京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up38
昨日:86
総数:310382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

1,2年生の遠足〜動物園〜

5月16日(水)待ちに待った遠足です。市バスに乗って1,2年生は動物園です。天気が良すぎて暑いくらいの遠足でした。1年生と2年生が一緒になったグループで2年生がリードして回り,動物たちを見て回りました。お腹が減って予定時間を少し早めてお弁当もグループごとにいただきました。みんな楽しんでいました。朝早くから,お弁当づくりをしていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

スポーツテスト

 スポーツテストを行いました。今年度から学年によって実施種目の数は違いますが,全校児童がスポーツテストをすることになりました。
 今日は,2〜6年生・よつば学級4・6年生が,握力・ソフトボール投げ・長座体前屈・上体起こし・立ち幅跳び・反復横跳びのうち,学年にあった種目に挑戦しました。ペアになって記録を数えたり,応援し合ったりしながらスポーツテストを進めていました。さて結果は・・・

画像1
画像2

大文字山に登ったよ 2

 大文字山には,外国からの観光客も来られていました。興味津々の子ども達は「Hello」と声をかけ,単語と身振り手振りでコミュニケ―ションをとっていました。

 そして,お楽しみのお弁当です。いっぱい歩いた後のお弁当は本当に美味しくて,みんな笑顔いっぱいでした。お弁当の後は,地図を見ながら御所や北野天満宮,左大文字や妙法の山などたくさんの場所を見つけました。

 全員元気に過ごせて,楽しい1日を過ごすことができました。
画像1
画像2

大文字山に登ったよ 1

 5月16日(水),3年生の子ども達は大文字山に登りました。とても暑い日で,少し歩いただけで「暑い,暑い。」「もうしんどいー。」と,ばて気味だった子ども達でしたが,火床が並ぶ所にたどり着くと景色が開け,地図で見ていた京都の町が見えたことに感動していたようでした。

 少し休憩して元気が回復した子ども達は,大きな「大」の字を歩いていました。
画像1
画像2
画像3

衣笠中学校ブロック小中合同研修会

 5月14日(月)の放課後,衣笠中学校・衣笠小学校・柏野小学校・金閣小学校・翔鸞小学校の教職員が集まり,今年度1回目の合同研修会をもちました。

 小中9年間を通して育てたい力を確認した後,10の部会に分かれて今年度の具体的な取組について話合いました。8月に2回目の研修会をもち,1学期の取組を振り返って,2・3学期の取組へと繋いでいく予定です。
画像1
画像2
画像3

〜あいさつ運動〜が始まりました。

 平成30年度,児童会のあいさつ運動が始まりました。
いつも元気なあいさつができる子になろうと朝会でも話しています。
 今年も小中連携で同じ日にあいさつ運動をしたり,縦割りや学年ごとにあいさつをしたりします。
 みんなが,気持ちのよいあいさつのできる学校にしていきましょう。

画像1
画像2

さつまいもの苗を植えたよ!

 5月11日(金)に,よつば学級1年生と1年い組のみんなは,さつまいもの苗を植えました。9日になかよしグループを作った,翔鸞幼稚園の年長さんと一緒に植えました。

 中庭に集まって先生の説明をしっかりと聞いて,それぞれの畑に分かれました。丁寧に土を掘って,そっと苗を置いて,また丁寧に土をかぶせました。そして,グループで作った看板を立てました。

 これから,暑い日が続きます。水やりをして大事に育てていくことでしょう。秋には,一緒にいもほりをします。そして,みんなで楽しい焼いもパーティーをしましょう!
画像1
画像2
画像3

5月の校内清掃 1

 連休最後の5月6日(日),朝9時からたくさんの地域や保護者の方が集まって,校内清掃をしてくださいました。

 今年は3月から暖かく,プール奥の梅苑にたくさんの草が茂っていて,皆さん汗だくになって草引きをしてくださいました。子ども達も頑張ってくれて,大きなごみ袋に6つ分もの草が引けました。
画像1
画像2

5月の校内清掃 2

 正門の周囲のアラカシの枝が伸びてインターホンが見えにくくなっていたので,植木の剪定もしていただきました。脚立に乗って高い所まで切っていただき,とてもすっきりしました。

 本館前の植木鉢の整理もしていただきました。花がきれいに咲いている植木鉢を移動していただき,本館前がまた華やかになりました。流水池に溜まった落ち葉の掃除もできました。

 たくさんの方が参加してくださり,連休明けの子ども達,をきれいな学校で迎えることができました。皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

鑑賞教室 「モンゴルの白い馬」

 連休の真ん中の5月1日(火),鑑賞教室を開催しました。今年は,劇団「風の子 関西」の皆様による「モンゴルの白い馬」の劇を,近くの柏野小学校や翔鸞幼稚園,北野保育園のお友達,保護者や地域の方々と一緒に鑑賞しました。

 劇が始まり,体育館に馬頭琴の音色が響くと,子ども達の心はモンゴルの草原に運ばれました。スーホと白馬との楽しいふれあいの場面では子ども達の顔に笑顔が浮かび,白馬が弱っていく場面では,子ども達はじっと舞台をみつめていました。「楽しかったけど,最後は悲しかった。」と話してくれた子もいました。

 劇団の皆様,素適な時間をありがとうございました
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp