京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up74
昨日:84
総数:310183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

交流給食  11月28日(月)

 今年も,3年生の子ども達が,校区にお住いのお年寄りの方との楽しいひと時を過ごしました。まず,体育館にお集まりいただいて,学習発表会でも歌った,京都に関係のある歌を聞いていただきました。

 その後は,お楽しみの給食です。子どもの頃の遊びや生活の様子など,色々なお話をしながら一緒に食べていただきました。

 お世話になった民生児童委員協議会・老人福祉員の皆様,寒い中ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3

PTAバドミントン大会 2.

 勝っても負けても笑顔と拍手の楽しい大会でした。そして,1位の6年生チームには,大きな拍手が贈られました。

 準備から当日まで,お世話をいただいたPTAの保体部の皆様,休日の朝からご参加いただいた皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTAバドミントン大会 1. 11月27日

 午前9時の開会式の後,学年対抗のゲームが始まりました。

 好プレーあり珍プレーありの和やかな雰囲気の中で,学年の保護者の方との交流も深まったことと思います。
画像1
画像2
画像3

第2回家庭教育講座〜親の学びは 子どもの学び〜

11月25日(金)午前10時30分〜第2回家庭教育講座が開催されました。今回は,昨年度まで翔鸞幼稚園の園長をされておられました東南善明先生にご講演いただきました。テーマは“親の学びは 子どもの学び”〜子どもにとって 親は最大で最重要な環境〜でした。子どもから見た親は,絶対の存在である。親は最大の環境であり,言動を学ぶ見本であることや子どもには,いつも加点主義・プラス思考で接すること,感動し感謝する心を教えていく大切さを学びました。日々,子どもには,だめなことやできていないことを指摘するマイナス思考的な言動の多いことに気づかされ,反省するばかりでした。ユーモアたっぷりにお話をしていただき,あっという間に時間が過ぎてしまいました。もっともっと時間があればよかったと皆さん言っておられました。ご講演いただきました東南先生ありがとうございました。また,準備から運営,最後まで関わっていただきましたPTA本部スタッフの皆様ありがとうございました
画像1
画像2
画像3

社会見学2 4年生

 疎水記念館を出て,インクラインでは,台車に載せられた舟の積荷を見学しました。そして,疏水公園では,お楽しみのお弁当タイムです。友達と一緒に,おしゃべりを楽しみながら食べました。

 南禅寺では,水路閣を見学しました。北の松ケ崎浄水場へ向かって流れていく水を見て,改めて自然の川との違いを感じていたようでした。

 明治の京都で造られた琵琶湖疏水について,しっかりと考えることのできる社会見学になったようでした。
画像1
画像2
画像3

社会見学 4年生  11月25日(金)

 河原町丸太町で市バスを降り,疏水に関する施設や周囲の紅葉を見ながら疏水に沿って歩き,琵琶湖疏水記念館に向かいました。

 疎水記念館では,DVDで疏水が造られる様子を教えていただいた後,館内を見学しました。当時実際に使われていた道具や様子を記録した絵,色々な模型や映像など,たくさんの展示物を,メモをしながら熱心に見学していました。
画像1
画像2
画像3

翔鸞ふれあいまつり 7

 綴れ織り体験や郷土室の見学会,認知症・介護相談コーナーも開かれました。今年の葉牡丹は,引換券を配布されての進呈でした。募金をしていただいた皆様,ありがとうございました。

 準備から当日まで,たくさんの方のお世話になりました。そして,たくさんの方が学校にお越しくださって,楽しい日曜の一日を過ごすことができました。皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

翔鸞ふれあいまつり 6

 地域文化センターでは,地域の方や華道部児童の作品が展示され,お茶席にもたくさんの方が来られてほっこりとされていました。
画像1
画像2
画像3

翔鸞ふれあいまつり 5

 おいしい食べ物や飲み物もたくさん用意していただきました。
画像1
画像2
画像3

翔鸞ふれあいまつり 4

 衣笠中学校吹奏楽部の演奏,SHOOTSのチアダンス演技,民謡の発表に大きな拍手をおくりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校評価年間計画

学校運営協議会

全国学力・学習状況調査結果

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp