京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up24
昨日:135
総数:308607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式  3月25日(月)修了式  4月10日(水)令和6年度始業式・入学式

楽しい休み時間!

 中間休み,空は少し曇っていましたが,子ども達は元気に遊んでいました。よくみると,先生達も一緒に楽しそうに遊んでいました。

 昨年の4年生が,みさきの家での活動の後,5分前行動を続けていました。休み時間,チャイムが鳴る5分前になると,遊びをやめて教室に戻ります。掃除時間の5分前には,掃除場所のカギを取りに来ます。10月にみさきの家に行ってから,3月まで続けました。素晴らしいです。

 今年は,他の学年にも声を掛けました。すると,10時50分までの中間休みなのに,47分には誰も運動場にいませんでした。子ども達,すごいです。

 昼休みは,雨が降りました。すると,学校司書の先生が図書館で読聞かせをしてくださいました。とても充実した休み時間になりました。

 
画像1
画像2
画像3

交通安全教室 1年生

 4月13日(木),1年生の交通安全教室を実施しました。

 まず,体育館に集合して,路側帯や歩道を歩くこと,車の陰から飛び出さないこと,信号を守ること,雨の日は傘で前をかくさないようにすることなど,安全な道の歩き方を教えていただきました。

 後半は学校の外に出て,実際に横断歩道を渡る練習をしました。七本松通と五辻通の交差点の四つの横断歩道を,自分たちで信号を見て二人ずつ渡りました。信号が青になっても飛び出さず,ちゃんと左右を見て手を挙げて渡れました。

 これからも,事故に遭わないよう,安全に道を歩いてほしいと思います。お世話になった上京署交通課の皆様,地域交通安全活動推進委員の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 集団下校

 入学式から1週間が経ちました。1年生の子ども達は,元気に学校に通ってくれています。

 朝は,近くの友達と登校したり,お兄さんやお姉さんに連れて来てもらったりしています。子ども安全見守り隊の皆さんも見守ってくださっています。帰りは他の学年よりも早いので,しばらくの間は集団下校をして,安全な下校の仕方を学んでいます。ここにも,見守り隊の皆さんが駆けつけてくださっています。

 歩きながら,路側帯の中を歩くことや,曲がり角で止まって左右の確認をすることなどを教えていただいています。いつもありがとうございます。
画像1
画像2

入学式

 4月10日,満開の桜のアーチをくぐって,新1年生が学校にやってきました。

 入学式では,2年生と6年生のお兄さんお姉さんが拍手で迎えてくれる中,上手に2列に並んで入場することができました。2年生のみんなは,お迎えの言葉の中で,勉強のことや給食のこと,遊びのことなど,学校のことをたくさん教えてくれました。6年生のみんなは,始業式の後,入学式の準備や片付けをしっかりとしてくれました。学校のみんなが楽しみに待っていた1年生です。

 さあ,今日から小学校生活のスタートです。1年生の皆さん,元気に学校へ来て下さい。

 
画像1
画像2

着任式  始業式

 4月10日(月),学校に子ども達の元気な声が戻ってきました。新しい年度のスタートです。

 まず,新着任の教職員を迎える着任式を行いました。離任式で寂しい思いをしましたが,新しい教職員の皆さんをお迎えすることができました。

 続けて,平成29年度始業式を行いました。校長先生から,みんなで力を合わせて,笑顔いっぱいの明るく楽しい学校にしていきましょうというお話を聞きました。さあ,これから始まる1年間を,みんなの力で素敵な時間にしていきましょう。

 保護者の皆様,地域の皆様,今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

校内清掃 4月

 4月9日(日)の朝9時から,正門から運動場までの通路を掃除してくださいました。先週末から雨が降り,風も吹いていたので,桜の花びらや落ち葉がたくさんありましたが,すっかりきれいになりました。

 掃除の後は,たくさんあるプランターや植木鉢を並べて,「フラワーロード」を作りました。明日の朝,この通路を子ども達が通って学校に入ってきます。喜んでくれるかな?

 休日の朝にお集まりいただいた地域の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

花いっぱい!

 4月になり,暖かい日が続いています。学校の正門前や本館前のプランターには,色とりどりの花が咲いています。

 正門を通ると桜が花を咲かせ,きれいなアーチを作っています。学童保育に通う子ども達が,みんなより一足先にくぐって行きました。

 来週は,いよいよ学校に子ども達が戻ってきます。新しい春に,わくわくしています。
画像1
画像2
画像3

平成28年度 離任式 2

 花束を胸に退場される教職員の皆さんを,心からのありがとうの気持ちを込めて拍手で見送りました。

 新しい場所でも,どうぞお元気にご活躍ください。
画像1
画像2
画像3

平成28年度 離任式 1

 3月30日,平成28年度の離任式を行い,翔鸞小学校を支えてくださった教職員とお別れをしました。

 お一人お一人の顔を見ていると,共に過ごして来た日々を思い出しました。子ども達が楽しく学校生活を送れるように,しっかり学習ができるように,おいしい給食が食べられるようにと,それぞれの場所で頑張ってくださいました。今まで,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp