『大すき いっぱい わたしのまち』で,翔鸞の町を探検しました。
 地域の人にインタビューするために,今日までに質問内容を考え,挨拶の仕方などグループでたくさん練習し,当日をむかえました。
 いろいろな人や場所に出会い,たくさんの新しい発見をすることができました。子どもたちは,「すごいなあ!」「びっくりしたなあ。」「はじめて知ったよ!!」「早くみんなにも教えたいな。」と,わくわくした様子でした。
 見守り隊の方にもご協力いただいて,楽しく安全に学習することができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室〜開講式(5月23日)〜

5月23日(水),放課後まなび教室開講式を行いました。
今年度は,2〜6年生10名でスタートしました。
 開講式では,実行委員長さんや校長先生,教育委員会の先生,教頭先生から放課後まなび教室での過ごし方や自学自習について等のお話を聴きました。お世話になるスタッフの方々,どうぞよろしくお願いします。
 放課後まなび教室に参加することで,自ら学ぶ習慣がついてきたと,保護者の方からも嬉しいお話を聞いています。今年度も,めあてをもち,進んで学習する子ども達の姿がみられることと思います。

画像1
画像2
画像3

鍵盤ハーモニカの練習 2年

 2年生の音楽の時間,鍵盤ハーモニカの練習をしています。先生のピアノに合わせて「ちょうちょ」の曲を演奏し,隣同士でタンギングや指使いについてアドバイスをし合っていました。友だちの演奏をしっかりと聞いて,丁寧にアドバイスをしていました。
画像1

調理実習 6年

 今年1回目の調理実習は,野菜いためです。6年い組とよつば学級6年の子ども達が,グループに分かれて取組みました。4年生のみさきの家での野外炊事から何回も調理をしてきているので,子ども達は慣れた手つきで包丁を持ち,分担して仕事を進めていました。とてもいい匂いが,家庭科室から流れてきました。
画像1
画像2
画像3

体育「リレー」 3年

 気持ちのよい青空の下で,3年生がリレーの学習をしました。低学年の折返しリレーから,3年生になってトラックを使ってのリレーになりました。リードの仕方や声かけ等に気をつけて,バトンパスを中心に練習をしました。みんな,ルールを守って一生懸命走っていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp