京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up1
昨日:84
総数:310109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

凍結防止剤を撒きました

 施設利用協議会の皆様がお集まりくださり,運動場に凍結防止剤を撒いてくださいました。夜中から雨が降って水たまりがありましたが,スコップや箒を使って,運動場全体に撒くことができました。途中で雨が降って来ましたが,最後にブラシをかけるところまでしてくださいました。

 年末のお忙しい中,たくさんお集まりいただいてありがとうございました。
画像1
画像2

後期前半終了(児童朝会)H28.12.22

いよいよ明日から冬休みです。後期が10月17日から始まって,今日までの間に色々な行事がありました。それぞれの学年・クラス,また,個々に本当によく頑張っていました。朝会では,昨日の冬至の話や後期前半行事の振り返り,そして,めあての振り返りが校長先生の話にありました。冬休みには,家族みんなが健康で楽しく過ごせるよう,お手伝いや勉強をしっかりしてほしいと思います。事故やけが,病気のないようにしてください。命をしっかり守ってください。
画像1
画像2
画像3

調理実習  5年ろ組

 12月21日(水)の3・4時間目,5年ろ組の子ども達が調理実習をしました。

 真剣な表情でご飯の炊け具合を見つめたり,お味噌の溶け具合を確認したりしながら作っていました。時には教科書で順番や時間を調べて,理科の実験のようでした。

 おいしくいただいた後は,みんなで片付けです。鍋についたおこげも,きれいに落としてくれました。
画像1
画像2
画像3

ブロック別集会・集団下校

 昨年度から,町別集会をブロック別に実施しています。各ブロックに分かれて,冬休みの安全な暮らし方や毎日の登下校の仕方について話し合いました。

 そして,話し合ったことを確認しながら,子ども見守り隊の方にもご協力いただいて集団下校をしました。ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

育成学級合同作品作り

 12月20日,上京支部育成学級の子ども達が翔鸞小学校に集まって,「小さな巨匠展」に展示する合同作品作りをしました。

 大きな紙に色を塗ったり,木を組み立てたり,とっても楽しそうです。みんなで手分けをして,作業が進んでいきました。1月17日にもみんなで集まって,続きをします。

 「小さな巨匠展」は,平成29年2月2日(木)から5日(日)まで,京都市美術館別館で開催されます。皆様,ぜひ子ども達の作品をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

調理実習 5年い組

 5年生の子ども達は,家庭科の時間にご飯とお味噌汁を作りました。

 ご飯は,ガラスの鍋で炊きます。火にかけてしばらくするとぶくぶくと沸騰して,カニ穴ができるのが見えました。お味噌汁は,煮干しで出汁をひいて作りました。

 真剣な表情で調理をした後は,みんな笑顔で食べていました。ろ組は,水曜日に実習をします。
画像1
画像2
画像3

交流給食2. 4年生

 発表会の後は,一緒に給食をいただきました。各テーブルに入っていただき,おしゃべりを楽しみながら食べました。

 当日はこの冬一番の寒さで,雪もちらついていました。寒い中ご参加いただいた皆様,楽しい時間をありがとうございました。
画像1
画像2

交流給食1.  4年生

 12月16日の4時間目,4年生の子ども達は,社会科や総合的な学習の時間にお世話になった「翔鸞子ども見守り隊」の皆様を,学校へご招待しました。

 第1部は,音楽の発表会でした。今まで練習してきた曲を歌ったり,リコーダーで演奏したりして聞いていただきました。最後にマジックも披露して,大いに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室

 12月15日の放課後まなび教室は,クリスマスリース作りでした。

 紙皿を使って雪だるまの形を作り,そこにモールやスパンコール,色紙などの飾りをつけ,顔を描きます。できたら,指導の先生にリボンをつけていただいて完成です。みんな,カラフルでかわいいリースができました。おうちで楽しいクリスマスが迎えられますね。

 リースが完成したら,ランドセルからドリルを取り出して勉強です。みんな,とっても真面目に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

社会見学 よつば学級

 12月14日,クリスマスで賑わう京都駅に行きました。上の学年の子が下の学年の子の手をつないで,しっかりリードして道を歩きます。バスや地下鉄にも,上手に乗れました。

 駅では,構内や地下街で,たくさんのクリスマスを見つけて大喜びでした。電車や新幹線が走っているところも見ました。そして,大きなツリーの前で「はい,ポーズ!」。とても楽しい半日を過ごすことができました。



 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校評価年間計画

学校運営協議会

全国学力・学習状況調査結果

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp