京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up38
昨日:81
総数:310545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

ランランウィーク

 学習発表会が終わり,12月1日のチャレンジマラソンに向けてランランウィークが始まりました。中間休みになると,みんな運動場に集まって走ります。

 11月も後半に入り寒くなってきたせいか,風邪ひきさんが少し増えてきました。チャレンジマラソンまで後10日,みんな元気に参加してほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

なかよしタイム

 11月21日(火)の中間休みは,みんなが楽しみにしているなかよしタイムです。
 6年生が中心となって,みんなが楽しめるような遊びをします。運動場では「かわりおに」,体育館では「こおりおに」,教室では,宝さがしやトランプ,昨年作成した「人権かるた」を楽しんでいました。
 リーダーとして進めてくれた6年生,楽しい時間をありがとう。
画像1
画像2
画像3

小中連携 授業交流

 先日は,本校の教職員が衣笠中学校の授業を参観させていただきました。11月20日(月)は,衣笠中学校の先生方が,本校の授業の様子を参観してくださいました。「小学生は元気で,みんな頑張って勉強していますね。」「たくさんの児童が発表していましたね。」とほめてくださいました。
 幼・小・中と連携して,子ども達の学びを繋げていきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

翔鸞ふれあいまつり 1

 11月19日(日),「翔鸞ふれあいまつり」が開催されました。昨日の準備の時に心配していたお天気も回復し,青空の下で開会式が行われました。

 続いて,本校和太鼓部児童と,指導をしていただいている神若会北野天神太鼓会の皆さんによる和太鼓演奏がありました。広い運動場いっぱいに,和太鼓の勇壮な音が響きました。
画像1
画像2
画像3

翔鸞ふれあいまつり 2

 和太鼓演奏の後,お店や遊びコーナーがオープンしました。

 遊びコーナーでは,子ども達がこま回しやたこ作りを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

翔鸞ふれあいまつり 3

 左官アートは,毎年人気のコーナーです。たくさんの子ども達が,思い思いの作品を仕上げていました。

 キックターゲット,ストラックアウトのコーナーでは,子ども達もお家の方も的をめがけて挑戦です。


画像1
画像2
画像3

翔鸞ふれあいまつり 4

 うどん・カレーパン・おにぎり・焼きそば・フランクフルトなど,昼食の時間時には,たくさんの方がテーブルを囲んでおられました。
画像1
画像2
画像3

翔鸞ふれあいまつり 5

 今日は,地域の方がお店屋さんです。おやじの会の方も頑張ってくださいました。
画像1
画像2
画像3

翔鸞ふれあいまつり 6

 今年は,似顔絵コーナーもありました。

 毎年育てていただいている葉牡丹の収益金は,学校に寄付してくださいます。
画像1
画像2
画像3

翔鸞ふれあいまつり 7

 地域文化センターでは,地域の方や児童(華道部・土曜学習 つづれ織り体験)の作品展が行われ,お茶席も設けられていました。生け花や書,絵画などを楽しみながら,お茶席でほっこりしました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp