京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:48
総数:310232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

ケータイ教室 4年生

 KDDIの講師の方にお越しいただいて,4年生の子ども達がケータイ教室の授業を受けました。

 携帯電話やスマートフォンを使う時には,おうちの方と相談をしてルールを作りきちんと守ることの大切さを教えていただきました。深夜までゲームをしたり勝手に課金をしたりすることの危険性や,なりすましの相手と連絡を取り合うことの危険性,また,SNS上での言葉の意味の取違えでのトラブル等について,分かりやすく教えていただきました。

 この他にも,ユーチューブに写真や動画をアップしたり,自分や友達のプライバシーに関わることを掲載したりすることもしてしまうこともあるかもしれません。

 まだ自分の携帯電話を持っている子は少ないのですが,これから進級進学していくと,たくさんの子が自分のスマホを持つようになります。その時に,正しく判断してルールを守り,安全に使ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

自由参観

 本日,6月13日は自由参観日です。学習,休み時間,給食時間と,学校生活の様々な場面を参観していただければと思います。どの学年も,集中して学習しています。ご都合のよい時間に,ぜひお越しください。
 午後からは,幼小合同避難訓練(地震 引き渡し訓練)が実施されます。地震が起きた際に,園児・児童が安全に帰宅できるよう,保護者の方とともに訓練を行います。ご参加いただく皆さん,よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

しょうらんタイム 6年生

 今年度第1回目のしょうらんタイムの発表は,6年生でした。6年生は,全員で英語の絵本の群読をしてくれました。色々な動物や色の名前が出てくる,楽しい絵本でした。

 発表の後,聞いていたみんなに質問をしました。

 「What animal do you like?」 「What color do you like?」

 みんなは,たくさん答えてくれました。

 「I like cat.」 「I like dog.」
 「I like blue.」 「I like red.」

 
画像1
画像2
画像3

救急救命講習会  6月12日(月)

 子ども達が不慮の事故に遭った時に,子ども達の命を守るためにどのような行動をとればいいのか,上京消防署の方にお越しいただいて,翔鸞小学校・翔鸞幼稚園の教職員が合同で研修を受けました。

 意識や呼吸を確かめながら,周囲の人にAEDや救急車の手配を頼むこと,すぐに気道を確保して人工呼吸を開始すること,交代しながら胸骨圧迫と人口呼吸を繰り返すこと,協力してAEDを使用すること等,短時間にたくさんのことを的確にできるよう,教えていただきました。

 何事も起こらないのが一番ですが,何かが起こった時に素早く的確な行動がとれるよう,教えていただいたことを復習していきたいと思います。お世話になった上京消防署の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

草引き・溝掃除 2

 運動場の溝には砂がたくさん入っていましたが,溝蓋を1枚ずつ上げて,丁寧に砂を出してくださいました。

 たくさんの草とたくさんの砂を取っていただいて,学校がとてもきれいになりました。

 日曜日の朝からお集まりいただいた皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

草引き・溝掃除 1

 6月11日(日),施設利用協議会の皆様にお集まりいただいて,校内の草引きとグラウンドの溝掃除をしていただきました。

 運動場や体育館を利用している各団体から,子ども達や大人の方がたくさん参加してくださり,手分けをして学校をきれいにしてくださいました。
画像1
画像2
画像3

歯みがき巡回指導 1,4年生

 6月9日(金)は,1年生と4年生の「歯みがき巡回指導」がありました。歯科衛生士さんから,歯の健康についての話を聞き,正しい歯みがきの仕方を教わりながら実際に磨いてみました。
 1年生は,給食後,早速正しい持ち方で歯ブラシを持ち,丁寧に歯みがきをしていました。これからも続けていってくれることでしょう。
 大変わかりやすく,楽しく教えて下さった歯科衛生士さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

社会見学  4年生

 6月7日(水),4年生の子ども達は,松ケ崎浄水場へ社会見学に行きました。

 滋賀県の琵琶湖から疏水を通って浄水場まで流れて来た水は,約10の工程を経て私達のところまで届きます。緑色をしていた疏水の水が,少しずつ透明になっていく様子を目の前で見せていただきました。

 長い時間とたくさんの手間をかけてきれいにしていただいている水を,私たちは大切に使っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

花背山の家4日目〜帰校・解散式〜

いよいよ山の家ともお別れです。バスに乗り込み出発。学校に到着するとたくさんの保護者の方のお出迎えがありました。体育館での解散式です。4日間の感謝をこめて引率の先生方へのお礼や学生ボランティアの方とのお別れをしました。みんな笑顔でサヨナラをすることができました。保護者の皆様のご準備のおかげで山の家でも無事過ごすことができました。ありがとうございました。帰宅した子どもたちのお話をたくさん聞いてあげてください。
画像1
画像2
画像3

花背山の家4日目〜退所式〜

お昼のバイキング(今日は,きつねうどんと高菜ごはん,豚丼のどちらかとバイキングのおかず)を食べてたあと,振り返りを研修室でしました。そして,いよいよ山の家とお別れの退所式です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp