京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:135
総数:308583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式  3月25日(月)修了式  4月10日(水)令和6年度始業式・入学式

不審者対応訓練 2

 次に,校内に不審者が入って来た時に子ども達を守り自分の身を守るために,身近な椅子やほうき,校舎内に設置してあるさすまた等を使って,不審者を近寄らせない方法を教えていただきました。

 実際に役立つ時が無いのが一番ですが,もしもの時にはしっかりと子ども達を守りたいと,教えていただいたことを確かめながら体験をしました。


画像1
画像2
画像3

不審者対応訓練 1

 8月4日に,上京警察署生活安全課の方にお越しいただいて,教職員の不審者対応訓練を実施しました。

 まず,学校の周囲の様子や校内の人目が届きにくいところの点検をして,不審者が入って来られそうな所を,みんなの目で確認しました。
画像1
画像2
画像3

体育実技研修

 模擬授業の後,体育の実技研修をしました。出張等があって参加者は少なかったのですが,バスケットボールと跳び箱の練習をしました。どのような練習をすれば効率的なのか,出来ない子にどのような声かけをすればいいのか,考えながら練習をしました。
画像1
画像2

〜模擬授業〜をしました。

 8月1日,今日の午前中は,職員作業をしました。そして,午後1時から若鸞会(若手教員メンバーの会)の3人の先生の作った指導案で模擬授業学習会を教室で行いました。4年生の算数,5年生の理科,6年生の社会の3本でした。緊張しながらも落ち着いた指導で,席に座っている先生が子どもになりきって発表をしていました。いい授業ができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

よつば学級学習会

今日の学習会は,勉強をした後にお昼ご飯の“焼きそば”を作りました。
キャベツを手でちぎったり,もやしを入れたり,野菜一杯の具だらけ焼きそばです。
最高の焼きそばの完成です。とても美味しかったです。そして,職員室へ持ってきてくれました。「お味見どうぞ。」・・・教職員「すご〜く美味しい!!」笑顔の職員室でした。
画像1
画像2
画像3

和太鼓部 夏休みの練習

 7月25日の午後,とっても暑い体育館でしたが,和太鼓部の練習をしました。

 最初は,全員で「勇駒」の練習です。昨年から練習している先輩達が,しっかりリズムをとってリードしてくれます。今年の5月から練習を始めた子ども達も,ずいぶん叩けるようになりました。後半は,2つのグループに分かれての練習です。

 秋には皆さんの前で練習の成果を発表できるよう,頑張って練習をしていきます。
画像1
画像2
画像3

陸上部 夏休みの練習

 7月26日の学習会の後,陸上部が練習を始めました。丁寧にアップをして,体を動かしていきました。

 アップの後,1200メートルを走りました。今日は,自分の足音を意識して走ります。ベタベタという音にならないよう,気を付けて走りました。
画像1
画像2
画像3

バレー部 夏休みの練習

 学習会の後,体育館でバレー部が練習を始めました。

 アップをした後,2人組でレシーブやアタックの練習をしました。そして,コートに入っての練習です。大きな掛け声を出しながら,一生懸命ボールに向かっていました。

 暑い中ですが,地域のコーチも来てくださいました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏休みの水泳学習  1〜3年

 低学年の中には,まだ泳げない子もたくさんいます。そんな子も,プールに入ることを楽しんでほしいと思います。

 水なれをした後,水に浮かんだりバタ足の練習をしたりと,少しずつ泳ぐ練習をしていきました。楽しそうな声が,プールに響いていました。
画像1
画像2
画像3

夏休みの水泳学習 4〜6年

 高学年は,クロール・平泳ぎ・背泳・バタフライの練習をしています。4種類の中から自分が練習したい泳ぎ方を決め,何本も25メートルを泳ぐ練習をしました。手のかき方や足の形などを意識して,きれいなフォームで泳げるように練習をしました。

 最後は,長い距離を泳ぐ練習です。25メートルを6コース分泳いだら150メートルです。途中で足がついても,何度も何度も挑戦していました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp