京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/25
本日:count up68
昨日:80
総数:177067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期が始まりました。今子どもたちは暑さに負けず,運動会の練習に懸命に取り組んでいます。

明日(4日)は臨時休校となりました

 明日,台風21号が昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する可能性が出てきました。こうした状況から,京都市教育委員会から明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。
 各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

京キッズ会議にて

 創立記念式のあとに,8月21日に行われた「京(みやこ)キッズ会議」の発表を6年生代表4名がしてくれました。いじめをなくすにはどうすればよいのか,翔鸞小学校の取組や提案をしっかりと伝えてくれました。みんな真剣なまなざしで話を聞いていました。
画像1
画像2

9月3日 創立記念式

 創立記念式を行いました。まず,バースデーケーキの149本目のロウソクに火をともし,ハッピーバースデーの歌をみんなで歌いました。そのあと,学校の歴史について校長先生からお話を聞きました。
 いよいよ来年度は,創立150年です。保護者の皆様,地域の皆様とともにお祝いできればと思います。
画像1
画像2
画像3

9月2日(日)親子清掃

 PTAの皆様にお世話になり,親子清掃をしていただきました。高いところや窓など,日ごろの掃除時間ではなかなかきれいにできないところを,担任といっしょに掃除していただきました。子どもたちもよく頑張ってくれました。教室がずいぶん明るくなったように感じます。
 休日の朝からの掃除,本当にありがとうございました。お世話になったPTA本部の皆様,準備から後片付けまで,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

9月2日(日)草引き

 運動場では,施設利用協議会の皆様が草引きをしてくださいました。遊具の下や校内のあちらこちらで伸びている草を引いていただいて,とてもすっきりしました。休日の朝から作業をしていただいた皆様,ありがとうございました。施設利用協議会の役員の皆様,準備から後片付けまで,お世話になり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTA朝の『あいさつ運動』〜おはようございます〜

 夏休みが終わり,8月27日(月)2学期が始まりました。午前8時前からPTA本部役員のみなさんが正門前に立って,大きな声で「おはようございます!」と子ども達に声をかけてくださいました。PTAの「あいさつ運動」です。朝とは言え暑い正門前で,お道具箱や夏休みの工作等大きな荷物を抱えた子ども達も,元気な声で「おはようございます!」とあいさつをしていました。がんばります!!という気持ちが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

3年 葉牡丹の種をまきました

 今年も,地域の方にお世話になって,葉牡丹の種まきをしました。これから,毎日水やりをして育てていきます。子どもたちは,お話を聞いた後,一粒一粒丁寧に小さな種をまいていました。お世話になった皆様,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

大掃除 2

 校舎の中だけでなく,靴箱や渡り廊下もきれいにしました。

 どのクラスも,丁寧にしっかりと掃除ができました。きれいな学校で2学期をスタートできるのは,とても気持ちがいいですね。
画像1
画像2

大掃除 1

 2時間目は,大掃除です。自分の教室だけでなく,プレイルームや階段などもしっかり掃除してくれました。使った雑巾は,きれいに広げて干しています。
画像1
画像2
画像3

2学期始業式

 8月27日(月),2学期が始まり,子ども達は元気に登校してきました。

 「夏休みに色々な経験をしたと思います。その経験を通して一回り成長したみんなで,力を合わせて,笑顔で楽しく2学期も頑張っていきましょう。」

 始業式での校長先生のお話を,子ども達は集中して聞くことができました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp