京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up127
昨日:179
総数:308575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式  3月25日(月)修了式  4月10日(水)令和6年度始業式・入学式

1年生をむかえる会 3

 その後,今年度の代表委員や各委員会の委員長の紹介をしました。一人ずつ,クラスや委員会の代表として,今年の活動の目標を話してくれました。みんな,責任をもって頑張ってくれることと思います。

 最後に,今年度の「なかよしグループ(縦割りグループ)」で集まり,ゲームを交えて自己紹介をしたり,なかよしタイムの遊びを相談したりしました。6年生がしっかりとメンバーをまとめてくれ,どのグループもとても楽しそうに相談をしていました。

 楽しい会を計画・進行してくれた本部委員のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生をむかえる会 2

 今日は,ALTのメリッサ先生が来て下さっていました。先生に教えていただいて,みんなで「ABCの歌」を歌いました。1年生は,今日のために練習した「ありがとうのうた」を,手話コーラスで聞かせてくれました。笑顔いっぱいの,とても素敵なむかえる会になりました。
画像1
画像2

1年生をむかえる会 1

 5月25日(木)の3・4時間目に,1年生をむかえる会をしました。今年は,6年生47名に対して1年生は23名です。6年生に両手をつないでもらって,1年生が入場して来ました。

 みんなで「明日はきっといい日になる」の歌を歌ったり,「くだもの狩りに行こう」のゲームを楽しんだりしました。
画像1
画像2

放課後まなび教室 開講式

 5月24日(水),放課後まなび教室開講式を行いました。
今年度は,2〜6年生17名でスタートしました。
 放課後まなび教室に参加することで,自ら学ぶ習慣がついてきたと,保護者の方からも嬉しいお話をうかがっています。今年度も,めあてをもち,進んで学習する子ども達の姿がみられることと思います。
 開講式では,放課後まなび教室担当の先生や,実行委員長さんのお話を聴き,スタッフの皆さんに挨拶をしました。お世話になるスタッフの方々,どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

北野天満宮へ写生に

今日は,3・4年生合同で北野天満宮へ写生に行きました。
真夏のような日差しの中,建物や木々をしっかりと見て,構図を考えながら,デッサンを描き上げていきました。まだ,仕上がっていない子も,この後,学校に戻って仕上げていきます。いい絵が仕上がるのを楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

さつまいもの苗を植えたよ!

 5月17日(水),1年生の子ども達は,翔鸞幼稚園の園児さんと一緒に,畑にさつまいもの苗を植えました。

 「大きく育ってね。」と,苗を丁寧に植えた後,お水をたっぷりとまきました。これから暑い日が続きます。みんなで協力して,大事に苗を育てていきましょう。
画像1
画像2
画像3

消防自動車の絵を描いたよ

 3時間目は,1・2年生の子ども達が消防自動車の絵を描きました。目の前で見せていただき,迫力満点の絵が描けました。

 お世話になった上京消防団翔鸞分団,翔鸞自主防災会,上京消防署北野出張所の皆様,貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2

安全な町しょうらん 4

 上京消防署北野出張所の方には,消防自動車について教えていただきました。車の中にはたくさんの道具が入っていることが分かりました。

 翔鸞の町は,たくさんの方の力で守られていることを学習した子ども達です。今は守っていただいていますが,将来はこの子ども達が守っていってくれることと思います。そんな学習をしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

安全な町しょうらん 3

 翔鸞公園では,自主防災会の方から,かまどベンチの使い方や,倉庫の中にある道具について説明していただきました。また,学校の中にある倉庫の中の道具も見せていただき,使い方を教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

安全な町しょうらん 2

 翔鸞会館1階の消防分団の部屋で,お話を聞かせていただいたり,色々な道具を見せていただいたりしました。初めて見る道具に,興味津々でした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp