京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up77
昨日:86
総数:310421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

運動会に向けて

 翔鸞小学校の運動会は,9月30日(土)です。夏休みが終わり,プログラムを考えたり児童の係を相談したりと,準備が進んでいます。

 体育の授業でも,運動会に向けての取組が始まりました。3年い組とよつば学級3年の子ども達は,久しぶりに50メートルを全速力で走っていました。まだまだ暑い日が続きそうです。水分と休憩をしっかり取りながら,運動会に向けて頑張っていきます。
画像1
画像2

葉牡丹の種蒔き

 3年生は,毎年地域の方にお世話になって,種から葉牡丹を育てます。冬休み前には,育てた葉牡丹を寄せ植えにして家に持って帰ります。

 今日は,種蒔きです。事前に地域の方が土づくりをしてくださったので,すぐに蒔くことができました。3年生の子ども達は,お話を聞いた後,丁寧に一粒ずつ蒔いていました。

 これから毎日水やりをして,みんなで育てていきます。暑い中お世話になった皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

国語科「本を使って調べよう」 3年生

 3年生は,国語科で「本を使って調べよう」の学習をしています。学校司書の先生に「百科事典」の使い方について教えていただき,早速調べてみるという学習をしました。
 子ども達は「こんなことも百科事典にのってるんやなあ。」と驚いていました。この学習をきっかけに,調べ学習にもどんどん学校図書館を活用してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの給食

 今日から,給食も始まりました。今日の献立は,「大根葉とじゃこの炒めもの」「鶏肉と野菜の煮つけ」「ごはん」「牛乳」です。

 たくさんの野菜を切ったり,大鍋で煮つけを作ったり,調理員さん達は,朝から約240食の給食を汗だくになって作ってくださっていました。

 子ども達は給食が大好きです。毎日しっかり食べて,残菜はほとんどありません。給食室には,「いただきます。」「ごちそうさまでした。」の声が響いていました。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの中間休み

 2時間目の大掃除が終わると,たくさんの子ども達が運動場に飛び出してきました。

 鬼ごっこをする子,総合遊具で遊ぶ子,ドッジボールで遊ぶ子,みんな久しぶりにたくさんの友達と遊んで楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

前期後半開始

 長い夏休みが終わって,8月25日(金)から前期後半が始まりました。学校に,子ども達の元気な声,元気な姿が戻ってきました。午前9時からは久しぶりの朝会でしたが,どの学年も静かにお話を聞くことができました。

 9月30日には運動会があります。そして,10月13日には前期終業式があります。それぞれのめあてを持って,それぞれのめあてに向かって,友達と協力しながら進んでいってほしいと思います。
画像1
画像2

大きな声で「おはようございます」

 前期後半の初日,午前8時前からPTA本部役員のみなさんが正門前に立ってくださいました。PTAの「あいさつ運動」です。朝とは言え暑い正門前で,大きな声で「おはようございます!」と子ども達に声をかけてくださいました。

 お道具箱や夏休みの工作等大きな荷物を抱えた子ども達も,元気な声で「おはようございます!」とあいさつをしていました。さあ,今日から始まります。
画像1
画像2

夏季小中合同研修会

 8月23日(水)の午後,衣笠小学校に衣笠中学校ブロック小中学校の教職員が集まり,夏季小中合同研修会を実施しました。

 初めに,元市立小学校長・元児童養護施設長の井上新二先生にご講演をいただきました。先生が子ども達と過ごしてこられた中で感じられたことや分かったこと,考えられたこと等をお話しいただき,研修を深めることができました。

 その後,分科会に分かれて,小中共通して進める取組について話し合いました。今までの経験を生かして,活発な意見交流ができました。最後に各分科会からの報告で,今後の取組について全体で確認しました。

 これからも,小中9年間で子ども達を育てていけるよう,協力して取り組んでいきたいと思います。


画像1
画像2
画像3

京都市子ども未来会議「京キッズ会議」 2

 「京都市子ども未来会議」の開閉会式は,小中合同で行われました。ホールいっぱいの参加者の中で,本校の代表者が質問する場面もありました。
 今回の会議で得たことを翔鸞小学校の児童会活動に活かし,全校のみんなで,さらにすてきな笑顔あふれる学校にしていってくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

京都市子ども未来会議「京キッズ会議」 1

 8月22日(火),「京都市子ども未来会議」が行われました。これまで行われていた「京都市中学校生徒会議」に,小学生の「京(みやこ)キッズ会議」が今年度初めて加わり,小学校46校が参加しました。
 本校からも児童会本部委員会の2名が代表で参加し,「小中連携を中心としたあいさつ運動と児童会活動」について,翔鸞小学校の取組を堂々と発表しました。本校のあいさつ運動,名前を呼んであいさつする「君の名は」や「あいさつタッチ」は,他校からも参考にしたいという声が多数あがっていました。
 その後のグループ交流でも,他校の参加者に質問したり意見を述べたりと,積極的に話し合いに参加し,グループの代表として,全体会でも発表しました。学校の代表として,とても頼もしい姿でした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校教育方針

学校運営協議会

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

H29全国学力・学習状況調査

平成30年度新1年生入学関係

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp