京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up10
昨日:84
総数:310119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

2年 しょうらんタイム

 2月2日(金)の1時間目,2年生のしょうらんタイムがありました。

 2年生は,詩や俳句作り,漢字作文などの学習を春から積重ね,自分の思いを言葉で表現してきました。今回の発表では,やなせたかしさんの「ぼくらはみんな生きている」の詩を,グループで相談してアレンジしたものを発表してくれました。大きな声で,身振り手振りもつけて堂々と発表する姿に,一年間の成長を感じました。

 発表の後の感想タイムでは,たくさんの手が挙がり,発表のよかったところをたくさん話してくれました。
画像1
画像2
画像3

なかよしあいさつ運動

衣笠中学校区の5校が一斉にあいさつ運動を行いました。

翔鸞小学校では,たてわりのグループであいさつハイタッチ運動を行っています。6年生がリードして,低学年のよいお手本となっていました。

みんなで,気持ちのよいあいさつできる学校にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習

6年生が,青少年科学センターへ行きました。
「ようこそ!美しい結晶の世界へ」
「太陽の光と虹色のひみつ」
という2グループに分かれて,それぞれ違う学習を行いました。

普段の学校ではできない学習ができ,子ども達も大満足な様子でした。
画像1
画像2

校内清掃

 今月の校内清掃は,ウサギ小屋のペンキ塗りと掃除,倉庫の整理,北校舎北側の剪定をしていただきました。冷たい風が吹く中での作業でしたが,校内がきれいに整備され,すっきりしました。ご参加いただいた皆様,本当にありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

翔鸞幼稚園マラソン大会

1月29日(月)翔鸞幼稚園マラソン大会が,小学校の運動場で行われました。寒い日が続いていますが,マラソンには最適の天候となりました。沢山の保護者の方の応援がありました。

年長さんは10分間,年中さんは8分間,年少さんは5分間,1周ごとにカードチェックをしてもらい,みんな一生懸命全力で走り切りました。まだまだ力の残っている子もいましたが,この頑張りは,明日からの生活にも生かされることでしょう。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動見学 3年生

 2月2日(金)6時間目,3年生がクラブ活動見学を行いました。球技,バドミントン,コンピュータ,つづれ織り…それぞれのクラブを見学しながら,「おもしろそう。」「どのクラブに入ろうかな。」と,来年から始まる活動を楽しみにしていました。
画像1
画像2
画像3

なかよしタイム

 2月2日(金)の中間休みに,なかよしタイムがありました。なかよしグループのみんなが楽しめるように,6年生が遊びを考え,進めてくれました。
 おにごっこやドッジボール,フルーツバスケット,伝言ゲームなど,どのグループも楽しく遊ぶことができました。
 なかよしタイムは,いつも子ども達の笑顔がはじけて,心がほかほかします。
画像1
画像2
画像3

学校沿革史

レクリエーション大会

 1月28日(日)の朝から,子ども達や保護者の方が約60人,学校に来られました。今日は,「おやじの会」主催のレクリエーション大会です。

 開会式の後,チームに分かれて,運動場で「ドッジビー」,体育館で「バブルサッカー」を楽しみました。「ドッジビー」は,コートに2個入っているので,不意に飛んで来て当たってしまうこともあり,ドキドキです。「バブルサッカー」は,倒れても痛くないので,みんな平気でぶつかっていました。中には,転んで逆さまになっている子もいました。

 閉会式では,両方合わせた勝ち点での順位発表があり,景品もいただけました。やっている人も見ている人もとっても楽しそうで,寒い日でしたが,心がほかほかした半日でした。

 長い時間をかけて計画を立て,準備をしてくださった「おやじの会」の皆様,そして,参加してくださった皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

土曜学習「茶道体験」

 1月27日(土),土曜学習「茶道体験」が,今年も翔鸞小学校で行われました。
 
 茶道部をご指導いただいている地域の皆さんが,裏方として支えてくださいました。茶道部の子ども達も「お運び役」として参加し,日頃の練習の成果を発揮しました。

 お茶会の前に,お茶席での作法を教えていただいてから,和室でのお茶席に入ります。参加した児童の皆さん,保護者の皆さんとともに,美味しいお茶とお菓子をいただきながら,日本の文化にふれる良い機会となりました。
 お世話になった皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校教育方針

学校運営協議会

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

H29全国学力・学習状況調査

平成30年度新1年生入学関係

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp