京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:135
総数:308590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式  3月25日(月)修了式  4月10日(水)令和6年度始業式・入学式

非行防止教室 1

 6月19日(火)の2時間目に,警察署のスクールサポーターの方にお越しいただいて,3・4・5年生のクラスで非行防止教室をしていただきました。

 やって良いことと悪いことを正しく判断して,正しい行動をする勇気をもてるよう,いじめや暴力,SNSや万引きなどたくさんの例を示し,「こんな時どうすればいいのか。」ということをみんなで考えながら進めてくださいました。
画像1
画像2
画像3

非行防止教室 2

 自分がされたら,傷ついたり困ったりしないか。
 大切な人をがっかりさせないか。
 人に迷惑をかけないか。
 法律やきまりを破っていないか。

 という,「判断4原則」を忘れず,自分で自分の心にブレーキがかけられる人になってほしいと願っています。そして,困った時には一人で抱え込まずにお家の人や先生,友達に相談し,楽しい毎日を過ごしてほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

自転車教室

 6月15日(金),自転車免許取得のための4・5年生の自転車教室がありました。30センチメートル幅の道をゆっくり走ったり,ピンを立ててあるジグザグの道を走ったり,信号機や交差点のある道を走ったりする様子を,上京警察署交通課の方や地域交通安全活動推進員の方に見ていただきました。PTAの方にもお手伝いをしていただきました。

 普段自転車で走り回っている子も,とても緊張して運転をしていました。この日の実技テストと,教室での学科テストを合わせて判定し,自転車免許が発行されます。これからも,教えていただいたことを心に留めて,安全運転をしてほしいと思います。お世話になった皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

水泳指導開始です。

 19日(火)の自由参観の時には,低学年の水慣れがありました。1年生にとっては,初めて,学校で大きなプールに入りました。そして,21日(木)には,中学年・高学年が,今年初めての水泳学習です。曇り空で少し肌寒さも感じましたが,みんなの歓声が響いていました。水泳の苦手な子も,少しずつ泳げるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

救命救急講習会

 6月も半ばを過ぎ,水泳学習の季節になりました。今日は,低学年とよつば学級の子ども達がプールに入り,水なれをしました。雨や地震のため,なかなか入れなかったプールです。やっと入れて,とてもうれしそうでした。

 子ども達が安全に水あそびや水泳学習を楽しめるよう,複数の教員の目でしっかりと監視をしていきます。それでも万が一のことが起こった時のために,毎年教職員は救命救急講習会を受講しています。今年も上京消防署の方にお越しいただいて,翔鸞幼稚園の教職員と一緒に受講しました。
画像1
画像2
画像3

施設利用協議会 草引き 3

 本館の周囲の草引きもしました。玄関の大きな木の,枯れた枝切りもしてくださいました。

 学校の中が,すっきりきれいになりました。皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

施設利用協議会 草引き 2

 北校舎の裏の草も引いてくださいました。大きなごみ袋に,何杯もありました。
画像1
画像2
画像3

施設利用協議会 草引き 1

 6月10日(日)の午前中に,地域や保護者の皆様が集まって,学校の草引きをしてくださいました。

 運動場の周囲や学童保育所の裏に,たくさんの雑草が生えていました。子ども達も,頑張って引いてくれました。
画像1
画像2
画像3

明日(19日)の予定

 本日は,お忙しい中,緊急時の引渡しにご協力いただき,ありがとうございました。全児童が安全に下校することができました。
 明日は通常通り授業を行います。ご予定ください。

 なお,PTAメール配信に未登録のご家庭で登録を希望される方は,担任までご連絡ください。

地震による引渡しを実施します

 本日(6月18日(月)7:58)に震度5強の地震があり,京都市全市学校園が休校になります。ただ今より,保護者の方への児童の引渡しを実施いたします。

 ご提出いただいている緊急時「持ち出しカード」の欄の記載内容で対応いたします。連絡がとれた保護者の皆様は,すぐにお子様のお迎えに学校へお越しください。保護者と連絡がとれるまでは,学校に留め置くことといたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp