京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:75
総数:310195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

レクリエーション大会

 1月28日(日)の朝から,子ども達や保護者の方が約60人,学校に来られました。今日は,「おやじの会」主催のレクリエーション大会です。

 開会式の後,チームに分かれて,運動場で「ドッジビー」,体育館で「バブルサッカー」を楽しみました。「ドッジビー」は,コートに2個入っているので,不意に飛んで来て当たってしまうこともあり,ドキドキです。「バブルサッカー」は,倒れても痛くないので,みんな平気でぶつかっていました。中には,転んで逆さまになっている子もいました。

 閉会式では,両方合わせた勝ち点での順位発表があり,景品もいただけました。やっている人も見ている人もとっても楽しそうで,寒い日でしたが,心がほかほかした半日でした。

 長い時間をかけて計画を立て,準備をしてくださった「おやじの会」の皆様,そして,参加してくださった皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

土曜学習「茶道体験」

 1月27日(土),土曜学習「茶道体験」が,今年も翔鸞小学校で行われました。
 
 茶道部をご指導いただいている地域の皆さんが,裏方として支えてくださいました。茶道部の子ども達も「お運び役」として参加し,日頃の練習の成果を発揮しました。

 お茶会の前に,お茶席での作法を教えていただいてから,和室でのお茶席に入ります。参加した児童の皆さん,保護者の皆さんとともに,美味しいお茶とお菓子をいただきながら,日本の文化にふれる良い機会となりました。
 お世話になった皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

雪遊び,楽しいな!

 1月25日(木)の朝,辺りは一面の銀世界になっていました。

 子ども達は,登校するなり運動場に飛び出して,思い思いに雪遊びを楽しみました。この日はとっても寒くて,中間休みも昼休みも,雪遊びをすることができました。

 また,昼間でも池には分厚い氷が張り,冷たい水に手を入れて大きな氷を手にし,「せんせ〜い,見て〜,こんな氷があった〜。」と,うれしそうに話してくれる子が何人もいました。みんな,元気です!
画像1
画像2
画像3

ケータイ教室

 高学年になると,携帯電話を手にする機会も増えてくるかと思います。家の人に電話連絡をするだけならいいのですが,SNSやゲームなどをするようになると,色々危険なことに出遭うこともあります。

 そこで,インストラクターの方にお越しいただいて,高学年対象のケータイ教室をしていただきました。ゲームに夢中になって多額の課金をする危険性,SNSに個人情報を開示してしまい知らない相手とつながることの危険性,また,個人を攻撃したりはずしたりすることでのトラブルなど,様々な危険性について教えていただきました。

 家の人と一緒に携帯電話を使う上でのルールを決めて守ること,書込みをする時には想像力と思いやりの気持ちで正しく伝わるように工夫することなど,お家でも,お子さんと一緒に話し合っていただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

しょうらん 歴史探訪 1

 6年生は,総合的な学習の時間に,綴奏絲苑様の工房へ見学に行きました。

 DVDで綴れ織りができるまでの工程を見せていただいたり,実際に織っておられるところを見せていただいたり,糸巻の体験をさせていただいたりしました。
画像1
画像2

しょうらん 歴史探訪 2

 爪を使ってほんの少しずつ織っていくので,8時間座っていても握りこぶし一つ分くらいしか織れないと聞いて,子ども達はとても驚いていました。綴れ織りは,たくさんの色の細い絹糸で作り出される繊細な織物です。

 2月になると,子ども達は,機織り機を使って織る体験をさせていただきます。翔鸞ならではの貴重な体験の時間になることと思います。
画像1
画像2

元気に凧揚げ

 給食時間に,時々翔鸞幼稚園の子ども達が遊びにやって来ます。学校の広い運動場や体育館で遊ぶのがとっても楽しいようで,いつも大きな声で「運動場を使わせてください。」「ありがとうございました。」と,あいさつをしてくれます。

 先週は,運動場で手作りの凧を揚げていました。この日はあまり風が無かったので,子ども達は凧を持って走り回っていました。はあはあと息を切らせながらも,にこにこ笑顔でうれしそうでした。
画像1
画像2

背筋を伸ばそう!

 ある日の朝,いつもよりふっくらした養護教諭の姿がありました。上着の下に着こんでいたのは,体内の模型になったTシャツでした。

 子ども達は,発育測定の時間に,養護教諭からそのTシャツを使って姿勢についてのお話を聞きました。前かがみになると,内臓が圧迫されます。また,背骨が歪みます。背筋を伸ばして立ったり座ったりするとしんどいようですが,実は,身体にとっては楽な姿勢です。日頃から腰骨を立てて立ったり座ったりできるよう意識できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

インフルエンザ発生に伴う行事等の変更について

1月22日現在,本校でインフルエンザに感染している児童及び,体調不良のため欠席している児童が急増しています。子ども達への感染予防のため,以下の行事や取組の日程を変更させていただきます。

◎給食週間  1月22日(月)〜26日(金)  
                  → 2月5日(月)〜9日(金)

◎しょうらんタイム(2年発表)・児童集会(1校時) 
 なかよしタイム(中間休み)
 クラブ活動(6校時)   
              1月23日(火) → 2月2日(金)

◎自由参観・ケータイ教室については,予定通り1月23日(火)に実施します。

急な変更となり申し訳ありませんが,ご理解のほどよろしくお願いいたします。

避難訓練

 1月15日(月)の3時間目に,「地震の後,理科室から出火」という想定で避難訓練をしました。本校では毎月のように避難訓練をしているため,子ども達は静かに素早く行動し,安全に運動場へ避難することができました。

 しかし,何度訓練をしても,しすぎるということはありません。もしものことがないのが一番ですが,もしもの時に備えて,真剣にしっかりと訓練を重ねていきたいと思います。

 ご家庭でも,どのように行動すればいいのか,家族が家の外に出ている時に地震が起きたらどこで集まることにするのかなど,家族でお話合いください。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校教育方針

学校運営協議会

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

H29全国学力・学習状況調査

平成30年度新1年生入学関係

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp