京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up30
昨日:30
総数:176949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期が始まりました。今子どもたちは暑さに負けず,運動会の練習に懸命に取り組んでいます。

校内清掃 2

 今年の夏は猛暑続きで,花が早く枯れてしましました。本館前の,そんな植木鉢やプランターの整理もしていただきました。リヤカーで運んで土を空け,植木鉢やプランターをきれいに洗っていただきました。

 まだ花が咲いているプランターの草引きや,運動場奥の梅苑の草引きもしていただきました。

 朝からとっても暑かったのですが,休憩をして水分を補給しながら,学校をきれいにしていただきました。お世話になった皆様,暑い中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

校内清掃 1

 8月5日(日)の午前中,地域や保護者の皆様に校内清掃をしていただきました。

 藤の蔓が茂って電気の線まで絡まっていましたが,梯子をかけてきれいに切ってくださいました。藤棚が,とってもすっきりとしました。
画像1
画像2

和太鼓部の練習

 和太鼓部は,9月の「しょうらんカフェ」で演奏をさせていただくことになり,夏休みも練習をしています。

 今まで練習をしてきた3曲の中から1曲を選び,姿勢や音の出し方,強弱の出し方等に気をつけて練習をしています。演奏する曲のグループに分かれて練習をした後,他の2グループの前で今日の成果を発表し,アドバイスをし合いました。

 今年の5月から練習を始めた子達も,ずいぶん上達しました。発表会が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

不審者対応研修

 あってはならないことですが,学校に不審者が侵入してきたときにはどのように対応すればよいのか,8月1日に上京警察署の方にお越しいただいて,教職員の研修を実施しました。

 子ども達を守り抜くために,それぞれがどのような動きをすればよいのか,実際に侵入してきたときの動きを想定して訓練をしました。実際には,たくさんの子ども達がいます。パニックになってしまう子もいるかと思われます。子ども達全員を安全に避難させるにはどうすればよいのか,教えていただいたことを基にして,更に校内体制で考えていかなければなりません。
画像1
画像2
画像3

本日30日の午後からの校庭開放・プールは中止です

 実施の有無について,気温・水温等の状況を見てまいりましたが,これから高温になることが予想されるため,熱中症の恐れがあると判断し,本日の午後からの校庭開放・プールにつきましても中止します。ご理解ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

本日27日の午後からの校庭開放・プールは中止です

 本日も熱中症の恐れがあるため,午後からの校庭開放・プールは中止といたします。午前のスイスイスクールにつきましては,実施いたします。ご理解ご協力のほど,よろしくお願いいたします。なお,現在,雷注意報も発令されています。外出される際には,十分お気を付けください。

本日26日の午後からの校庭開放・プールは中止です

 本日も猛暑の予報が出ており,熱中症の恐れがあるため,午後からの校庭開放・プールは中止といたします。午前のスイスイスクールにつきましては,実施いたします。ご理解ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

本日25日の午後からの校庭開放・プールは中止です

 本日も猛暑の予報が出ており,熱中症の恐れがあるため,午後からの校庭開放・プールについては中止といたします。午前中の活動につきましては,予定通り実施いたします。ご理解ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

本日24日の午後からの校庭開放・プールは中止です

 本日も猛暑の予報が出ており,熱中症の恐れがあるため,午後からの校庭開放・プールは中止といたします。午前のスイスイスクールにつきましては,実施いたします。ご理解ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

放課後まなび教室

 7月19日(木)1学期最後の放課後まなび教室が行われました。今日は,学習だけでなく,紙飛行機づくりなど,お楽しみの時間もあり,友だちと楽しい時間を過ごすことができました。
 次回は,2学期 8月29日(水)からスタートします。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp