京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:135
総数:308585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式  3月25日(月)修了式  4月10日(水)令和6年度始業式・入学式

ラオス ビエンチャン市からの訪問 1

 10月23日,『ラオス・ビエンチャンごみ分別 パイロットプロジェクト』の一環として,ビエンチャン市の小学校の校長先生と行政職員の方,地球環境センターなど日本側でお世話いただいている方など,合わせて14名の方が訪問されました。台風21号の接近で心配していましたが,無事にラオスから到着され,訪問してくださいました。
 会議室で挨拶を交わした後,校内のごみ分別の様子を視察されました。産業廃棄物や給食の生ごみ,紙類などを置いている場所,牛乳パックやプリンターのインクを入れているケースなどを,熱心に見て回られました。
 
画像1
画像2
画像3

ラオス ビエンチャン市からの訪問 2

 4年生は,社会科でごみ分別やごみの処理について学習します。また,エコライフチャレンジでもごみのことを学びます。そこで,日本の小学生がどのようなことを学んでいるのか,4年生の学習の振り返りの様子を参観していただきました。
 ごみの学習をしてから,今まで以上に分別に気をつけるようになった,ペットボトルを買うのではなく水筒を持って行くようになった,無駄なものを買わないようにしている,買った物は使い切るなど,自分の中で気をつけるようになったことを発表すると,興味深げに聞いておられました。
画像1
画像2
画像3

ラオス ビエンチャン市からの訪問 3

 次は,ビエンチャン市の皆さんから,ラオスについて教えていただきました。

 地図を見て,ラオスの場所を知りました。知っている子は,ほとんどいませんでした。
「こんにちは」や「ありがとう」などの言葉も,教えていただきました。

 また,ラオスの子ども達の遊びを,動画で見せていただきました。ゴムとびや子とろ鬼など,日本の子ども達が以前よく遊んでいた遊びだったので,懐かしく思いました。
画像1
画像2
画像3

ラオス ビエンチャン市からの訪問 4

 さあ,一緒に遊びましょう!

 ビエンチャン市の校長先生が,ゴムとびのお手本を見せてくださいました。4年生のみんなも,とんでみました。
画像1
画像2
画像3

ラオス ビエンチャン市からの訪問 5

 日本の子ども達は,竹ぽっくりや缶ぽっくりで遊びます。ラオスの子ども達は,ヤシの実ぽっくりで遊びます。
画像1
画像2
画像3

ラオス ビエンチャン市からの訪問 6

 子とろ鬼も,一緒にしてみました。だんだん熱が入って,大盛り上がりでした。
画像1
画像2
画像3

ラオス ビエンチャン市からの訪問 7

 最後に,ビエンチャン市の先生方が作っておられる,ごみ分別の学習のための絵本を紹介してくださいました。ラオスでは,まだ十分にごみの分別ができていないそうです。そこで,学校で子ども達に分別の大切さをきちんと教えていこうと取組んでおられます。少しでもそのお役にたてたのならうれしいことです。

 勉強の後は,教室に戻って一緒に給食をいただきました。言葉は分からないけれど,みんな笑顔での給食でした。帰られる時に,「コープチャイ(ありがとう)」「ポップカンマイ(また会いましょう)」と言葉を交わしていました。

 子ども達にとっても,私達教職員にとっても,とてもいい時間を過ごすことができました。お世話いただいた皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTAコーラス交歓会

 今年のコーラス交歓会は,翔鸞小学校が当番校でした。準備の段階から文化部さんを中心に本部・PTAスタッフの多くの方の協力ですばらしいコーラス交歓会になりました。

 また,雨の中,翔鸞グランドで自転車置き場の担当をしていただいた少年補導の方々,本当にありがとうございました。

 今回の出演者は,53名で教職員も13名出演しました。曲目は,「デイ・ドリーム・ビリーバー」と「糸」です。そして,全員合唱の「Tomorrow」限られた中での練習でしたが,本番が一番の出来だったのではないでしょうか。
 
 今回の出演者・スタッフ一人一人の力が結集して素晴らしい交歓会となりました。

 出演していただいたり運営に関わっていただいたりした支部の全ての学校関係の皆様,ご協力ありがとうございました。そして,お疲れ様でした。
 これからも“上Pは一つ”みんなで盛り上げていきましょう。

画像1
画像2
画像3

上京支部育成学級合同運動会 NO.3

楽しい合同運動会も終わりに近づきました。
画像1
画像2
画像3

上京支部育成学級合同運動会 NO.2

マラソン「みんなでGO!」 速い速い!!がんばりました〜!!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp