京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up52
昨日:135
総数:308635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式  3月25日(月)修了式  4月10日(水)令和6年度始業式・入学式

”翔鸞カフェ” NO2

今回の『翔鸞カフェ』では,幼稚園の先生によるお琴の演奏が披露されました。翔鸞にふさわしいとてもいい音色でした。
カフェに参加された方皆さんが聞き入っておられました。
お忙しい中,ご準備いただきました地域の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

H29年度最後の“翔鸞カフェ” NO1

29年度最後の『翔鸞カフェ』が開かれました。
今日は,25日で天神さんの日です。最高の天気に恵まれ,コーヒーや
甘酒(ノンアル)ジュースや綿菓子が振る舞われました。
子どもたちや地域のたくさんの方々が楽しく過ごされました。
画像1
画像2
画像3

平成29年度 転退職者のお知らせ

日頃は本校教育に深いご理解とご支援を賜り,誠にありがとうございます。
さて,この度の人事異動により,下記の教職員が離任することになりました。本校在任中にお寄せいただきました数々のお力添えに対しまして,厚くお礼申し上げます。つきましては,下記のように「管理職離任式,教職員離任式,管理職着任式」を挙行いたしますので,ご案内申し上げます。


『管理職離任式,教職員離任式,管理職着任式』

1.日 時   平成30年3月29日(木) 午前9時開式
          (午前8時50分までにお越しください。)

2.場 所   翔鸞小学校 体育館 (西入口からお入りください。)

3.転退職者一覧
    加 地  知 子  教頭
    藤 田  勝 也  教諭
    栗 原  亮    教諭
    小 川  久 代  教諭
    淺 田  理恵子  初任者指導  
    白 坂  愛 理  講師   
    井 狩  寛 子  スクールサポーター 
    大 垣  玲 子  講師
    北 岡  光 子  栄養教諭
    平 居  生 江  給食調理員
    中 山  晴 二  管理用務員

*児童の皆さんは,午前8時45分までに登校してください。
 用事のない人は,できるだけ参加してください。
 持ち物 上靴

*1年生の人は,式の後に入学式の練習をします。
*5年生の人は,式の後に入学式の準備をします。

放課後まなび教室 閉講式

 3月14日(水)で,今年度の「放課後まなび教室」が閉講しました。
 実行委員長様のご挨拶の後,一人ずつ,修了証をいただきました。今年度,卒業する6年生5名は,放課後まなび教室で学んだことやお礼の言葉を,スタッフの方に一人ずつ伝えました。
 いつも温かく見守りながら,放課後の学習を支えていただいたスタッフの皆様,本当にお世話になりありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

部活動閉講式

 本校には,「陸上部」「バレー部」「茶道部」「華道部」「和太鼓部」の5つの部活動があり,4〜6年の子ども達は,本校教職員や地域指導者,保護者指導者と共に1年間活動を続けてきました。

 3月16日(金)の昼休み,部活動参加者が交流室に集まって,部活動閉講式を行いました。6年生は,4月からは中学校のクラブ活動を始めることと思います。小学校での経験を活かし,仲間と力を合わせて,楽しく有意義な活動をしていってください。また,4・5年生は,新4年生を迎えて,先輩として部活動をより活発にしてくれることと思います。

 指導者の皆様,1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

和太鼓部 部活動発表会1

 3月6日(火)の午後,和太鼓部今年度最後の活動日でした。この日は,1年間の練習の成果を,保護者の方や友達,教職員の前で披露しました。

 2年間から半年間という短い期間でしたが,北野天満宮神若会北野天神太鼓会の皆さんにご指導いただいて,みんな頑張って練習をし,リズムや動きを覚えてきました。

 発表会では,自分が頑張ってきたことや,今日の演奏で注目してほしいことを話してから演奏をしました。
画像1
画像2
画像3

和太鼓部 部活動発表会2

 発表会では,練習をしてきた3曲の中から得意の1曲を選んで,2〜3名ずつで演奏をしました。みんなどきどきしながらも,最後まで堂々と演奏することができました。

 発表の後,卒業する3名の6年生に,神若会の方が記念の木札を渡してくださいました。また,4・5年生や指導者,部活動担当者からのメッセージカードも渡し,6年生の卒部式をすることもできました。

 お忙しい中,たくさんのお家の方がきてくださいました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

体育館清掃

 3月4日(日),施設利用協議会の皆様にお世話になり,体育館清掃が行われました。施設を利用されている各種団体の皆様が,普段掃除できないところを丁寧に拭いたり整理したりしてくださいました。子ども達が届かない高いところもきれいにしてくださいました。子ども達は,フロアや窓の拭き掃除をがんばってくれました。
 きれいになった体育館で,卒業式,修了式を迎えることができます。お忙しい中,ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

校内清掃

 3月4日(日)の午前中,今年度最後の校内清掃をしてくださいました。この日は,梅苑横の百葉箱付近の整理をしてくださいました。

 花の苗が入っていた黒いポットやかご,花を植えていた植木鉢やプランター等がたくさん置いてあったのですが,土を出したり洗ったりして,学童奥の花壇の道具が置いてある所に運んだり,本館横の棚に片付けたりしました。

 花が咲き始めた梅苑辺りがすっきりして,きれいになりました。日曜日の朝からお集まりいただいた皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

交流給食 1

 2月26日(月),1年生が翔鸞幼稚園の年長児と交流給食をしました。

 1年生と年長児は,4月から1年を通して交流を続けてきました。一緒に遊んだり,1年生が絵本の読み聞かせをしたり,一緒にさつま芋の苗を植えて芋ほりをし,焼き芋を楽しんだりしました。この日は,最後の交流の時間です。

 給食の前に,低学年フリールームで一緒に遊びました。みんなで輪になって,とっても楽しそうでした。 
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校教育方針

学校運営協議会

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

H29全国学力・学習状況調査

平成30年度新1年生入学関係

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp