京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up10
昨日:84
総数:310119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

授業参観 6年生

 4月16日(月)の5時間目,今年度最初の6年生の授業参観がありました。

 理科「わたしたちの生活と環境」の学習です。前半はグループで話し合いをして,後半は発表をしました。発表を聞いて質問をしたりそれに答えたりと,自分達で学習を進める姿に頼もしさを感じました。

 たくさんの保護者の方に参観していただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

体育も,元気いっぱい!

 体育の時間,2年生は総合遊具の使い方を学習していました。しっかりと棒を握って移動すること,ふざけたり押したりしないことなど,約束を守って遊んでいました。安全に気を付けて,楽しく遊んでほしいと思います。

 また,どの学年も,50メートル走のタイムを計っていました。子ども達は,去年より速くなったかなと,走り終えるとすぐに先生のところへタイムを聞きに行っていました。
画像1
画像2
画像3

元気いっぱい,中間休み!

 新学期が始まってから,晴天の日が続いています。子ども達は,元気いっぱい運動場で遊んでいます。4月とはいえ,外で遊ぶと汗だくになっている子もいます。

 青空の下で遊んでいる子ども達の姿を見ていると,とても幸せな気持ちになります。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室2 1年

 次は,いよいよ交差点を渡る練習です。二人組になって,左右をよく見て横断歩道を渡ります。子ども達は,緊張しながらもしっかりと信号と左右を確かめて渡っていました。

 幼稚園・保育園の時は,保護者の方に送り迎えをしていただいていましたが,小学生になってからはそれがなくなります。登下校の時,放課後に出かける時に,安全に気を付けて歩けるようになってほしいと思います。

 お世話になった皆様,ありがとうございました。今後も,子ども達を見守っていただきますよう,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室1 1年

 4月13日(金)に,上京警察署と地域交通安全活動推進委員の皆様にお世話になって,1年生の交通安全教室をしていただきました。

 まず,体育館で,道路を歩く時には歩道や路側帯を歩くことや,信号の見方等について教えていただきました。子ども達は,幼稚園や保育園の時に教えていただいていることをよく覚えていて,聞かれたことにしっかりと答えていました。
画像1
画像2

1年生 集団下校

 入学式から1週間が経ちました。1年生の子ども達は,毎日元気に登校しています。

 幼稚園や保育園の頃は,おうちの人と一緒に登園していた1年生です。朝は全校児童が同じ頃に登校しますが,帰りは1年生だけです。そこで,10日(火)から23日(月)までの間は,コースに分かれて見守り隊の方や教職員と一緒に集団下校をし,自分達だけでも安全に帰れるように練習をします。

 今のところ,左右をよく確認して道を渡り,路側帯の中を安全に歩いています。来週からは,少しずつ一緒に歩く距離を短くしていきます。
画像1
画像2
画像3

梅の実

 今年も,校内の梅苑の梅に実がつきました。

 毎年早いのは,甲州小梅です。小粒ですが,もう色づいています。次に,豊後梅に実がつきます。大きな実ができる南高梅は,いつも最後に実をつけます。

 今年も,おいしい梅ジュースができることでしょう。楽しみです。
画像1
画像2

平成30年度 入学式

 始業式の後,6年生の子ども達がてきぱきと動いて,入学式の準備をしてくれました。おかげで,今年も温かい雰囲気の中,新1年生の子ども達を迎えることができました。

 6年生に連れられて新1年生が入場しました。大きな体育館やたくさんの人に少し驚いていたようですが,お隣の友達と手をつないでしっかりとした足取りで入場して来ました。校長先生の合図で,大きな声であいさつもできました。みんな,元気いっぱいです。

 2年生の 「お迎えの言葉」 は,歌や鍵盤ハーモニカの演奏,なわとびやこま回しなどバラエティーに富んでいて,興味津々で見ていました。これからも,仲良く活動してくれることと思います。

 新1年生の皆さん,これから一緒に楽しく過ごしましょう。保護者の皆様,どうぞよろしくお願いいたします。

 
画像1
画像2

平成30年度 始業式

 4月9日(月) 学校に子ども達の元気な声が響きました。

 いよいよ,平成30年度が始まりました。子ども達が健やかに成長し,しっかりと学べるよう,教職員一同で取組んでまいります。今年度も,よろしくお願い致します
画像1
画像2

校内清掃 4月

 4月1日(日)の午前9時,学校運営協議会環境整備部とPTAの方々がたくさん学校に集まって,今年度第1回目の校内清掃をしてくださいました。

 昨年の夏に,きれいに咲いたオーシャンブルーの蔓がまだ網に残っていたので,丁寧に網から外してくださいました。また,今年はとても暖かいので桜が早く咲き,3月末にはもう散り始めました。そこで,桜の木の下の池に溜まった桜の花びらや落ち葉の掃除もしてくださいました。

 新年度をきれいな学校で迎えるために,たくさんの方が掃除に参加してくださいました。ありがとうございました。今年度も,毎月第1日曜日の午前9時から校内清掃をいたします。皆様ののご参加をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp