京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up58
昨日:96
総数:310083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

2018サマーキャンプ(少年補導主催)

 子ども達が楽しみにしている「サマーキャンプ」がいよいよ始まります。
 少年補導委員会の方々は,ずいぶん前からこのキャンプに向けて準備をしてきてくださいました。今日も,朝早くから集まってござ干しをしたり,水遊びの準備をしたり,工作の準備,そして,たくさんのお茶も沸かして冷やしてくださっています。14,15日の2日間晴れのいい天気ですが,気温がどんどん上がって暑さ対策・熱中症対策が大変です。体育館の温度もどんどん上がっています。少し心配ですが…。
 そんな中,開会式が始まりました。少年補導委員会翔鸞支部長と学校長の挨拶,そして諸注意が終わると,いよいよ活動開始です。
 さあ,楽しい2日間が始まりました!

画像1
画像2
画像3

サマーキャンプ説明会について

 明日予定されていましたサマーキャンプ事前説明会は,来週に延期になりました。日時は決まり次第改めて少年補導より,ご連絡があります。

気象警報に伴う臨時休校の措置について2

 本日午前7時現在,京都市に大雨・洪水警報が発令されており,今も継続中です。警報が解除されるまでは自宅待機となります。休校の判断につきましては,暴風警報発令時に準じますので,午前9時,11時の気象情報を確認していただきますよう,よろしくお願いいたします。

気象警報に伴う臨時休校の措置について

 この度の大雨に伴う明日6日の休校等の判断について,「大雨警報」又は「洪水警報」が発令されている場合,「暴風警報発令時」の取扱いに準じることとなりましたので,お知らせいたします。
 登校前にいずれかの警報が発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。なお,両方の警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
○午前7時までに解除になった場合 :平常授業
○午前9時までに解除になった場合 :3校時(10時50分)から始業(給食は実施)
○午前11時までに解除になった場合:5校時(14時00分)から始業(給食は中止)
○午前11時現在,警報発令中の場合:臨時休業
よろしくお願いいたします。

NO1〜お隣の国,韓国朝鮮の文化に触れる〜3年生

 3年生総合的な学習〜おとなりの国を知ろう〜で,今年も,金先生に来ていただきお隣の国,韓国朝鮮の文化について教えていただきました。
 ユンノリで遊んだり,チャンゴ・プク・クェンガリなどの楽器を鳴らしたり,チマチョゴリを実際に着せてもらったりして韓国朝鮮の文化に触れることができました。とても楽しい授業でした。
画像1
画像2
画像3

NO2〜お隣の国,韓国朝鮮の文化に触れる〜3年生

楽器の扱い方を学びました。
画像1
画像2

給食試食会

 学校給食は,栄養面はもちろんのこと,「地産地消」「行事食」「外国の食べ物」「和食」「手作り」など,色々なことを考えて作られています。

 給食試食会では,栄養教諭が学校給食の歴史や子どもが給食を食べるまでの流れなどを解説し,その後,子ども達と同じ給食を食べていただきました。子ども達が給食の準備をする様子も参観していただきました。

 「とてもおいしくいただきました。」「給食は,色々なことを考えて作られていることが分かりました。」など,たくさんの感想をいただきました。食事の大切さを家庭と学校で共有し,子ども達の成長を支えていきたいと思います。
画像1
画像2

歯みがき指導

 一生,自分の歯で食べ物をおいしくいただきたいものです。そのためには,毎日の歯みがきがとても大切です。学校では,歯科衛生士の方にお越しいただいて,1年生と4年生の子ども達に歯みがき指導をしていただきました。

 1年生は,まだ自分ではしっかりと磨くことが難しいようです。なぜ歯みがきが大切なのか,どのように磨けばいいのか,たくさんの掲示物を使って教えていただきました。4年生は,永久歯に生え変わる時期です。乳歯は抜けてしまうからといい加減に磨いていたら,後から生えてくる永久歯にも影響します。奥歯まで磨く,丁寧な磨き方を教えていただきました。

 おじいさん,おばあさんになるまで,自分の歯を大切にしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

琵琶の演奏体験 2

 琵琶の演奏は,グループに分かれて練習しました。弦の張りが強く,左指で押さえながら右手に持ったばちで弾くのですが,しっかり弾かないと音が出ません。グループのみんなの応援を受けながら,1人ずつ練習しました。

 実物を見ることも,音色を聞くことも珍しい琵琶という楽器を体験させていただきました。難しく感じていた古典の世界が,少し身近に感じられたことでしょう。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

琵琶の演奏体験 1

 翔鸞校区にお住いの筑前琵琶橘流日本橘会師範の谷口旭佳先生にお世話になって,5年生の子ども達が,琵琶を弾きながら「平家物語」の祇園精舎のくだりを語る体験をさせていただきました。
 
 谷口先生と孫の旭翠幸さんの演奏を聴かせていただいた後,いよいよ練習です。まず,語りの練習をしていただきました。節をつけて語るのは難しいのですが,みんな一生懸命に先生の真似をして語っていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp