京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up56
昨日:81
総数:310563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

自由参観1

 1月24日(火)は雪がちらつく大変寒い中での自由参観になりましたが,朝から多くの保護者の方にご来校いただいています。ありがとうございます。
 子ども達は,運動場で元気に体育をしたり,教室で集中して学習したりしています。昼休みには,図書委員会による読み聞かせも予定されています。
 保護者の皆様,地域の皆様,ぜひお越しください。 
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 たくさんの方が被害に遭われた阪神淡路大震災から,今年で22年が経ちました。1月17日には,被害の大きかった地域で追悼の行事が執り行われたニュースが流れていました。

 学校でも,地震の教訓を忘れないように,毎年この時期に避難訓練を実施しています。大きな地震の後の火災を想定しての訓練です。本校では,緊急地震速報を使ったり,保護者への引き渡し訓練をしたり,1年を通してたくさんの避難訓練を実施しています。子ども達は,どの訓練も真剣に取り組み,この日も大変早く避難をすることができました。

 訓練を実践する日が来ないことが一番ですが,もしもの時に素早く正しい判断をして行動に移せるように,子ども達も私達教職員も,毎回の訓練を頑張っています。
画像1
画像2

ふれあい体験

 飼育委員会が計画して,夏に続いて1月にも「うさぎとのふれあい体験」が実施されました。この日は,よつば学級の子ども達が参加していました。

 うさぎを抱っこしたり,エサをあげたり,うさぎとのふれあいを楽しんでいました。

 「ふれあい体験」は,学年やクラスに分かれて中間休みに実施されます。その間,飼育委員のみんなは,準備やお世話,後片付けをしてくれています。本当にありがとう。
画像1
画像2
画像3

昔あそび,上手にできたかな? 2.

 こまの紐の巻き方や,びゅんびゅんごまの糸を引っ張るタイミングなど,ちょっとしたコツを教えていただいた子ども達はどんどん上達して,あっという間に時間が過ぎ,「もっと遊びたい〜。」という声が聞かれました。

 お世話になった皆様,寒い中をお越しいただき,ありがとうございました。

 
画像1
画像2

昔あそび,上手にできたかな? 1.

 1月19日(木)の3・4時間目,1年生の子ども達は,昔あそびの練習をしました。今まで教室で練習をしてきたのですが,なかなかうまくできないあそびがあるので,地域の名人に教えていただくことになったのです。

 民生児童委員の皆様にお世話になって,体育館で練習をしました。「こま回し」「お手玉」「けん玉」「びゅんびゅんごま」のコーナーに分かれて,コツを教えていただきながら練習をしました。
画像1
画像2
画像3

『茶道体験』パート2

 隣りの部屋で少し練習をして,和室への入り方やお部屋に飾ってある
掛け軸やお花の見方も教えていただきました。
 そして,実際に目の前でお茶をたてていただきました。
参加した子どもたちやお母さんたちも少し緊張気味でしたが,
静かな雰囲気の中、お菓子やお抹茶を味わいました。

画像1
画像2
画像3

土曜学習『茶道体験』1月21日(土)

1月21日(土)10時から、翔鸞小学校で土曜学習
『茶道教室』が今年も開かれました。
 地域の方にご指導いただいている部活の茶道の子ども達が
お手伝いをして、練習の成果を披露します。そして,参加者に
お菓子やお茶をふるまってくれます。
 今回の参加者は、32名で児童,保護者,学校の先生、が対象です。
 地域の方が裏方で、部活の12人の子ども達はお運び等をします。
 普段味わえない,静かな心落ち着く時間でした。
画像1
画像2
画像3

豆つまみ大会

 18日は,給食委員の子ども達がお世話をしてくれて,中間休みと昼休みに「豆つまみ大会」をします。各クラスから代表で出場してくる子ども達,みんな真剣な顔で豆をつまんでいました。
画像1
画像2
画像3

きれいな色になりました

 1年生は,図工の時間にローラーを使って,きれいな色を作っていました。たくさんの色の中から2色を選んで,ローラーで色を重ねました。みんな,真剣な顔で取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

交流給食

 今週は,給食週間です。給食の材料を作ったり用意したり,運んだりしてくださる方,献立を考えてくださる方,調理をしてくださる方等,たくさんの方のお世話で私達は給食が食べられます。そんな,毎日いただいている給食について,あらためて考えてみようという週間です。

 この間,給食委員からのアンケートや豆つまみ大会,給食カルタ作りなど,色々な取組があります。そして,子ども達が楽しみにしている交流給食もあります。

 16日は,1年と6年の交流給食でした。6年生が配膳をして,なかよくおしゃべりをしながらいただきました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校評価年間計画

学校運営協議会

全国学力・学習状況調査結果

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp